プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターアライアンス系のファーストで旅立つ友人からの代理です。
スターアライアンスのサイトを見ると

ANA Lounge First
ユナイテッド・インターナショナル・ファースト・ラウンジ
レッド・カーペット・クラブ

の3つのラウンジがあるようですが、
お勧めはありますか?
また、どのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 どうもこんにちは、2月にお会いして以来かと思います。



 成田空港第一ターミナルで、スターアライアンス便搭乗時に利用できるラウンジは現時点で以下の4つです[1,2]。このほかにANAの国際線到着ラウンジ兼国内線出発ラウンジがありますが、本題と外れますので割愛します。
(1)ANA Lounge First
(2)ANA Lounge
(3)ユナイテッド航空 ファースト・クラス・ラウンジ
(4)ユナイテッド航空 レッド・カーペット・クラブ
 スターアライアンス便ファーストクラス搭乗でしたらどれでも利用できます。(1)(3)は名前の通りファーストクラス利用者向けのラウンジで、一方の(2)(4)はビジネスクラス利用者・スターアライアンスゴールドメンバー向けのラウンジです。せっかくのファースト搭乗ですから、ここは(1)(3)を利用してみたいところです。

 私はこのうち(1)(2)(4)を利用したことがあります。(1)はさすがにファーストクラス用だけありスペースは余裕たっぷりで寛げます。サービスも至れり尽せりで、例えば(2)ですと飲み物や軽食はセルフサービスで取ってくることになりますが、(1)ではソファに座っていれば係員の人が飲み物や軽食の希望を聞きに来てくれます(もちろん、自分で取りに行っても構いません)。軽食のグレードやアルコール類の品揃えも(2)より一段上です。
 余談ですが(1)はファーストクラス搭乗でなくとも、ANAマイレージクラブのダイヤモンドサービスメンバーであれば利用できます[1]。(もちろん、スターアライアンス便の搭乗券は必要です)

 今回は(2)より(1)をお勧めしましたが、(2)もラウンジの水準としては決して低くありません。第2ターミナルのときは慢性的に混み気味だったのが、第1ターミナルに移ってからは面積も拡大し落ち着けるようになりました。移転と同時に麺コーナー(Noodle Bar)が新設され、軽食の選択肢に茹でたての蕎麦が加わったのも嬉しいです。また無料のインターネット端末が多数設けられ、こちらも便利に利用できます。
 話の順序が逆になりましたが、Noodle Barおよびインターネット端末は(1)のANA Lounge Firstにもあります。

 (4)のお勧め順位はどうしても下がります。特に、軽食がクラッカーやナッツ、チーズ程度しかないのが寂しいです。今回は「後でファーストクラスの機内食が待っているから、ラウンジの軽食はさして重要でない」になるかと思いますが、いずれにしても軽食に期待はしない方がよいです。
 無料のインターネット端末もありますが、利用人数の割に設置台数が少なくてたいてい塞がっています。しかも利用できたとしても回線速度が遅くストレスが溜まります。
 一方、(4)の長所としてはシャワールームの数が多いことが挙げられます。汗を洗い流してさっぱりしてから出発したい場合には重宝します。もちろん無料です。利用者交代の都度きちんと清掃がなされ、タオル・アメニティ類も補充されるので気持ちよく利用できます。

 最後に「(1)(3)のどちらが上か」の問題が残りました。私は(3)を利用したことがないので他の方の旅行記[3-5]を参考にするのが関の山ですが、ざっと見た限りは(1)と甲乙付け難い感じです。軽食の品揃え・アルコール類の取り揃えとも、同じユナイテッドのラウンジでも(4)とは別世界のようです。なお[5]は著者の方も注記しておいでのように、第1ターミナルの第2サテライトに設置されていた時代の状況ですので、その点はお含みおきください。

 最後は好みの問題になってくると思いますが、No. 1のご回答にもあるように日本の方でしたら(1)のANA Lounge Firstの方が落ち着けると思います。

参考ページ
[1] http://www.ana.co.jp/int/checkin/lounge/index.html
[2] http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …
[3] http://cerveja.or.tv/business/F002.html
[4] http://yuki7.com/hawaii/2007/unitedairlines/loun …
[5] http://fwtw.net/uaf/nrt_fl.html

【補記】
 見当違いでしたら申し訳ないのですがもしルフトハンザ便でフランクフルトにおいでであれば、お帰りでは単なるファーストクラスラウンジの利用でなく、「ファーストクラスターミナル」を体験されることをお勧めします。ルフトハンザ便のファーストクラス利用者のみ利用できるターミナルで、手荷物検査を通過するとその先は全てがラウンジです。一流シェフが腕を振るうレストランまでありどのメニューでも無料で楽しめます。出国審査の待ち時間も限り無くゼロ、その後搭乗ゲートまでは高級車で個別に送ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。

今回も詳細な情報ありがとうございます。
一つお伺いしたいのですが、
到着ラウンジというのはどういったものでしょうか?
ちょっと本題から外れてしまうのですが。。。

また使うのはスイス航空だそうです。
チューリッヒも何かいいことがあるとよいのですが。笑

お礼日時:2007/07/02 19:25

ご質問のANA Lounge First も 使用したことがあります。


ユナイテッドのラウンジは 他社の飛行機のトラブルの為 緊急でユナイテッドに変更した際に使用しましたが、対応も良くとても広くゆったりとしていた様に覚えています。
フルーツも豊富で美味しかった記憶が・・・

どちらにしてもファーストですので。
他の方がおっしゃるように日本人でしたら ANA Lounge Firstのほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

ユナイテッドのラウンジは良かったという覚えがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANAのラウンジはおつかいになったことありますか?

お礼日時:2007/07/03 08:32

ANAのプラチナメンバーです。


ご友人が日本人ですとAKA Lounge Firstがお勧めです。
昔はファーストに乗らなくてもマイレージのステータスによっては
使えましたが、今はファーストに乗るお客様専用になったと記憶しています。
Red Carpet Clubはファーストの乗客でなくても使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりANA Lounge Firstでしょうかね。
ユナイテッドのラウンジよりも。。。

お礼日時:2007/07/03 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!