結婚の理想と現実・・・
現実を考えたら、夢も希望もなくなるわ!と日頃思っている私ですが、
皆様はどうなのかな?と聞いてみたくなりました。

「絶対あるわけないでしょ、こんな結婚」
「絶対いないよ、こんな結婚相手」
どんな理想でも良いです。
いつも頭に思い浮かべる夢の結婚・理想の結婚、お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

理想と現実のギャップにはしばしば頭を抱えます。

私もみなさんの意見を聞いてみたいです。

【理想の結婚】
・相手は経済力のある人(IT長者とかじゃなくて、弁護士とか医者とか)
・週末は外食(おしゃれなお店)
・年に一度は海外旅行(南国系)
・当然お家は一戸建て(都内の閑静な住宅地)
・相手も家事を手伝ってくれる(何ならお手伝いさんとかがいても良い)
・絶対浮気をしない人(ウソをつかない人)
・私のワガママを聞いてくれる人

【現実】
・経済力はいたって普通
・週末はたまに外食(ファミレス・ラーメン屋など)
・海外旅行どころか国内旅行すら行かない
・郊外のマンション暮らし
・家事は全部私が担当(私だって仕事してるのに!!)
・浮気はまだしてないかな。。。?
・むしろダンナのワガママを聞いている気がする・・・。


でも一つだけ、理想が現実になったことがあります。
「愛する人と共に生きること」

ちょっとクサイ感じですが、これがあれば、贅沢できなくても、仕事に家事にフル回転でも、何とかやっていけるから不思議です。(グチはたくさんでますけどね(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
御礼が遅くなり失礼致しました。

やっぱり、理想は理想・・現実は現実かぁと思い読み進めさせて頂きましたが、

>でも一つだけ、理想が現実になったことがあります。
>「愛する人と共に生きること」

これがあるから、皆さん「結婚」するのでしょうね・・・。

最後まで読ませて頂き、心が温かくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 15:24

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理想、現実、別れの迷い中です。

現在交際5年6ヶ月、共に22歳の彼との将来を考え、別れを考えています。

そこで私の将来結婚相手の理想を記載します。
こんなのは夢でしかありませんか?
こんな相手を求めたら結婚はできないでしょうか?

皆様のご意見頂けたら幸いです。

私の理想

・笑顔溢れる仲良し夫婦
・子供好き
・優しくて穏やか
・話し合いはきちんとする
・頼りになる
・TDLに一緒に行き楽しんでくれる
(私がかなりのディズニー好きの為)
・旅行好き
・アウトドア
・友達や家族ぐるみで仲良くしたい
・家の手伝いなどもしてくれる
・行動力のある

です。

Aベストアンサー

 >結婚となると・・・

また、楽しくある為に必要なことが最優先されています

本当にお金がないと幸せでないと思っているなら、彼のことを好きではなく、自分の安泰が最優先されているということ

確かにお金は必要ですよ、しかしそれは幸せにする為の道具

本当に幸せになるというのは「彼じゃなきゃダメ」だという想い、「彼じゃなきゃダメだ」という想い

自分よりも相手を大切にできる心が幸せの場所

幸せになりたいのであれば、そう思える人が現われるまで結婚しないのも一つ

そう思い結婚できる人は少ないかもしれません、ずっと理想と現実と戦っている人もいます

夫婦家族のカテを見ると分かると思います、でもそうしてでもたどり着きたい先は誰でも同じ

「楽しくありたい」、ただそれだけなのだと思います
逆に言うと
寂しくない・・・それだけで幸せなのだと私は思います。

それだけでいいのだと思います。

質問者様が求めているのは理想のお父さんではないでしょうか

Q死にたいと思ったことありますか? こういったところでこんな相談をする人間が死ねるわけがないこと

死にたいと思ったことありますか?



こういったところでこんな相談をする人間が死ねるわけがないことは十分承知しております。ただ、毎日こんなに辛く、みんなに迷惑をかけるぐらいだったら死んだ方が何も考えず楽なんじゃないかと思います。
精神科、メンタルクリニックに通ったこともありますが、所詮対症療法の薬剤投与です、働かなくてはいけない、親にも心配かけられない、でも辛くて全てを投げ出して逃げたい、でも実際逃げられないことも死ねないことも分かっていてどうしようもできません。

どうしたらいいか分かりません。
心ない中傷はやめて下さい…。おかしいことも分かっているつもりです

Aベストアンサー

こんばんは。

>死にたいと思ったことありますか?
常に思っています 生きていて良かった思ったことが正直ありません

>こういったところでこんな相談をする人間が死ねるわけがないことは十分承知しております
よくここで相談しているうちは死ぬことがない 死ぬ人は何も言わず死ぬといわれます
でも私はそう思いません。最後の望みをかけて相談に乗ってほしいと質問しておられる方もいます

毎日がつらい 何が一番辛いところでしょうか 
みんなに迷惑をかけるとおっしゃっていますが お互い様ですよ 
それに 心が苦しいと思っているうちは無理に働かなくてもいいと思います 
そのうち嫌でも動きたくなります

どうすればいいのか
何もしない日があってもいいのではないでしょうか 今は充電期間なんだと思いますよ
悩みがあるのであれば 自分の中にため込まないことも大切です

質問者様はたぶん まじめすぎるんでしょうね それに人一倍張り屋さんなんだと思います
一生懸命に生きているから辛いんですよ もう少し肩の力を抜いて生きてみてください。

Q理想は高いのに、自分がポンコツ過ぎて、悲しいです。仕事で成功することが夢なのに、とても手が届きそうに

理想は高いのに、自分がポンコツ過ぎて、悲しいです。仕事で成功することが夢なのに、とても手が届きそうにありません。
理想と現実を、どう折り合いをつけて納得すればいいのでしょう。

Aベストアンサー

理想は理想ですよ。
夢と同じみたいに思えば良いと思います。

仕事で成功、にどう持っていくかは何かビジョンがありますか?
相談者さんの理想がわからないので具体的アドバイスは難しいです。
なので、私の事を書いておきますね!
私は理想の自分になるために一応日々考えながら動こうとしています。
大きなビジョンは「人に影響を与えられる人物になること」です。
それに近づくために皆に積極的に話しかけたり話を引き出したり、また自宅で仕事につながる趣味や勉強を深めたりします。
もちろん、上司からはボロクソにダメ出しされますけど^ ^。
ときには失敗して凹みすぎて旦那に迷惑をかけたり、友人にいらぬ気を使わせたりと。
また、漫画やゲームが好きなのでそっちの欲望に負けたりとw
まあ、こんなもんで良いのでは無いでしょうか。
誠実に仕事に向き合っていれば、所どころから感謝もありますよ!
一つ一つを誠実に仕上げて行きましょう。

Q夢か現実かわからない。

夢なのか現実なのかわからないことがありました。
先日、元彼と旅行に行きまして(当時は付き合っていました。別れる直前の旅行中です。)
泊まっていたホテルの一室でベッド(別々)で寝ていたのですが。
ふと目が覚めたのか夢なのかがわかりませんが、
彼がトイレかどっかからベッドの方へ戻ってきて、そのまま自分のベッドに横になるのかと思ったのですが、私のほうで止まって。
その後私の枕元に座り、とても優しく頭を撫でたりキスしたりと。(私は寝て?いて彼は気づいていない様でした。)
しばらくしてハッと目が覚め?彼はどうしたのかと思いましたが、彼は隣のベッドで寝ていました。

その起きた時には彼は普通に寝ていたので最初は夢かと思いました。
ですが時間が経ち、落ち着いた頃に思い返すと、夢の中?では周囲の風景といいますか、宿泊先の部屋そのままだったなーと思い出し、現実?夢?わからなくなりました。

夢だったらきっと、よく聞く逆夢なのかもしれませんが、
もしくは眠っているようで、本当は薄っすら目覚めていて再度眠った、なのでしょうか。
こういう経験のある方いますか?

また、これが現実のことだとしたら彼の行動はなんだったのでしょうか。(彼とは当時あまり仲がうまくいっていなかったので。その日の帰りには、私にはもう気持ちはない、と言われ別れています。)
気持ちはないと言ったのに優しく頭撫でたりと矛盾しているようで…。

夢なのか現実なのかわからないことがありました。
先日、元彼と旅行に行きまして(当時は付き合っていました。別れる直前の旅行中です。)
泊まっていたホテルの一室でベッド(別々)で寝ていたのですが。
ふと目が覚めたのか夢なのかがわかりませんが、
彼がトイレかどっかからベッドの方へ戻ってきて、そのまま自分のベッドに横になるのかと思ったのですが、私のほうで止まって。
その後私の枕元に座り、とても優しく頭を撫でたりキスしたりと。(私は寝て?いて彼は気づいていない様でした。)
しばらくしてハ...続きを読む

Aベストアンサー

夢と思う方が幸せですよ。
だって別れたんですから。
あなたの別れたくない願望が見せた夢でしょう。

もし現実だとしたら 別れの決意をしたが 楽しかった期間の事を思い出し、今までありがとう という感謝の気持ちだったのかも?

どっちみち終わったことだし確かめようも無い事です。

Q夢占いできる方よろしくお願いします! 最近別れた元カレが夢にでてきました。 一応?夢のなかでは付き

夢占いできる方よろしくお願いします!

最近別れた元カレが夢にでてきました。
一応?夢のなかでは付き合ってる設定で
電話をしていました。
すると女の子が料理をしている音(具材を切っている)が聞こえてきて、「キムチはどっち側におくのー?」っていう話し声が聞こえて目が覚めました。

現実は元カレの浮気が発覚で別れたので
(まだわたしは未練たらたらですが)しかも
昨日の夜中電話したくなってしまったりとかそういうのがあったので、なにか暗示してくれてるのかと思い質問させていただきました!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なにか暗示してくれてるのかと思い
 夢は、基本的に「ストレス解消」のために見るのです。
 ブツッと終わったことを受け入れるのが辛いから
 「未だチャンスあり?」っと思えるようなオブラードに思います。

暗示ではありません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報