プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の状況について、質問させていただきます。
現在アメリカの語学学校に通っていますが、
ここ1ヶ月半近く、体調不良とストレスにより学校を休んでしまいました。通っている学校のポリシーは出席率が70%という事なのですが、
70%に満ちていません。(先日確認したところ、45%との事)こちらで通っている病院の診断書(のような物)もお医者さんに書いていただいて、提出したのですが、
学校のカウンセラーの方には、「これを提出してもあまり意味がない」と言われてしまいました。
何ででしょうか??
また先日再度カウンセラーの方に、何点か質問をしました。
以下が大まかな内容です。
○現在の自分の状況について
→たぶんターミネートされると思う
○その後はどうするべきか
→一度アメリカから海外(カナダ、メキシコ、日本どこでも)に出て、戻ってきてから新たにI-20を発行してもらう事になると思う
○I-20無しで海外に出て戻ってくる事はできるのか
→よくわからない。通常はダメ
○VISAステータスはどうなるか
→現在のVISAはいつまで?(カウンセラー)
→2011年まで(私)
→では、大丈夫だと思う(カウンセラー)

このような感じでした。
私の質問内容もきちんと状況を把握できていないため、おかしなところもあったと思いますが、回答が曖昧でした。
その後は、他に質問をしても、今ははっきり言えないので後日電話しますとの事でした。
病気で休んだという書類を提出しても、
ターミネートされてしまうのでしょうか。
ちなみに、今月末(6月末)までで先払いした授業料が切れます。
そのため、トランスファーが出来るのであればそうしたいとも考えています。
カウンセラーの方がおっしゃっていた、
「一度アメリカを出国して(国外に滞在する期間は何日でもいいそうです)、再度入国すれば大丈夫。」の意味が理解できません…。
元はといえば、理由が何であれ休んでしまった自分の責任ではありますが、できるだけこちらに長く滞在し勉強をしたいので、キックアウトされるのは何が何でも避けたいと言うところです。カウンセラーの方の回答と対応が、残念ながら適当で不安で仕方ありません。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>しかしそこで、VISAを取り直さなければならないと言うのは、不良によりTerminateされてしまうからでしょうか??何かしらの悪い理由によってTerminateされた場合は、VISAもTerminateされてしまうという解釈でよろしいのでしょうか??<

すみません、私ももう一回調べなおしてみました。どうやらビザは取り直す必要が無いようですね。私が見たのは以下のサイトです。
http://www.ice.gov/sevis/f_1_transfers.htm#_Toc1 … に
SEVISをいったんターミネートされた学生がトランスファーする場合の方法です。1番目はreinstatementの方法。2番目の方法が、新しい(initial entry用の)I-20で再入国する方法です。
「Second, the student may also choose to get an initial Form I-20 from the new school. The student must exit the United States and return as an initial entry in a new F-1 nonimmigrant status. If the student chooses this option, he or she will need to pay the SEVIS I-901 fee. The student will also lose credit for any time accumulated towards qualification for benefits such as optional or curricular practical training. If the student’s visa is valid, he or she does not need a new visa if returning to the United States within 5 months of his or her exit date.」とありますので、ビザは取り直す必要はないようです(I-20がinitial entryなら新しいビザが必要になるのかなと思い込んでいましたが・・無用なご心配かけてすみません)ビザそのものが取り消されることはないと思います(ただし、あまり自信が無いので、不安だったら日本に帰ったときに大使館のビザサポートに問い合わせてください)

>○明日私がすべき事について
・SEVISのステータスの確認
・Reinstatementの要求(可の場合それに付随するものも含む)
その他にお気づきの点があれば、ご回答ください。

reinstatementの方法については、上記の1番目にあるUSCISのリンクか、もしくは
http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_29 …
をご覧ください。
ただし、reinstatementはあなたのSEVISが学校によってすでにターミネートされてしまった場合、ですから、まずはその事実を確かめるのが先決ですね。

>○お恥ずかしい質問ですが、現在の学校には2名の女性と1名の男性(ボスであると思います。)がカウンセラーとして勤務しているのですが、彼らがDSOという認識でよろしいのでしょうか??他にDSOと呼べる方が見当たりません…。<

DSOとはdesignated school officerのことで、留学生のビザ関係の担当官です(それ用の指導と研修を受けた担当官です)。これまでビザについての担当をしてくれていた人なら間違いないと思いますが・・・(語学学校ですから、全員がDSOの資格を持っているのかもしれません)

>○SEVISの状況は学校関係者のみが確認できるのでしょうか??
私自ら問い合わせたり足を運んだり、またはネットで調べると言う事はできないのでしょうか??検索したのですが、今までの所見つかっていません。<

これはわかりません。おそらくSEVISのデータはDSOのみが管理・閲覧できるのだと思います・・
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
お教えいただいたサイトを拝見しました。
既にTerminateされているかどうかによって、
すべき事が異なってくるのですね。
tnk_tkさんとしては、Reinstatementと新しいI-20で再入国するのと、どちらが確実でよいと思われますか??

今日自ら確認できる事、行動に移せる事はすべて行いたいと思います。
身から出た錆ですが、本当に助かりました。
ありががとうございます。

#7に訂正を加えます。

まず、前の補足で「先日DSOと話した際の口調によると、おそらくまだTerminateはされていないようです。(もごもご…と語尾が消えるように話されていたので、不明瞭ですが…)」とありますが、現在のI-20がターミネートされていないのであれば、事情が違ってきます。
(1)ターミネートしてもらって新しい学校から新しいIDのSEVIS(I-20)を発行してもらう
(2)I-20がターミネートされる前に現在の学校にSEVISのtransfer outを依頼して現在のSEVISをリリースし、新しい学校からはcontinuing student用のSEVIS(同じ番号)を発行してもらう。

そして(2)がうまくいった場合は、国外に出る必要がありません。アメリカにいながらトランスファーされます。次の学校へは、プログラム開始日から15日以内に学校のDSOにI-20やパスポートを見せてSEVISをactivateしてもらう手続きをします(これまでの語学学校でもやっていたことと思います)。

念のために再度言いますが、一回出国して再入国しなければならないのは、現在のSEVISがターミネートされていて新しい学校から「initial entry(初めて入国する学生)」用のI-20を発行された場合、ですよ。

それから、メキシコに行きたいというのは、新しいI-20で再入国するのに日本に帰らずメキシコから再度アメリカに帰りたい、という意味だったのですね?

う~ん。質問者さんのようなケースですと、私だったら無難に一度日本に帰国しますが・・・というのは、ビザ保持者のメキシコ、カナダなどの大陸続きの国への出国は「確実な出国」とみなされない場合があるからです。前述したように、F-1学生が30日以内両国(大陸続き)へ旅行する場合は、便宜上I-94(出入国カード)も回収されず、出国の記録が残らない場合があります。
通常、留学を続けている状態(continuing student)ならこのほうが便利でよいのですが、質問者さんのような場合は、出国してintial entry studentとして新しいI-20で入国する必要があるので、I-94も新しくしたほうがいいのではないかと思うのですが・・・この点はちょっと自信がありません。前の回答で言ったように、確実にI-94を回収してもらい、再入国する時に新しいI-94を取得するか、もし回収されなかった場合は、入国の時にI-94に記入されたI-20の番号を書き換えてもらうなどができるなら、可能かもしれません。両校のDSOが大丈夫、というなら大丈夫なのかもしれませんが、もう一度確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
遅れてしまいましたが、先日学校のDirectorと話をしてきました。
今まで話をしてきたDSOに『彼と話して』と言われたので。
I-20はいただいてきました。
手違いで渡すのを忘れてしまったとの事でしたが…(そんなぁ…と思いつつももう後の祭りなので…)在籍していたことに間違いはないので、特に問題はないとの事でした。
そして、Terminateについてですが、
学校の事務処理が溜まっていてまだTerminateは済んでいないとの事でした。(金曜日までにはするとの事)
では、Terminateされる前に、Transfer扱いにしてもらえないかと尋ねてみましたが、それは不可との事。
当然と言えば当然ですよね…。

日本の実家に新しい学校に提出するための銀行の残高証明書を送ってもらうように頼んだので、それが届き次第新しい学校で手続いをする予定です。

メキシコへ行くと言う話しですが、Directorもtnk_tkさんがおっしゃっていた事と全く同じ事をおっしゃっていました。
『たいていの場合は大丈夫だけど、100%の保障はない』との事です。
しかし、現在日本へ往復チケットを買う分の余裕がないため、必ずI-94を回収してもらい、新しいI-20で戻ってくるという方法を取ろうと考えています。(不安は残りますが…)

>例えば、Terminateされた後にメキシコに入国した場合、そこでの滞在期間は本当に何日でも良いのでしょうか??DSOの話(現在の学校と他校)では、日帰りでも一日でも勿論それ以上でもかまわないとの事だったのですが、もしそこで止められてしまったりしたら…と思うと不安が残ります…。

<

メキシコ経由で日本に帰国したいという意味でしょうか?
「そこで止められてしまったりしたら」の意味がわかりませんが(メキシコの入管でという意味ですか?)、メキシコを旅行してから日本に帰国することは別にかまわないと思いますが、注意するのはアメリカを出国する時に必ずI-94(出入国カード)を返却する、という点です。

アメリカからメキシコやカナダに出る場合は、空港でI-94を回収されない場合があります。アメリカでの学生を続ける(その後またF-1でアメリカに帰る)場合には、逆にこのほうが良いのですが、そのまま帰国する場合は、I-94を返却していないと困ることになりますよ(出国した記録が残らない)。
確実に出国した記録を残すためにも、I-94の返却に気をつける必要があります。

場合が場合ですから、できれば直接アメリカから日本へ帰国されたほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。
新しい学校での手続きを済ませ、後は出国して戻ってくるだけとなりました。
今週末メキシコに行って来ます。

今回の件は大変勉強になりました。
本当にありがとうござました☆

>Terminateされた後出国するまでの日数ですが、60日で通常のグレースピリオドと一緒との事でした。

しかし、こちらは、tnk_tkさんのおっしゃる通り、15日ですよね??<

これも、前の語学学校があなたのSEVISを途中でターミネートしたのかどうか?によります。一番最初の投稿で「出席日数不足(フルタイムで授業に出ていない)が理由でターミネートされた(と思う)」とDSOが言っていたようですので、もしI-20に記載された最終日より前に本当に『学校が移民局にSEVISのターミネートを報告した』のであれば、その日から15日以内に出国が必要です。(ふつうは学校が学生に通告するはずですが)したがって、学校が「ターミネートした『と思う』」などと答えるはずは無いのですが・・・(自分が処理することなので)

しかし、「授業料が6月末まで」とおっしゃっているので、もしI-20の期日が6月末までであり、学校が途中のターミネートを報告していない状態ですと、もしかしたらあなたは「プログラム満了」という形になっているかもしれません(ラッキーなことに)。その場合ですと、I-20の期日を修了したということでグレイス・ピリオドは60日認められます。(あくまでも学校が移民局にあなたのSEVISをどう報告するか、によります)

新しい学校のDSOは、ちゃんと「initial entry用」のI-20を出してくれる、ということを認識していますよね?前のI-20が生きていなければSEVISのトランスファーはできないので、「新しいIDの」SEVISを受け取る必要があります。そして、その場合は、過去のI-20を見せる必要はないはずなのですが・・・?。SEVISをトランスファーするためには、現在の学校のSEVISがターミネートされていないという条件の下、現在の学校がSEVISをtransfer outとしてリリースして初めて新しい学校はI-20(引き継がれたSEVIS IDで)を発行できます。SEVISをトランスファーするのでない(前のSEVISはターミネートされ、まったく新しいI-20を出してもらう)場合は、この限りではありません。そして、その場合は、新しいI-20は出国した後日本で受け取ることも可能です(次に入国する時に入管に見せればいいことなので)。

ただ、問題なのは、あなたが現在I-20を保持(携帯)していない、ということです。(知らなかったのですが、これまでに1回語学学校をトランスファーされていたのですね?)

>私、今まで現在の学校からI-20のペーパーをもらっていなかったのです……トランスファーした後は海外に出る事も、I-20を使うこともなく、また自分勝手にI-20のペーパーは最初に受け取った物を使うのだと勘違いしていたのもあり、今まで気が付きませんでした…。<

ご自分でも反省していらっしゃるようですが、これは由々しきことです。つまり正当な滞在許可を保持していなかったということなので。

元来、学校に入学した時(を移った時)は、I-20(入学許可=滞在許可)に、学校と学生(あなた)の両方のサインをしたものを取り交わすことが不可欠です。
持っていなかったということは、あなたがサインもしていなかった可能性があり、契約をしていなかったということです(あなた側の責任にもなってしまいます)。本当に学校があなたのSEVIS記録を移民局に報告してあるのか、至急に確かめて、I-20(SEVIS)をもらったらサインをして置いてください。これがないと、当然ながら「違法滞在」の記録が残ってしまいますので。

移民局にSEVISの登録がきちんとなされていたのであれば、(終了した)I-20の用紙自体は、帰国してしまえばあまり重要ではないのですが、将来グリーンカードや市民権の申請(もしあれば)などをする時には、過去のI-20等のコピーも提出するらしいです(これについては、あまり詳しくありませんが)。いずれにしろ、記録として過去のI-20は持っているに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます。
先日DSOと話した際の口調によると、
おそらくまだTerminateはされていないようです。
(もごもご…と語尾が消えるように話されていたので、不明瞭ですが…)

○しかし、「授業料が6月末まで」
→もしtnk_tkさんのおっしゃるとおりでしたら、大変うれしく本当にラッキーなのですが・・・

先日伺った学校にI-20の提示を求められたのは、特に大きな理由はなかったのですが、それによって、自分が現在そのペーパーを持っていないことが情けなくも明らかになったので、助かりました。
そして、I-20ですが、双方のサインが必要なのですね。
記憶が曖昧ですが、I-20にサインをした覚えはありません。
月曜日にこの部分もしっかり確認したいと思います。

ここで、一つさらに質問をさせてください。
例えば、Terminateされた後にメキシコに入国した場合、そこでの滞在期間は本当に何日でも良いのでしょうか??
DSOの話(現在の学校と他校)では、日帰りでも一日でも勿論それ以上でもかまわないとの事だったのですが、
もしそこで止められてしまったりしたら…と思うと不安が残ります…。

月曜日に再度学校に行き、
詳しくはっきりとした回答を得てこようと思います。
その際には、結果をご報告できればと思います。
まことにありがとうございます。

はじめまして。

アメリカで学生をしていた事もあるdragon115と申します。

全然読みにくい文章なんかじゃありませんよ。
体調不良&ストレスで学校を休むくらいなのに、帰国せずに良くがんばりましたね。
そして、長く滞在し勉強を続けたいという志、素晴らしいです。

ところで、回答ですが、なにぶん帰国してから10年以上経ってしまっているので、ピントが合っていなかったらごめんなさい。

結論から言うと、ターミネートは免れないと思います。
学校のポリシーが「出席率70%」に対してsubucniさんは「45%」だからです。

授業を受けていない限り、成績は出席率もしくは成績で決まります。
つまり、45%であれば、一応合格でもあるCも危ういという事ですよね。
もしかしたら、授業料はお医者さんのちゃんとした書類によって
帰ってくるかもしれませんが、授業を受けていない限り(45%の出席率である限り)その事実は消せません。

しかし、ターミネートされても、再度授業を受ける事は出来ると思いますよ。
その語学学校のシステムを良く解らず答えている部分も多々ありますが、
同じ授業が次のタームで公開されていれば、受ける事は可能だと思います。

○現在の自分の状況について
→たぶんターミネートされると思う

なので、もう一度授業を受け直す事も考えられると思います。
でも、もう一度、出席率がどのくらい必要なのか確認する必要はあるかもしれませんね。

○その後はどうするべきか
→一度アメリカから海外(カナダ、メキシコ、日本どこでも)に出て、戻ってきてから新たにI-20を発行してもらう事になると思う

これは、回答の意味が良く解りません。
そもそもI-20が無ければ学生として入国できないし、今持っているI-20があって有効期限を残っているなら、出国する必要も無いと思います。
むしろ一度出国してしまって、再発行して貰う手続きをする方が大変&面倒ですし、再入国できなくなる場合もなきにしもあらずではないでしょうか。

戻る事はできます。(旅行者として)3ヶ月は滞在できますよね。
でも、正当なI-20が無ければ、学校に行く事は出来ない(学校に戻る事はできない)と思われます。

→2011年まで(私)

I-20の期限が2011年まで、という事でしょうか。
しかし、トランスファーを考えていらっしゃる様ですが、
I-20を発行してくれた学校が今居る所なら、トランスファー先でI-20を再発行して貰う必要があるのではないでしょうか。

いずれにせよ、ターミネートされてももう一度同じ授業を受ける事は可能ですし、余程の事がなければキックアウトはまず無いと思います。
されそうになったら、印籠の様に出すんです、お医者さんの書類を・・・!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Terminateは免れない…やはりそうですよね。
これはもう過ぎてしまった事なので、どうにもならないと思いますし、他の回答者さんからのご回答いただいた事ですが、Reinstatementが100%受理されるというわけでもないとの事でしたので、Terminateされた後に、一度出国しようと考えています。
I-20についてですが、私の文章に不備があり、誤解を招いてしまった事をお詫びします。
現在の学校及び先日伺った学校のDSO曰く、
どちらの学校ででも新しいI-20を取得した後出国するか、もしくは他国に滞在している期間(この場合は、日本になります)にそれを取得して再入国すると言う事のようです。
また、VISAの期限が2011年までです。

先日伺った他の学校の方にお話を伺い、
Terminateされているかの確認を取った後、その新しい学校での手続きを開始しましょうとの事になり(そちらで新たにI-20を発行していただく予定です)、現在はだいぶ落ち着きを取り戻しました。

今現在週末のためここ2日間は行動に移せませんが、
週明けにまた動き、恐れ入りますが、結果を報告させていただきたいと思います。

>tnk_tkさんとしては、Reinstatementと新しいI-20で再入国するのと、どちらが確実でよいと思われますか??

もしターミネートされた後だったら、私だったら確実に15日以内に出国して、新しいI-20で再入国するほうを選ぶと思います。reinstatementは確実に許可される保障は無いですし、その場合は即刻出国しなければなりません。(SEVISの記録に残るのも不安ですし)

現在の学校が新たにinitial entryのI-20を発行してくれるというのでしたら(続けたければ)そこに戻ってもいいですし、学校を変えたいのであれば新しい学校からinitial entryのI-20を手に入れるまで日本で待機して、新しい学校に行ってもいいと思います。

いずれの場合も、万が一再入国の時に入管で何か聞かれた場合には、「体調を崩して前の学校を辞めたが回復したので新たに勉強を始めるつもりだ」ということを証明するためにも、(できることなら)病院などからの診断書(英文)を持っていると安心ですよね。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、トランスファーするなら…と考えていた学校に赴き、お話を伺ってきたのですが、tnk_tkさんの教えてくださった通り、新しいI-20を持って一度国外に出て戻ってくる、という方法が一番との事でした。
Reinstatementについても伺ったのですが、やはりそちらはあまり薦めていないとの事でした。そして、Terminateされた後出国するまでの日数ですが、60日で通常のグレースピリオドと一緒との事でした。しかし、こちらは、tnk_tkさんのおっしゃる通り、15日ですよね??
なので、手続きが終わり次第出国する事で進めています。
また、自らバカで情けないのですが、新しい学校の方に現在の学校のI-20の提示を求められ、私が持参したものを提示すると、
『これは、今の学校にトランスファーする前の学校の物で、今のではない』との事…。
私、今まで現在の学校からI-20のペーパーをもらっていなかったのです……
トランスファーした後は海外に出る事も、I-20を使うこともなく、また自分勝手にI-20のペーパーは最初に受け取った物を使うのだと勘違いしていたのもあり、今まで気が付きませんでした…。
現在の学校にその足で向かい、
・既にTerminateされたのか
・I-20をもらっていない、どうなっているのか
という事を質問すると、明らかに面倒臭そうな顔で
『月曜日に話すからまた来て。』というばかり。I-20も月曜日に渡すとの事。
いい加減だ…と呆れました。

今回の事で、かなり勉強になりました。
自分の情けなさも語学学校の良い点も悪い点も若干見えたきがします。

もう回復されたのなら良かったですね。

もしこのまま語学学校を続けるつもり、もしくは別の学校に転校したい場合は、「学校からの連絡を待つだけ」ではダメだと思いますよ。すぐに行動してください。

まずはDSOの電話を待つのではなく、ちゃんとオフィスに赴いて、ご自分のSEVIS(I-20)の状況がどうであるのかを確認して下さい(自分の滞在のためのステイタスなので、ちゃんと自分自身で把握する義務も権利もあります)。

つまり、DSOがあなたのSEVISのterminateを移民局に報告した後であれば、15日以内に出国しなければなりません。もしくは、病気であったことの証明書等が提出可能なので「I-20をreinstatement(復権)したい」ということを告げましょう。reinstatementが認められれば、現在の学校からのI-20はまた使えるようになります。(re-instatementができるのは、回復した現在はきちんとフルタイムで学校に通っていること、が条件になると思いますが)別の学校に移るにしても、現在のI-20を復権した上でSEVISのトランスファーを依頼する必要があります(こうすれば、帰国の必要性もビザの取り直しも必要ありません)

ReinstatementはDSOを通じて行うため、DSOが手順を知っているはずですが、あなたの方でformI-539を記入し、費用も支払う必要があります。また、I-20をきられるようになった「止むを得ない事情」を説明するエッセイも書く必要があります。
Reinstatementが不可能だったり、または申請しても許可されなければ、残念ながらアメリカから出国するしか方法はありません。

>tnk_tkのおっしゃる内容は、I-20が出席不良などでTerminateされてしまったら、F-1 VISAも同じくTerminateされてしまうという解釈でよろしいでしょうか??

そうではありません。I-20は滞在許可なのですが、そこにSEVISが割り当てられていますよね?在米する留学生は、すべてSEVIS番号でコンピューター管理されています。このSEVISは、ちゃんとトランスファーの手続きをする限り、ずっと同じ番号がついてまわるものです。最初にSEVISを取った時のI-20には「initial entry student」と書いてあります。2度目、3度目の学校からは「continuing student」と書かれ、SEVISが順調に引き継がれていることを示しています。この場合は、いくら学校が変ったり、一時帰国しても(5ヶ月間ブランクがない限り)同じビザで入国できますし、アメリカに滞在しつづけている限りビザは切れていてもOKです。

でも、I-20がトランスファーされない(前のI-20が失効したりした)場合は、新しい学校からもらったI-20のSEVIS番号は新しいものになっているはずです。I-20は「continuing student」ではなくて「initial entry」用になっています。この場合は、いったん出国して、そのI-20を使って新しいビザ、新しいSEVISを取得し、「初めてアメリカに入国する」ための手続きを取る必要があります。(まったく新しいプログラムに新たに参加するということです)。
ビザを取り直さなければならないので、当然面接を受けることになり、これまでの成績も提示しなければなりません。何度も語学学校を繰り返すことはビザ不許可のリスクもあります。

できれば、I-20のre-instatementが一番いいですね。ぜひ学校のDSOにみずから交渉してみましょう。

この回答への補足

今回も丁寧なご回答ありがとうございます。
実は、本日も直接学校に赴きお話を伺ったのですが、
その回答が最初の質問内容の回答でした。
明日また学校に行き、直接話を伺ってきます。
日本人のカウンセラーの方が最近休暇を取っていらっしゃるのかいつ学校に行っても不在のため、日本人ではない方とお話をしているのですが、現在までの所、あやふやな回答しかいただけていません…。

申し訳ありませんが、もう少々質問をさせてください。
○ビザを取り直さなければならないので………
→SEVISがTerminateされてしまった場合、tnk_tkさんのおっしゃる通り、新たにSEVISを取得しなければならないというのは理解できました。しかしそこで、VISAを取り直さなければならないと言うのは、不良によりTerminateされてしまうからでしょうか??何かしらの悪い理由によってTerminateされた場合は、VISAもTerminateされてしまうという解釈でよろしいのでしょうか??

○明日私がすべき事について
・SEVISのステータスの確認
・Reinstatementの要求(可の場合それに付随するものも含む)
その他にお気づきの点があれば、ご回答ください。

○お恥ずかしい質問ですが、現在の学校には2名の女性と1名の男性(ボスであると思います。)がカウンセラーとして勤務しているのですが、彼らがDSOという認識でよろしいのでしょうか??他にDSOと呼べる方が見当たりません…。

○SEVISの状況は学校関係者のみが確認できるのでしょうか??
私自ら問い合わせたり足を運んだり、またはネットで調べると言う事はできないのでしょうか??検索したのですが、今までの所見つかっていません。

恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

• 0

はっきりと事情がわかりませんが、もう体調は回復されたのでしょうか?

たしかに病気ゆえとはいえ(入院していたのでなければ)1ヵ月半も学校を休んでしまったことはF-1ビザの目的に合った滞在をしていないということで違法行為と取られても仕方ありません。それほどの重症であれば、一度帰国して心身ともに休む必要があったでしょう。もし、まだ回復していないのであれば「なにがなんでもこちらに滞在したい」というのは無理がありますよ。ぜひ「勇気ある撤退」をして下さい。

現在のビザの状況についてですが、「ターミネート」というのが何をさしているのか明記されていないのですが、担当者の口ぶりから、おそらくI-20(SEVIS)のterminateを移民局に報告してしまった、という意味でしょうね?(プログラムが終了した場合、もしくは学生がF-1にふさわしくない行為(長期欠席や、成績がはなはだしく悪い、違法就労(バイト)をしている、などの行為)をした場合には、学校の権限でI-20をterminateさせます)

気をつけないといけないのは、学校のDSOがすでにあなたのI-20(SEVIS)をターミネートしてしまったのであれば、その日から15日以内に出国しないとout of status⇒オーバーステイ(違法滞在)になってしまいます。

そして、いったん学校がSEVISをターミネートした場合は、いわゆる「トランスファー」というのはできません。他の学校に移るにしても、新しい学校からのI-20にはinitial entry studentとなっているでしょうから、ビザもSEVISも新に取り直さなければなりません。脅かすわけではありませんが、前の学校での出席率の悪さや途中でI-20を切られたことはSEVIS記録に残っているため、新しいビザ発行のときに事情を聞かれると思います。(エッセイと、診断書などで理由を述べた方がいいと思います)

「よくわからない」というのはDSOが言ったのでしょうか?ちょっとびっくりです。もしF-1ビザで入国しようとしているならI-20は必要不可欠だからです(DSOは当然知っているはずです)。当然、有効なI-20がないと、入国できません。もっとも、観光目的でアメリカに入国するだけなら必要ありませんが。

→2011年まで(私)

これも要確認です。現在のビザをそのまま使える場合とは、前述したSEVISのトランスファーがきちんとできている場合です(この場合は、新しい学校からのI-20にはcontinuing student(継続学生)と記されていて、以前と同じSEVIS IDがもらえます)。
その場合は、昔のビザが有効であれば、新しいI-20とともに、そのまま入国できます。

でも、前述したように、「ターミネート」というのが「SEVISのターミネート」の意味であれば、あなたのSEVISはもう終結してしまって引き継がれること(トランスファー)はできないので、新しいI-20には違うSEVIS番号があり、「initial entry student(初めてアメリカに入国する学生)」とかかれているはずです。この場合ですと、ビザ自体を新たに申請しなおす必要があるはずです。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

現在は、体調も回復しており、普通に生活できるようになりました。
病院の先生曰く、ストレスから来る体調の崩れでしょうとの事でしたので、ゆっくり休みを取ったら、治ってきたという感じです。
なのですが、ゆっくり休んでしまったがために、今この状況なんですよね…。

ご回答いただいた内容についてですが、
○現在のビザの状況についてですが、………
→tnk_tkさんのご想像の通りだと思います。
しかしながら、「とにかくあなたに電話するから待ってて」と言うのみで、詳しい内容をまだ伺っていないため、的確にこれ、とは言えません。その為、DSOが既に移民局に報告したかどうかについても、不明です。
電話をもらい次第確認を取ります。

○現在のビザをそのまま使える場合とは、………
tnk_tkのおっしゃる内容は、I-20が出席不良などでTerminateされてしまったら、
F-1 VISAも同じくTerminateされてしまうという解釈でよろしいでしょうか??

○「よくわからない」というのはDSOが言ったのでしょうか?………
→そうなのです。
tnk_tkさんのおっしゃる通り、I-20無しで入国は不可能ですよね。
なので、『Terminateされてから一度国外に出て国外で何日か滞在し、その後再入国してから新しいI-20を取る形になる』とのカウンセラーの説明の意味がわかりません。

とにかく今はきちんとした回答を学校側からいただかない限り、
次の行動に移せないため、悶々としてしまっています。
恐れ入りますが、再度質問させていただいた今回の内容について、
ご存知でしたらお教え下さい。

• 0