人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。ネットで色々調べましたが分からなかったので
お詳しい方、ぜひ教えてください。

8月に1週間、個人旅行で単身アメリカに行きます。
パスポート期限は今年11月末です。
大使館やその他旅行関係のサイトを調べると、
「アメリカは滞在期間あれば大丈夫」とありますが、
「滞在期間+6ヶ月はあった方がいい」とのご意見もあります。

今回パスポートの期限が迫るなか、入国審査の厳しい
アメリカに完全個人旅行で行くので少し心配しています。
(知り合いは現地におらず、ホテル飛行機全て個人手配です。)
私の場合、パスポートは今のままで行くか、それとも
切り替えた方が入国審査ではひっかかりにくいでしょうか?

というのも、以前カナダの入国審査で質問攻めになったからです。
実は私は個人旅行で韓国に行った回数が非常に多く、
40回以上韓国入国のスタンプがパスポートにあります。
その他、アメリカ・カナダは数回です。
当時でまだ韓国入国20回位だったのですが、入国審査官に
「何故こんなに韓国に行ってるの?目的は?ボーイフレンド?」と
結構しつこくてさすがに焦りました。
もちろん答えました(英語はそれ位までは何とか出来ます)。
若い男性審査官でニヤニヤしながらの質問だったので
ひやかしの可能性も大でしたが…
ただ、めんどくさいのでこういうのは避けたいです。

特定の第三国にこれだけ渡航しているパスポートがいいのか、
それとも何にもない申請したてのまっさらなパスポートがいいのか、
お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先週末に、LAのイミグレを無事、通過しました。


パスポートは10月に切れるのですが滞在は29日間なので全く問題無いと思っていました。イミグレの審査官は、パスポートが10月に切れると指摘しましたが「それが何か?」みたいな反応をしてそのずっと前に帰国するんだから問題無いじゃんみたいなことを言ったと思います。しばらく見てましたが通してくれました。
「滞在期間+6ヶ月はあった方がいい」については全く無知でした。
過去の記録がいろいろあるのだったら私だったら今回、切り替えて新しいパスポートにしますよ。めんどうな要素は無い方がいいですから。
つっこまれるよりずっといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここ2年アメリカに行っていないので、つい最近行かれた方の
お話を聞くのはとても参考になります。
上の方のお礼にも書きましたが、日にち的には問題なさそうですね。
(むしろこちらから話す方がややこしくしそうですね(^^;)
「滞在期間+6ヶ月」は厳密に書かれている訳ではなく、
旅行サイトなど複数で「6ヶ月はあった方が無難」みたく
書かれていたのをそのまま信じていました。
確実に正しい話ではないかもしれません…

IADでの審査後、国内線乗継でモタモタしてられないので
(と言っても、乗継に結構余裕のあるスケジュールにしましたが)
この際めんどうな要素はなくして新しくしていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:01

パスポート残存期間の話ではないです。


結構旅なれている方のようなので、ご存知だと思いますが、
同じ国に頻繁に行っている記録があると、あらぬ疑いを
掛けられることがあります(密輸とか、その他いろいろ)。
カナダの審査官は、自国の記録ではなかったので、
単に興味本位の冷やかし(?)だったのでしょうけど、
これが自国の記録だったりすると、冷やかしでは済まなかったかも。
その意味では、あまり記録の無いパスポートの方が、
揉める可能性は少ないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もカナダの審査後は「これがカナダのスタンプだったら
もっと厳しく洒落にならない質問されるんだろうな」と思いました。
(確かこの時911の翌年だったと思います。)
私の場合はやはり期間というより「渡航記録の特殊さ」が
問題になりそうですね。
今回切替えて持っていく方に気持ちが固まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 23:52

米国大使館 web (参照URL)の説明は下記の通りです。


*******
ビザ免除プログラムを利用して渡米する場合、パスポートの残存有効期間は米国に入国する日から少なくとも90日必要です。残存期間が90日以下の場合は、パスポートの有効期限日までの滞在期間が許可されることになるでしょう。
*******

質問者さんの場合、90日以上残存有効期間が有るから大丈夫です。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リンクも再度は意見させていただきました。
旅行期間が約1週間ですので、残存期間的には
十分大丈夫のようですね。
私の場合、渡航記録の多さが問題になってきそうです…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ入国時のパスポートの残存期間について

8/19からハワイに1週間観光旅行に行く予定です。
現在もっているパスポートは、9/16で切れてしまうのですが
アメリカの入国は帰国日までのパスポートがあればOKだと
思っていましたので、余裕でいたのですが。
先ほど、旅行会社からできれば残存が90日あったほうがいい
との指摘がありました。
今回は、往復チケット有りとホテル予約済みの個人旅行です。

アメリカ大使館のホームページを見ても通常90日ビザがおりる
ところがパスポートの有効期間に短縮されるでしょう
ということが明記されており、問題ないようなのですが・・

どなたか同じような状況で最近旅をされた方はいらっしゃい
ませんか?だんだん心配になってきたので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の4/25~5/7までハワイに行きましたが、主人のパスポートは6/4まででした。入国時、何日滞在するかと聞かれました。いつもは観光か?と聞かれるので、あれ??と思って気がつきました。90日未満なのだと。確かに入国審査で時間がかかりました。6/4までしか期限がないと記したスタンプになってました。(わざわざ日付をあわせて押印していたようです。)ちょっと面倒そうな感じを受けた程度です。ただ、当たる人によれば他に聞かれたりすることがあったりするかもしれませんが。

こんな感じでご参考になればいいのですが。。。

Qパスポートの残存期限ぎりぎりに入国/出国

過去に同じ様な質問があり、それを参考に読みましたが、今イチすっきりしないので、改めて質問させてください。

アメリカに留学していて、今年の12月に卒業、完全に日本に帰国する予定です。パスポートの有効期限は来年1月に切れるのですが、期限の一ヶ月前には帰る予定ですし、何よりもうアメリカに入国してしまっているので、何も問題ない、はずでした。

ですが、せっかくの機会なので、ヨーロッパに卒業旅行に行くことに決めました。すでにアメリカから日本行きのチケットを持っていて、日付変更可能なチケットなので、アメリカからヨーロッパへ行き、またアメリカに戻ってきて日本に帰ろうと考えています。

しかし、今の予定だと、パスポート有効期限の6日前にアメリカに入国し、3日前に出国ということになります。こんなにぎりぎりだと、やっぱり入国拒否されてしまうでしょうか?

ヨーロッパから帰って来るときは、卒業後なので学生ビザではなくビザ免除で入ることになります。
その際のアメリカ入国時には、3日後の日本行きの航空券を持っていることになります。

帰りの航空券を持っていれば大丈夫、とは聞きますが、ギリギリ過ぎるせいで今イチ心配です。
また、ヨーロッパ旅行の際も入国に問題が出るかもしれません。(アメリカからはイギリスに入国する予定ですが)

しかし、日本領事館へは片道車で4時間。車も古いので、そんな長距離を走らせるには心配です。だからと言って、レンタカーや飛行機ではコストがかかりすぎるし。郵送で仮申請し、パスポートだけ取りに行くにしても、つい二の足を踏んでしまいます。

帰国後、少なくとも一年は海外へは行かないと思います。
それでもパスポートを10月、11月中に更新するべきでしょうか?
それともヨーロッパ旅行やアメリカ再入国には問題ないでしょうか?

アドバイスを御願いします。

過去に同じ様な質問があり、それを参考に読みましたが、今イチすっきりしないので、改めて質問させてください。

アメリカに留学していて、今年の12月に卒業、完全に日本に帰国する予定です。パスポートの有効期限は来年1月に切れるのですが、期限の一ヶ月前には帰る予定ですし、何よりもうアメリカに入国してしまっているので、何も問題ない、はずでした。

ですが、せっかくの機会なので、ヨーロッパに卒業旅行に行くことに決めました。すでにアメリカから日本行きのチケットを持っていて、日付変更可能...続きを読む

Aベストアンサー

 元米国在住です。米国の規定については #1 さんご紹介のとおりですので、
90 日を切ったパスポートではビザ免除入国は不可能です。帰りの航空券を
所持しているとは言え、入国審査は性悪説なので、ほぼ不可能でしょう。

 さらにいえば、ヨーロッパへの旅行も同様に、残存期間不足で入国拒否に
遭う可能性が高いです。日本人には 90 日~6ヵ月程度の滞在許可が出ますが
残存期間はこれより長くならなければならないのが目安です。

 建前上は、1週間の滞在予定なら1週間の残存期間でも大丈夫なのですが、
質問者さんの場合は日本に帰るのではなく、米国という第三国に移動すると
いうことから、審査はより厳格になります。このような理由から、多少はコ
ストが掛かっても、パスポートを更新すべきと考えます。

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Qもうすぐ出発なのに、パスポート残存有効期限がたりない!(nz)

今月の28日より、格安航空券を使って、知人のいるニュージーランドに弟と行く予定で、航空券を買ったのですが、ついさっき、弟のパスポート有効期限が5月に切れることが判明!あせってます。HPによると、ニュージーに行くには「3ヶ月+滞在期間」が必要とのこと。
出発まで、あとわずかなので、パスポート更新も間に合わないと分かり、かなり焦っています。これは諦めるしかないのでしょうか?
それか、なにか手立てはありますか?(パスポートセンターか大使館で、なにか書類を書いてもらうなど)
助けてください!!!

Aベストアンサー

ツアーではないようですので、ニュウジランド入国時にもめても他の人には迷惑がかからないようですので。
とにかく、皆さんが書いてくれているように都道府県の旅券課(パスポートセンター)へ直接本人がいって、知恵を借りるしか方法がないでしょう。

出国は、問題なくできますが、入国時はニュウジーランドの審査官が決めますので、そこをクリアーする方法を探ってください。

+3ヶ月はニュウジランドの入国時の条件ですので、
原則はOKです。(有効期間内に出国する)

無理だと思いますが、ニュウジランドの大使館で、条件付のビザを発給してもらうのも・・・。

あとは、ゆくしかないという感じです。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q一年の中で日本からNYに安く行ける時期を安い順にいくつか教えていただけ

一年の中で日本からNYに安く行ける時期を安い順にいくつか教えていただけませんか?ツアー旅行などではなく、フライトが安い時期、ということなのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

航空券とパッケージツアーの価格はおおむね連動しています。そして日本人の旅行シーズンである多客期がそのまま航空運賃に跳ね返っています。
以下のイメージがお分かりになりやすいでしょう。

なおGWや旧盆、年末年始などの多客期の期日設定は、年によっても、また航空会社によっても異なります。
またこのイメージは正確な価格を反映したものではありません。これまでの経験値からのものです。座席のクラスにより、1月と2月で差が出るときもあるでしょう。このイメージでは旅行会社で発売できる格安航空券、航空会社設定の正規割引運賃(いずれもエコノミークラス)だけを反映しています。

また格安航空券の取り扱いの多い旅行会社では、6月と9月、3月にかなり思い切ったバーゲンが行われることもありますよ。とはいえ、1月と2月より安くなることはないでしょう。

1月 ●● 但しお正月出発を除く
2月 ●●
3月 ●●●
3月下旬●●●● 4月の春休み期間を含む
4月 ●●●● 但しGW出発を除く
GW ●●●●●●●●●●
5月 ●●●●
6月 ●●●●
7月 ●●●● 但し中旬まで
7月下旬●●●●●●●
8月 ●●●●●●● 但し旧盆期間を除く
旧盆 ●●●●●●●●●●
9月 ●●●●
10月 ●●●●●
11月 ●●●●●
12月 ●●● 但し中旬まで
12月 ●●●●● クリスマス期間出発
年末 ●●●●●●●

したがって日本もNYも寒い=旅行には向かないシーズンが年間で一番安い航空券が出る、とお考え下さい。

旅行会社経営者です。

航空券とパッケージツアーの価格はおおむね連動しています。そして日本人の旅行シーズンである多客期がそのまま航空運賃に跳ね返っています。
以下のイメージがお分かりになりやすいでしょう。

なおGWや旧盆、年末年始などの多客期の期日設定は、年によっても、また航空会社によっても異なります。
またこのイメージは正確な価格を反映したものではありません。これまでの経験値からのものです。座席のクラスにより、1月と2月で差が出るときもあるでしょう。このイメージでは旅行会...続きを読む

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む

Qパスポート姓名変更しないままってok?

結婚で名前が変わりましたが、その半年後も変更しないで旅行いっても問題ないですか?

旧姓のサインをしたTCが残っているのでそれを使用したいのと、その旅行後パスポート有効期限が切れるのですがそのあと旅行予定が特にないのでできればそのまま使いたいのです。航空券も旧姓で予約してよいか、海外旅行保険など問題ないか、ちょっと不安に思っているので、わかる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは、
結論はもうでているようなので、補足まで。
旧姓でのパスポートでも航空券さえ名前をあわせておけば、問題ないでしょう。

ただ、有効期限が旅行が終わってからきれるということですが、あまり残っていないのでしょうか。
いかれる場所によっては、入国のときに有効パスポート残存期限が定めらていて、決められた期間分余分にないと入れない場合がありますので注意したほうがいいです。

また、海外旅行保険ですが、旧姓でいかれるなら、できれば旧姓で申しこんだほうがよいそうです。
といういうのは、だいたい、保険に御世話になるのって、盗難や怪我や病気が確率高いですよね。
現地の警察や、病院にかかるときは必ず、パスポートが必要になることと思いますが、そのときに姓が違うとめんどうそうです。
申し込み事態は旧姓で問題なく申し込みできるようです。
これは損保につとめているひとからききました。

Qアメリカへ初一人旅!!シカゴで乗り換えなど飛行機降りてからの事

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。行きが1時間25分、帰りが45分。こんなに短くて間に合うものでしょうか!?旅行会社の方にはこの時間は十分に間に合うといわれたのですが、あまり納得できません。国際線ターミナルから乗り継ぎターミナルまでが遠いのです。(ターミナル5からターミナル1)大体入国審査⇒税関⇒ターミナル移動に何分かかりますか?間に合わないってことはあるんでしょうか?

下のURLを使って国際線飛行機を降りてから移動して国内線に乗り換えるまでの行動を細かく教えていただけないでしょうか。

シカゴ空港の見取り図です↓
http://www.dctravel.jp/egent/apindex/ord/ord_m.html

あと、シカゴ空港に降り立ったときに入国審査を受けるのは分かっていますが、その後は税関ですよね?入国審査のすぐ後にあるんですか?
その後のことですが、スーツケースをいったん受け取りそれをガラガラと次のターミナルまで持っていくのですか?乗り換え便は関空発と同じのユナイテッド航空ですが、同航空でも一度受け取りなおさなければならないのでしょうか?

飛行機降りる⇒入国審査⇒荷物受け取り⇒税関⇒移動⇒各ターミナルで手荷物検査⇒搭乗…で合っていますか?

初めてで何も分からないし、本当に1時間25分で間に合うか心配です。(帰りは45分!)

支離滅裂な文でごめんなさい。よろしくおねがいします。

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。...続きを読む

Aベストアンサー

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しましょう。
  入国書類はあらかじめすべて記入しておくことをお忘れなく! あと、
  できるだけ日本人ばかりの列を狙うと、スムーズに進みます。

3)審査場を抜けるとすぐに荷物受取場です。ここでスーツケースをピック
  アップしたら出口に。出口にいる税関係官に申告書類を手渡しますが、
  最近はパスポート提示も求められます。日本人ならほぼフリーパスです。

4)出口の先にある自動ドアを抜け、右側に乗り継ぎ専用カウンターがあります。
  スーツケースには、目的地(アトランタ=ATL)までの荷物タグを関空で
  付けてくれているはずなので、そのまま係員に渡せばオーケー。ベルトコン
  ベアに載せられ、アトランタまで運んでくれます。

5)ガラス張りの自動ドアを抜け、到着ロビーに出ます。目の前にエスカ
  レーターがあり、上に行くと、そこがターミナル5のシャトル駅です。
  外周道路のほうに面したホームに、ターミナル1・2・3行きのシャ
  トル電車が来ます。進行方向後ろ側に乗ると、都合いいかもしれません。

6)シャトルに乗って、終点のターミナル1まで行きます。進行方向後ろの
  ほうに、ターミナルに渡るブリッジがあります。ターミナルに着いたら、
  並んでいるカウンターには目をくれず、セキュリティーチェックポイント
  (手荷物検査)に進んでください。このとき、列に並ぶ前に搭乗券とパス
  ポートをチェックされますので、取り出しやすいようにしておきましょう。

7)チェックポイントでは、上着は必ず脱いでトレーに置いてください。
  できれば金属類(鍵、時計、小銭入れ、アクセサリー、バックル付き
  ベルト)もあらかじめ、手持ちのかばんに入れておいたほうがラクです。
  前の人を見て、靴を脱いでいるようだったらまねをして、脱いだ靴を
  トレーに載せてください。

8)チェックポイントを抜けてコンコースに出たら、「 Departure 」との
  表示があるテレビモニター(4~8台がまとめて設置されている)を見て、
  アルファベット順に並んでいる都市の中から ATLANTA を探してください。
  すると、どのゲート( B20とかC17とか )から出発するかが分かります。

  ※運がよければ、ターミナル5の荷物受取場に接続便を確認して回っている
   係員がいますので、都市名を告げるとゲートを教えてくれます。

9)Bゲートなら、いまいるコンコースにゲートがあります。Cゲートなら、
  地下通路( ALL C GATES の看板あり)を通ってゲートに向かってください。
  巨大な空港なので、とにかく時間が掛かります。

10)もし、関空からの到着が遅れて接続ができなかった場合は、コンコースBに
  カスタマーセンターという窓口デスクがありますので、そこで搭乗券を見せて
  「 I missed this flight. 」と、次の便に乗せてくれるよう交渉してください。

 長くなりましたが、以上が手順です。なお、帰りは45分でも問題ありません。
関空行きはCゲートから出ますので、もしシカゴ到着がBゲートだったら、地下
通路をダッシュしてください。Cゲートどうしだったらとくに心配ないですよ。

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しまし...続きを読む

Qパスポート本籍違いで問題がありますか?

3日後から海外旅行に出発する予定なのですがパスポートをぼおっと見ていたところ、
本籍の変更を行っていない事に気が付きました。
地方になるため訂正申請に2日掛かり、且つ戸籍謄本を取りに行くのに丸一日掛かるため、
訂正申請を行わずに旧本籍のままで行ってしまおうと考えています。
一緒にいく妻と娘の本籍は正しいものとなっており、私の本籍のみ異なる形となる
のですが、皆様の中で同じような状態でご旅行された方はおりますか?
その際トラブル等発生していましたらご回答願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パスポートに表示されているローマ字のお名前が、ご予約のお名前と一致していれば基本的には問題ないはずです。一番危ないのは、「結婚して姓が変わったが、パスポートだけは旧姓のまま」というパターンです。本籍は、まず誰も見ないでしょうね。

でも、一応、明朝にでも、申し込まれた旅行代理店にご相談なさってみてはいかがでしょう。万が一、問題がある場合でも、旅行代理店が緊急申請などの手配をしてくれますから。

尚、旅行中に書く各種書類(税関申告書など)には、パスポートどおりの記載をしてください。


人気Q&Aランキング