アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授ください。
現在、客先からのデータをVAN回線で送ってもらっています。
しかしVANデータ受信は、外部の業者に任せており、全く把握しておりません。
当然、私もVANのことがほとんどわかりません。
(パソコン通信の延長ですか?昔のPC-VANの記憶がありますがそれと類似?)
外部業者を経由せず、社内で知識のないものが受信等を行うことは可能でしょうか。
VANについての説明(WEBサイトなど)特殊性など教えていただけないでしょうか。
補足要求があれば追記ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

付加価値通信網のことですね。


http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/van.html

現在ほどデータ通信が一般的ではなかった頃、データの送受信に関するいろんな手続きや設定を代行することで、ユーザーの利便性をあげようとする試みだったと思います。今では技術的なサポートというよりも、加入すると各種特典が得られるような運用形態になっているようで、JRA-VANなどがそういう感じですね。
http://jra-van.jp/

あなたの職場で利用されているVANがどのようなシステムなのかは不明ですが、データフォーマットやアプリケーションを解析することで自前のシステムに移行できるかもしれません。ただし、他に得られていた特典を失う可能性もありますから、まず契約書をよく読んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり専用回線が必要であったり自社では無理なような感じですね。
上司から「社内で受信出来んのか。」と言われ「ブラックボックスでわかりません。」と言ったところ、「なんで無理なのか調べろ。」とのことで><
元々弊社は製造業ですし、本件は担当部署でないし・・・。
愚痴りました。

お礼日時:2007/07/02 07:43

このへんの情報に疎い上司から、よく分からないのに経費削減を迫られることはよくありますね。

VANから自社ネットワークに切り替えることができるかどうかは、その業者に確認するしかないと思います。ただ、既得利権をわざわざ手放すようなことはしないでしょうから、その業者の営業さんに連絡をすれば、あなたの上司に懇切丁寧に説明してくれると思いますよ。面倒なことは専門家に任せるのがいちばんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>面倒なことは専門家に任せるのがいちばん
説明及び内容の理解が面倒なことなので業者に説明してもらいます。

お礼日時:2007/07/02 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!