プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りですが、USBメモリでデータを友人のPCに入れてもエクセルとしてはちゃんと開きません(IE上などでは開きますが加工ができません)
下記のような状態が原因ではないかと考えています。

私が自分のコンピューター上でエクセルを使い、保存すると何故かエクセルのアイコンだけでなく、アイコンと同名のファイルが画面上に出てきます。
そして、エクセルのアイコン中央には地球のような丸が描かれています。
友人のエクセルのアイコンにはこのようなものは無かったと記憶しています。
私のOS(Windows-XP)は中国語版なのでそれが原因なのでしょうか?
ワードにも中央に同様の地球のような丸が描かれています。

どなたか、この状況が分かる方、解決策を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



ファイルの保存形式が、それぞれ、「.xls」、「.doc」ではなくて、Webファイルの形式
になっているのではないかと思います。

ファイルを選択して右クリックメニュー→「プログラムから開く」
でExcel、Wordを選択してあげればよいです。

(ファイルの拡張子を表示させていればわかりやすかと思うのですが…。
http://www.tmk-s.com/jww/kanren.html

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880683/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

参照URLを元に解決にいたりました。
保存する時のファイル形式をxlsにすることで通常の通り保存もメール送付もできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!