プロが教えるわが家の防犯対策術!

無謀な質問かもしれませんが、
生クリームの絞り出しでバラを作ってみたいのですが、
作り方やコツを教えていただきたいのです。
検索の仕方が下手なのかネットでも見つけられませんでした。。。

A 回答 (3件)

結論からいいますと、残念ながらやめた方がよいと思います。

理由は
乳脂肪だけの生クリームを使うと、我々職人でもほとんどできません。
すぐぼそぼそになり作業できません。全く乳脂肪を使っていないクリームもありますので、それでしたら何とかできると思います。ただし味が悪いです。また今の季節は気温が高いので、なおさら難しいことになります。どうしても作りたいのでしたら、クリームを買うとき乳脂肪のないクリームをつかってみてください。そして必ずホイップするとき、ボールの底に氷とみずをあてて、十分冷やしながら作業してください。それに室温もなるべく低くする事。ホイップは慎重に、泡立てすぎないように!バラを絞るには、専用の口がねを使います。それに練習が必要です。
ショートニングで練習するとよいと思います。何度でも使えます。
現在のケーキ屋では、バタークリームのバラでもほとんど飾っているところはないです。早くいってしまえば、廃れた仕事のようです。若い職人より年輩の職人の方が、この、ばらしぼりに関しては上手です。昔のデコレーションは、絞ったバラを乗せるのが主流だった時代です。ヨーロッパのパティシエーは、ほとんどできません。よけいなこともいってしまいましたが、いずれにせよ、技術に挑戦して楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 18:07

下記に作り方があります。



※検索としては、バラ、生クリーム、飾り、ケーキ、作り方、で出ると思います。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011218.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
早速参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/07/12 17:11

http://www.tctv.ne.jp/shinwa/shop/104/104.htm

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011218.html

クリームは、少し硬めに泡立てたほうが作りやすいと思います。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/shinwa/shop/104/104.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フラワーネイルは何か代用出来る物で
やってみようと思います。

お礼日時:2002/07/12 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!