プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP使用です。マイピクチャに写真がたまりましたのでCDに移そうと思います。L判より大きい写真はありませんが、CD1枚に何枚保存できますか。CD-Rやメモリスティクでも保存できますか。まだ一度も保存した事がない初心者です。

A 回答 (5件)

XPの標準CD書き込み機能を使って書き込みする場合700MBのCD-Rに対応していませんので650MBのCD-Rを使うか700MBのCD-Rを使う時はファイルを650MB以内にして書き込みします。



ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを入れる。(常駐しているライティングソフトはタスクトレイのアイコン右クリック「終了」しておきます)

他のライティングソフトを使う場合は700MBに対応しています。
XP搭載CD書き込み機能の上記チェックをはずして競合を防ぎます。

1MBのファイルを650枚は(ファイルの)セクタ、クラスタの関係で書き込みできません。620枚程度に抑えます。(1KByteが1024Byte)

書き込みの際、内蔵HDDの空き容量が作業容量としてCDの2~3倍平均1.2GB必要です。

参考URL:http://www.tef-room.net/tips/file-system.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をいただき有難うございました。

お礼日時:2007/07/05 23:45

CD-R等の容量により保存枚数はことなりますし、写真一枚の容量によっても異なります。

今現在、お持ちの写真1枚1枚の容量は確認出来ると思います。例えば1枚が1MBとすると、市販のCD-R700MBタイプだとざっと700枚入る事になりますよね(実際は700枚切ると)。
こんな感じで、お持ちの写真容量と市販のCDの容量を計算し、自分に適したCDを購入しましょう。スティックタイプにも可能ですが、こちらも容量の計算はしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2007/07/05 23:42

フィルムと違って何枚撮りという概念がないため、CD-Rの記録可能データ量700MBないし650MBに対し写真1枚のデータがどんなサイズかで決まります。


サイズはL版などの寸法ではなくデータとしてのサイズが重要です。

写真を右クリックしてプロパティでサイズを確認し、700をそのサイズで割った数が保存可能枚数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。わかりました。

お礼日時:2007/07/05 23:41

え~と、1枚の写真の容量がわからないので答えられません。


画素数などによって容量は変わるからです。
画素数が同じでも画像によって、容量は違います。

写真のデータを右クリックしてプロパティを開いてください。
そうするとサイズがわかります。

CD-Rの容量は650MBまたは700MBです。
なので、写真1枚が1MBであれば700枚を保存できます。

CDを書き込むソフトなどは、容量の計算をしてくれるので、1枚1枚を厳密に計算する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単ですね。

お礼日時:2007/07/05 23:40

計算は簡単です。


CD-Rが700MBの場合、
L判より大きい写真の意味が分かりませんが、JPEG画像1枚当たり
1MBなら700枚保存できる計算です。
1枚が500KBなら1400枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単ですね。

お礼日時:2007/07/05 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!