プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋のアルバイトをしていたとき、返品作業があり、それをするようになってから腰痛を感じるようになりました。
現在大学3年ですが、高校から大学2年まで演劇やっていて、週4で運動していましたが、やめてから2キロふとりまして、下っ腹の肉をとろうと腹筋、背筋など頑張ってみたのですが、腰痛を感じて続けられません。

ぱっと見やなりやせているように見られているようなのですが、ジーパンにお腹の肉が「デボチョーン!!!」と乗っかっていては真の痩身とはいえないですよね??
「ダイエット系」の痩せたいではなく、プョ肉の無い「引き締まった系」の体になりたいんです・・・・・・

腰に負担をかけずに、体を鍛えられて、お腹に筋肉ついて引きしめられる方法はありませんでしょうか??アドバイスお願いいたします(>▲<);;;

A 回答 (6件)

文章の感じから女性の方ですね?

大殿筋とは、お尻の筋肉、ハムストリングスとは、フトモモの裏側の筋肉で、お尻から膝までの3本位の筋肉です。

質問者様の文章を読む限り、仕事での腰痛と云う事は、背中から腰にかけて筋肉が硬直している状態が続き、腰痛になったのではないでしょうか?

筋肉はゴムと同じです。筋肉運動(伸ばしたり収縮したり)をする事により、筋肉は柔らかく柔軟になります。
例えば、「肩が凝る」と云う事は、運動不足で筋肉が硬直して血液の循環が悪くなるからです。
筋肉を伸ばしたり収縮させる事により、血液の循環も良くなり代謝も促進します。

大体の腰痛は、大殿筋とハムストリングスと大腿四頭筋と広背筋を毎日ストレッチして柔らかくする事によって解消します。

つまり、背中の筋肉が硬く、お尻の筋肉も硬く、フトモモとその裏側の筋肉が硬いと、屈んだりする時に、上下に引っ張られて腰の筋肉が炎症を起こすのです。
原因が解れば、柔らかくすれば良いんですよね。
だから、ストレッチをすれば大概の腰痛は治ります。
方法は、ネットで腰痛体操を調べれば良いだけですが、申し訳有りませんが私の方法を書くのは、面倒なので止めときます(笑)(文章で書くのは難しいです)

それと、一ヶ月で10キロの減量に喰い付いたんだと思いますが(笑)

私の場合、毎日5合~1升は呑んでいた酒を断ったと云うのも原因です。
つまり、半分は水分だと思います(笑)それでも、5キロ以上は脂肪が落ちた事になるんですがね。
また、今までたいした筋トレを経験した事が無い人には、到底無理だと思います。
苦しくて出来ないと思いますよ。それ程過酷です。
それでも、一ヶ月で2~3キロは落ちると思いますよ。

30RMとは、質問者様が5キロのダンベルを限界まで挙げたら30回しか出来なかったら、それが、30RM=5キロとなります。

また、腹筋運動しても脂肪は減りません。腹筋が締まるから細くなった様な錯覚は起こしますが。
有酸素で全身運動しなければ、お腹の脂肪も減りません。
腹筋運動の場合、一般的な腹筋運動だと腰痛の人は余計に腰痛が激しくなりますから、「クランチ」を、した方が良いですね。
クランチとは、椅子等の上に両足を膝近くまで乗せて自分のお腹を見る様に屈伸する事です。

また、失礼ですが、質問者様が、どの程度の覚悟が有るのか解らないので・・・
結論から言って、毎日1時間程走ってみたら如何ですか?2~3キロでしたら直ぐに落ちる筈ですが。

まだ、質問が有りましたら、私で良ければお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
クランチ・・・は文章を読みよう読みまねでいまやっています。きついです。
もうすぐ夏休みに入って時間に余裕も出来るので、走ってみようと思います。。

ありがとうございます!!!

#3です…ちょっと修正…

>運動をしない方がいいものと運動をしてはいけないものがあります。
⇒運動をしない方がいいものと、運動をしても大丈夫なものがあります。

両方ともしちゃいけないって何だそりゃと思ってしまいました…(^^;)
    • 0

45歳の筋トレマニアのオヤジです。

15年ほど前に、腰痛に悩まされ運動不足でウエスト83センチが105センチまでになり半年前に、筋トレ再開して、一ヶ月で体重を10キロ落とし、ウエストが105センチが85センチまで落ちました。(身長183センチ)

腰痛の件ですが、大殿筋とハムストリングスと大腿四頭筋と広背筋を毎日ストレッチして柔らかくする事によって、大体の腰痛は解消します。

また、正しい筋トレをする事によって姿勢も良くなります。
質問者さんの場合、筋肥大型の筋トレでは無く、30RM位の有酸素的筋トレが良いのかも知れませんね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

一ヶ月で10キロ減量はすごいですね!!!
早速いただいたアドバイスなのですが、大殿筋やはむすとりんぐす・・・などは、どの辺の筋肉の事なのでしょうか??
また効果的なストレッチの方法で具体的なものがありましたらご教授くださいませんでしょうか??30RM位の有酸素運動ってどんなことをすればよいのでしょうか??

わたしは身長160センチ、体重45キロです。昨年冬からの運動不足も重なって、大学入学後三年間で3キロ太りました。
結果的に体重が落ちて痩せられれば棚ぼたなのですが、まずは体重を減らすとかにこだわらず、ジーパンに乗っかる腹の肉たちを消滅させたいです。姿勢は猫背ではありません。

よろしくおねがいいいたします。 

• 0

皆さん、間違った認識をしている方が多いのですが、下っ腹(腹回り)の脂肪を落とすために筋トレをするのは大きな効果は期待できません。

但し胃などが大きくなることによりお腹が膨れるのを抑えるためには腹筋(特にインナー系)を鍛えることは効果があります。また筋トレをすると筋肉が大きくなることにより基礎代謝が上がるので、長期的な形で脂肪燃焼に効果はあるかと思います。

脂肪を燃焼させるのは基本的に有酸素運動です。ただし有酸素運動をしても部分的に脂肪を燃焼させるのは不可能です。全身の脂肪を落とすことで腹回りの脂肪も燃焼させていくことになります。

以上のことを前提条件としてご質問者様の目標を達成するためにはどういうことをすればいいのか考えた方がいいかと思います。

また腰痛はその質によって運動をしない方がいいものと運動をしてはいけないものがあります。このあたりは一度お医者さんに相談した方がいいと思います。

運動をするのが問題ないとすれば、とりあえず私のお薦めとしてはヨガや、#1様も書かれているようにウォーキングあたりでしょうか…
私も腰痛持ちなのですが、私の例で言えば、椎間板ヘルニアなどではなく、姿勢の悪さなどが身体の歪みとなり、それが筋力と柔軟性の低下に伴って腰痛となって出てきているらしいです。なのでまずはストレッチをやるように薦められました。
ストレッチと有酸素運動的な要素がある運動…ヨガくらいしか思いつきませんでしたね(^^;)
    • 0

こんにちは

床に寝そべって
腰の後ろに隙間を作らないようにします
膝は軽く曲げて手は頭の上で組みます

息を吐きながら
おへそを見るように起き上がりますが
そのとき軽く頭を上げる程度で

これをお風呂上りにしてみてください
    • 0

私も腰痛ですが

腰痛がある人は普通の腹筋運動をしてはいけません。
腹筋運動をする場合は腰を曲げたり伸ばしたりしない形で腹筋に力を入れたり抜いたりするような形で行ってください。
例えば上向きに寝て首から肩まで持ち上げてへそを見るようにして元に戻る。
肥満の場合は早足で歩くことが効果的です。1時間くらい歩けば充分に筋力を増し内臓脂肪を減らす運動になります。
姿勢を良くして、歩くことは腰を支える筋肉を付ける為にも非常に有効です。
    • 0