プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚披露宴で出てくる席次表を自分で作ってみようかなあと思っています。式場に頼むとなんと1枚700円もかかるのです。席次表自体はexcelで作って、台紙を用意してそれに貼り付けたいと思うのですが、台紙の作り方、デザインについてアドバイスできる方いらっしゃたら教えてください。また、全く違う作り方でも結構ですので教えて頂けるかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

自分も席次表は自作しました。


席次表は「花子」で作成しましたので、「エクセル」でも問題なく作成可能でしょう。
しかし普通の紙に印字しても、自作がバレバレ&少し貧乏くさくなってしまうので、絵付の用紙を用いると感じのいい出来になります。
そうやって作成した席次表に、表紙(少し厚い絵付の紙)で挟めば完成します。
どちらも、大きな文房具屋に行くと売ってますよ。
また、自分たちは自作の利点を生かして、出席者一人一人に一言づつコメントを入れておきました。
これで、他では作れない席辞表が出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみせん、お返事がうまく送信されてなかったようです。取り急ぎになりますが、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 14:31

おめでとうございます!ホント、頼むと高いですよね・・・。


私も作成しました。大変でしたが、温かみとオリジナリティが出て
出席者にも喜ばれると思います。

店名を出してしまいますが、都心にお住まいなら「ITO-YA」を覗かれて
みたらいかがでしょう?(銀座に本店があります。それ以外の店舗は下記URLで
調べてみてください。)

台紙に適した紙が、本当に山のようにあります。
手作り席次表用のコーナーもあります。

台紙にする紙は、分厚くて折るのが大変だったりしますが、最初から筋がついて
いたり(ないものをつけることも可能です。)
内側の紙がみにくく表紙から見えないように微妙に一回り小さいサイズの中紙など
も売っています。
綴じる金や銀のヒモなんかも売ってて、一通り揃いますよ。

安いものから超こだわり可能なことまで、できるので参考にされたらいかがでしょう?

私は、ちょっと和紙っぽい紙にプリントごっこの銀の「もこもこ字」+PC使用
をするという合わせ技をしました。(手間はかかりましたが、とっても好評でした)おそろいの紙で、招待状や名札やThankyouカード等作ってみてもおしゃれです。

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、同居はしておらず、しかも遠距離でわざわざ関西から彼女は来てくれてるのに、まだ、会社に居る私・・・ふ~です。ponzuuさんも結婚準備は大変だったのでしょうね。。

お礼日時:2001/01/22 22:55

私は2月12日が結婚式なのでただいま作成中です。


EXCELではなくWORDですが…
検索をしていてEXCELのフォーマットも手に入れたのですが、ご紹介するホームページからのダウンロードが自分のスタイルにあったものだったので、それで作ることに決めました。
台紙はまだ購入していませんが、東急ハンズで買う予定です。サイズや柄の種類がたくさんありましたよ!
A4の台紙で中紙・紐付で10枚1,000円からありました。
ホテルに頼むと何かと高くて自分で作ろうと思ったのですが、直前に欠席者が出たり、親戚で代理の人が来るときなどは自分で作るとギリギリまで対応できるのも良いですよね。
あと、素材集のHPからWedding向けの素材をダウンロードして貼り付けたりしてオリジナルの席次表を作っています。
席次表などを作るソフトも売っていますが、平均7~8千円くらいするので、ホテルに頼むのと変わらなくなってしまいます。
お互い、頑張りましょうね!

参考URL:http://www.maruai.co.jp/pri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご案内のURL早速アクセスしました。使えそうです。
同じ2月の式ですね。これからは、もっと大変だと思いますががんばりましょう!

お礼日時:2001/01/23 03:36

昨年の10月でしたが、私も自作でした。



あの金額はあまりに馬鹿らしいですよね!(その種の仕事をしているもので…)

さて、席次表を作られるとのことですが…

まず、インクジェットプリンターは紙との相性があり、滲み等が出やすいので気をつけて下さい。
レーザープリンターを使えればそれにこしたことはありませんが、一部オリジナルを出してから、コピー量産でもいいでしょう。

そうすることで、用紙の選択範囲がぐっと広がります。(インクジェット用の用紙はロクなものありませんものね。)
もちろん時間も大幅に短縮されます。

作ったデータは少し模様の入った紙(気に入ったものを文房具屋/画材屋で探しましょう)にプリントします。

また、レーザー/コピーを使う場合は紙の凹凸があまり大きく無いものを選んで下さい。トナーがのらずにカスレます。

1枚が20円くらいのものですので、コピーでカスレが出るか、給排紙がスムーズに行われるか実際に試してみましょう。

多少厚手の紙を使用すれば、うつりも無いので両面に印字(コピー)でき、台紙も必要ありません。(私はそうしちゃいました。)

しっかりした台紙が無くちゃ嫌だ!というので無ければ構わないと思います。また、その手作り感が親近感を呼ぶことも…

最後にキモチで表紙になる部分に寿シールかなんかをペタリ、完成です。

また、デザイン的には格好悪くなりますが、貴女が思うより一回り大きな、太めの字で作りましょう。お年を召した方も出席されるでしょうから。



余談ですが、卓上札(座席札?)も自作するのもいいですよね。

これは面倒でも『手書き』がBESTです!
裏に個人宛の一言メッセージを添えたりなんかして…

読み終わった方が、こちらを見て、なにかいいたげな笑みを浮かべたりするのは面白いですよ。

札の裏側に書くばあいは、司会者の方にそれとなくそのむねをお話ししておくといいでしょう。
見られずに終わってしまっては仕方ないですもんね。

最後の詰めに大わらわだと思いますが、ぜひ、もう一ガンバリして思い出に残る良い式を作って下さい。

ご多幸をお祈りいたしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうなんです。あとは、用紙を何にしようかと考えていたところだったんです。参考になりました。会社のカラーレーザープリンタでアウトプットしようと思います。ちなみに私は新郎なんです・・・役割分担していますので。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!