プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいつも、日本語はMSPゴシック、英数字はArialと決めて作成しております。
「セルの書式設定」でシート全体や選択範囲の入力時のフォントを設定できることは分かったのですが、これだと1つのフォントしか設定ができないのでシートを作成し終わった後に英数字が全てArialになっているかのチェックをしなければならず、少々煩わしく感じています。

どうせなら、「自動的に日本語は全てMSPゴシック」、「英数字はArial」となれば時間を短縮できるのに。。。と思っています。
どなたか、この状況をうまく解決できる方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エクセルでのセルの書式設定は、日本語と英数字に対して、別々のフォント種類を指定することはできません。


ただウラ技として、標準フォントとのあわせ技があるとされています。
(1)ツールーオプションー全般ー標準フォントで日本語フォントを指定。
(2)一旦エクセルを終了しエクセルを再起動する。標準フォントが効く。
(3)ワークシートで全セル選択
(4)セルの書式設定でフォント種類で、英文フォントを指定する
ーー
(1)(2)は実現済みでしょう。
(3)(4)はマクロの記録を採って、マクロボタンに登録しておくなどするのは良いかも知れない。
エクセルのウラ技本に出ている。
    • good
    • 0

英数字は半角で入っているんですよね


なら、
---------------
Sub TEST()
  Cells.Select
  Selection.Font.Name = "MS Pゴシック"
  Selection.Font.Name = "Arial"
End Sub
----------------
これで、一気に変更出来ると思います
    • good
    • 3

「ツール」→「オプション」→「全般」タブで、標準フォントをArialに変更してみてください。



標準フォントを変更すると、Excelを再起動するようにのメッセージが出ましたので、Excelを再起動後、

理由は分かりませんが、日本語のフォントはMSPゴシック、英数字のフォントはArialになりました。(Excel2003)

お試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています