プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイビスカスを赤玉(小粒)と腐葉土を混ぜた土に挿し木しています。
肥料としては何も入れておりません。
葉はたくさん出るのですが、2ヶ月程経っても少しも根が出ません。
何か方法が悪いのではと思います、どうすれば上手く育つか教えて下さい。

A 回答 (2件)

 私は発根促進剤を入れた水に差して、根が出てから植えました。

葉が出ているのでしたら、もう少し様子を見てもいい気がしますが、あまり葉が多くなると負担になるので、私なら少し剪定すると思います。

http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire160.html

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度発根促進剤など試してみます。
すごく参考になるサイトを紹介してくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 15:50

ひと口にハイビスカスと言っても、挿し木に向くもの


と向かないものがあるようです。
また、挿し木できるものであっても、太く木質化した
枝の方が活着しやすいとか。
最近の大輪種は活着しにくい傾向が強いので、その時
は接ぎ木の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挿し木用として売っていたものですが、種類までは分かりません(><)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!