プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日XPからVistaにインストールし直して、使い始めてまだ日が浅いのですが、ファイルの整理をしようと、ドライブ間の移動をしようとした際、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。」「この操作を実行するアクセス許可が必要です。」というメッセージが出てしまい操作ができません。
自分のパソコンでアクセス許可が必要とはいったいどういうことなのでしょうか?
操作を実行する方法をご教授してください。

OSは Windows Vista Home Premiam
インストールしたばかりなので、ほとんど素の状態です。
ログインユーザーはインストールした際に作成したユーザー1件だけで、そのためそのユーザー名でログインしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 自分のパソコンでアクセス許可が必要


ウィルスなどにアクセスされにくくすること、XPに存在した「システムファイルの自動復元」を省略すること、リンクされたファイルが存在するため、片方を消すと面倒なことになるなどが理由です。

ディレクトリーの所有権をAdministratorsに変更してからAdministratorsにアクセス許可を与えれば、管理者権限があればアクセスできるようになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディレクトリーの所有権をAdministratorsに変更

と、言うのがわかりませんでした。
しかし、
フォルダのプロパティ>セキュリティ>編集
で、外れていた許可のチェックを付けたら可能になりました。
どうもありがとうございました。

このOSからセキュリティが強化されたのはわかっていましたが、通常のファイルの移動や削除まで個々のフォルダにてアクセス許可の設定を変えなければならないというのは不便ですね。
一括してセキュリティの管理ができるようなツールが欲しいところですが、そのようなものを用意するとウイルスや不正アクセスに脆弱になってしまうということなのでしょうかね。
マイクロソフトにはもう少し良い方法を考えて欲しいと思いました。

お礼日時:2007/06/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!