保母さんになりたいと思っているのですが
保母さんの仕事で大変なこと、楽しいことなど
を教えてください。あと、どうしたら子供と
仲良くなれるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

余計なことかもしれませんが私の知り合いの保育士の女性ことを書きます。


その方は保育士になって5年目東京の多摩地区に勤務しているのですが、
彼女の口から出る仕事の話といえば
「疲れた」だの「これ以上働きたくない」など愚痴ばかりです。
近く24時間保育にという話もあるようなのですが
彼女に言わせると労働時間が増えるだけで疲れるから絶対反対なのだそうです。
勤務している地域も最近市の合併があったのですがそれも勤務地の範囲が広がるから反対したそうです。
たぶん彼女も最初は子供が好きだからという軽い気持ちでこの仕事を選んだのだと思います。
しかし、他人の子供を預かるという仕事はおもいのほか重労働だったのでしょう。
どんな仕事でもそういう時期はあると思います。
しかし、勤務時間は9時から5時30分までの残業なし
早朝と延長保育は市の臨時職員に任せて帰宅できる。
そんな好条件なのにそんな愚痴いわれたくな~い!と、いうのが毎日残業漬けの私の愚痴です。
ayumi_sさんもいろいろな人の話を聞いてよく考えて進路を決めてください。
安易な気持ちで保育士になったのでは自分も後悔することになるし
なによりも預けられている子供たちがかわいそうです。
    • good
    • 0

保育士を目指していらっしゃるとはうれしいですね。



どんな仕事も大変だと感じれば、大変・・・。
楽しいと思えば、楽しいと思います。人それぞれその時々で、
大変だと思うことが違いますが、強いてあげるなら、

*一人一人の個性を全部愛して、受け止めること。
 子供とはいえ、人間ですからね、保育士さんだって人間相性があるんですよ。
 なかには、どうしても馬が合わないって言う場合も出てきます。
 そんなとき、プロはどうするか・・・。やっぱり愛する努力、理解しようと努力するしかないんですね・・・。

*保護者との関わり合いの大変さ・・・。
 仕事に就いたばかりの時は、お母さんたちの方が子育て経験が豊かです。
 プロとして自信を持って・・・と言われてもなかなか大変、
 子供が千差万別であるように、保護者も千差万別です、もしかすると
 保育士さんより、学識豊かであったり、反対に若くしてお母さんになってしまった方かもしれません。
 そんなとき、信頼関係を結ぶために、努力して仲良くなしましょう。
 こちらから、近づいて理解し合える努力をしましょう。

*保育制度との狭間にたって、子供たちにしてあげられる事に制限が出てくる。
 これは職員間で良く検討する今年か有りません。

保育士さんの需要についてですが、地域によってさまざまです。
確かに、就職できずに居る人もたくさん居ますが、景気の低迷で、
雇用を差し控えている施設がたくさんあると思います。
多くは、パートタイマーや、臨時採用でしのいでいます。
でも、必ず、資格が有れば役立つ時がきます。
あなたは必要とされると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

子供は敏感に大人の感情を読み取れると思います。

子供が好きなふりをしてもだめであなたが本当に子供が好きならどんなに叱っても寄ってきます。仲良くなりたいと思うなら100%の気持ちで接することだと思います。ぐずったり泣いたり反抗したりおもらししたりこぼしたり汚したり誰かを叩いたり。叩かれたほうの子の親は怒るのに持ってきてくださいと言ったものはなかなか持ってきてくれなかったり。でも子供の笑顔は正直でかわいいものです。お世辞を言わない子供に好かれるのはとても素晴らしいことです。小さな子供に教えられることはたくさんあります.今の気持ちを忘れないでがんばってください。子供は大人の鏡。
    • good
    • 0

 保育園の事務担当してます。

まず、細かいことですが、今は保母さん・保父さんていいません。「保育士」です。
 需要が少ない???反対です。多いです。当町は保育士を募集してもきてくれません。ハローワークに頼んでもこないんです。こない理由は隣に大きな市があるからだと思います。同じ仕事なら少しでも時間給のいい所に行くからです。
 私は事務担当ですから現場の事はわかりませんが、知っている限りでお話すると、女だけの職場。男がいない。人間関係難しい。は言えることです。しかし去年、男を一人いれました。変わりましたねー。びっくりです。どこの職場もそうですが、仕事が楽しい、つまらないは人間関係だと思います。
 免許を持っていない事務担当者から見ての話ですが、1週間に2・3回保育園に行くんですが、6ヶ月で入園し、おむつして私の顔を見ると泣いていた子がしゃべるようになった時。ハイハイしてた子が歩くようになった時。保護者じゃないんだけど、すごくうれしいです。また自分が面接した子が卒園していく時、悲しいです。子供の成長がわかるってすごい事じゃないですか。私は夢がある楽しい仕事だと思いますよ。
 現場はすごく大変だと思います。しかし、「大変だからやめる。」ではどの職についても一緒だと思います。保育士になろうと思っているんならがんばってください。
 
 
    • good
    • 0

質問とちがいますが保母さんは需要が低いのでお勧めできません。


私の叔母さんは資格をとったのにK農機しか就職場所がなかったそうです。
保父さんは需要が高いのですが。
念のために他の資格も取得されておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性保育士に求めることは?

最近では男性保育士が増えていますが、男性保育士に求める事、期待することはなんですか?女性しかいない保育園なら男性保育士がきてほしいわけとか。それと、男性保育士にあって、女性保育士にないこと、逆に男性保育士になくて女性保育士にあることってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた保育園には、二人男性保育士がいました。

男性保育士でも女性保育士でも、子どもたちの反応は大きくはかわらないですね。
時々赤ちゃんで男性が怖い、という子がいて、泣かれていましたけど。(笑)

>男性保育士にあって、女性保育士にないこと

やはり、男性には力強さがありますね。多少肩車や抱っこをしても疲れないし・・・・
あと、工作、特におもちゃ作りなどが女性に比べて得意なようでした。自分が小さい頃やったものを覚えていて、一緒に楽しんで作っていました。
だから、どうしても保育雑誌の製作物の作り方にたよりがちで、「かわいらしいもの」を作ってしまう私達の製作より、面白みがありました。
また、女性とは違う優しさがあるんですよね。穏やかというか・・・素朴な優しさがありました。

その反面、細やかなところの気遣いがうまく出来ず、子どもの服が汚れているのに気がつかずそのまま帰してしまったりしてて、軽く親から苦情がきたことも・・・・(^-^;あと、女の子の髪の毛をしばり直すとき、しばれなくて困っていました。(笑)
でも、どれも経験でだんだん改善されていきましたし、一緒に働いていて、特に男性であるから困ったことはないです。

私の知っている男性保育士についてですので、全ての男性保育士がこうであるというわけではありません。
(当たり前ですが 笑)

でも一緒に働いて、男性ならではの暖かさ、力強さ、優しさ、安心感も、子どもには必要だな~ととても感じました。(父親役とかそういう意味ではなくて)

でも、女性、男性関係なく、子どもへの愛情がきちんとあるかが一番重要だとはおもいますけどね♪
なんだかまとまってなくてすみません(^-^;

以前勤めていた保育園には、二人男性保育士がいました。

男性保育士でも女性保育士でも、子どもたちの反応は大きくはかわらないですね。
時々赤ちゃんで男性が怖い、という子がいて、泣かれていましたけど。(笑)

>男性保育士にあって、女性保育士にないこと

やはり、男性には力強さがありますね。多少肩車や抱っこをしても疲れないし・・・・
あと、工作、特におもちゃ作りなどが女性に比べて得意なようでした。自分が小さい頃やったものを覚えていて、一緒に楽しんで作っていました。
だから、どう...続きを読む

Q聾唖者の保母さん

私の恋人は耳が聞こえません。
その恋人は子供が大好きで保母のアルバイトを探しています。
本人は約半年間の保母実務経験があります。

過去の質問を検索して正式な資格を取ることが難しいのは理解できました。

私自身、なんとか恋人の好きな職場・・もしくは子供に接することができる職場を探してあげたいのですが・・

毎日コンピュータ相手の仕事しかわからない私は何をどこから探せばよいのか・・
選択肢が多すぎて分かりません。
いきなり電話をかけて就職活動のようなことをしても・・いまいち成果が上がりません。

そこで、的を絞った行動を取りたいのです。
何か情報をご存知の方・・

そして、このサイトで質問する一番の希望は・・
保母さんとして働いていらっしゃる聾唖者の方・・
いらっしゃいましたら何が難しくてどんな苦労があったのか・・・

私にできる事を協力してあげたいのです。

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

直接はお役に立てませんが、下記サイトのBBSで聞いてみてはいかがでしょうか。
もう少し詳しい人がいると思います。

参考URL:http://www6.nsk.ne.jp/~kohu/

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Q学生時代は勉強で大変だけど大人になれば自由みたいな事言ってる友達がいるんですけど成人してからが大変な

学生時代は勉強で大変だけど大人になれば自由みたいな事言ってる友達がいるんですけど成人してからが大変なんじゃないんですか?

Aベストアンサー

大変ですね。
でも、自由です。

自由というのは大変なんです。

Q保育士さんになるのって・・

保育士さん目指そうかなと悩み中です。
ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。
しかし保育士の資格はなしです。
早速質問です。

1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか?
2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園)

恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)保育士は国家資格です。
国家試験に合格しなければならないし、医師とともに詐称したら刑事罰の対象になる厳格な資格です。

2)学校で最短は短期大学の2年
ただしユーキャンのようなもので学習し、年に一回ある試験で一発パスすればなれます。
ただまったく実戦経験がないので、採用してもらえるかは怪しいです。

子どもが好きだけではやっていけません。
なぜなら子どもを守るなら厳しさも必要だからです。
優しいだけの甘い保育では子供の将来を守れないからです。

好き、だけでなく明確なポリシーを持ってください。
私はこうしたいから保育士になった、みたいなものですね。
ポリシーがなければ学ぶ最中も苦労すると思います。

特技を持ちましょう。
例えば読み聞かせが得意、歌遊びが得意、などです。
自分だけのクオリティの高い技術があればなお良しです。

Q保母資格

私は、現在 幼稚園教諭普通免許状を持っており、幼稚園に勤務しています。
文部科学省から 保母の資格も取るように指導?があったと聞くのですが
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

 文部科学省では、教育改革の一環として幼稚園教諭と小学校教諭の免許の統一を検討しているようですが、それに対して日本幼年教育会では、幼稚園教諭と保育士資格の統一を提言したようです。

参考URL:http://www.jape.or.jp/new/011119/teigen.htm

Q保育士取得見込み?

今年度の保育士試験を受けました。幼稚園教諭免許は持っていたので、筆記試験(一次)のみ受験。実技試験(二次)は免除で、一次の合格通知は届いています。
来月〜再来月から保育士の仕事に就きたいと考えていて、求人を見ると、保育士資格(取得見込み可)とあるのをよく見かけます。
保育士試験の合格通知は、今月末頃に届くらしく、その後保育士登録をするとなると、保育士証を取得するには数ヶ月かかりますよね?
私の場合も、「保育士取得見込み」と言って良いでしょうか?
無知ですみませんm(_ _;)m

Aベストアンサー

保育士の資格が無くても働くことはできます。
当面は資格なしの状態で働いてもらって、でも、資格試験に合格していれば、保育士資格は必ず取れるわけですから、それ以降は保育士として働いてもらいたい。
これが「取得見込み可」という条件。
資格試験に合格していない人は採用しません、という意味です。

Q(生徒・児童さんや保護者さんへ)塾に望むこと

 私はバイトで塾講師や家庭教師をしてきましたが、生徒・児童さんや保護者さんは塾や家庭教師にどのようなことを望みますか。

 もちろん、学力アップは当然として、それ以外の希望や大手予備校・多人数の塾とは違って、少人数の塾や家庭教師に対して、特にこうであってほしい・こういうことをしてほしいという希望をお尋ねしたいです。
 若しくは、現在の大手の塾・家庭教師に対して、こういうところが不満・不十分であると思う点があれば教えてください。

 できればお立場を明確にしてお答えして頂ければ幸いです(小学生・中学生、その保護者など)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です ご質問者のコメントに対し一言
2)独自性
大手塾で教えない、その塾オリジナルの問題の解法。具体的には水溶液の濃度の変化(○○%の塩水△△ccに塩を□□g加えると××%の塩水になる)という問題を天秤の釣り合いで解答するものでした。一般的な解法にくらべ、あまりにスマートな解法で、親子で惚れ込みました。残念ながらこれ以上の独自性は、その後の2人の時代にはなかったのですが。若干1)には矛盾しますね
3)実績重視が1)に反しますか 
ご質問者のおっしゃりたいのは「実績重視なら、新規参入塾は実績のだしようがないじゃないか。大手受験塾でベテラン教師の独立以外どうしろというんだ。」というお問いかけだと推察すます。しかし受験生と親にとって受験の正否以外にその塾の評価のしようがありません。もちろん大手塾のように塾で何人合格というデータを個人塾に求めるものではありませんが。申し訳ございませんが「だからどうせよ」という解答は「ご自分がなんとか工夫してください」としか言いようがないのでは。

Q保育士さんに質問です♪よろしくお願いします!!

こんにちは。初めまして。私は保育士を目指している高校1年生です。
それでは早速保育士さんに質問です!!

(1)なぜ保育士の仕事に就こうと思ったのですか?

(2)保育士に就く為に取り組んだことはなんですか?

(3)保育士をしていてよかった思うのはどんなときですか?

(4)保育士をしていて辛かったことはなんですか?

(5)保育士になるにはどんなことを身につけていたらよいですか?

良いお返事お待ちしております!
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

現役の保育士デス!ではでは早速答えていきますね
(1)やっぱりちっちゃい子が好きだからです。でも面接の時はこれだけじゃ だめなんですよねぇ・・・
(2)保育資格が必要です。資格の取れる学校に入ることです。試験でとるという方法もありますが難しいです
(3)子どもと一緒にいてて「かわいいな~」って思ったり小さな成長を発見できたり、一緒にいて楽しい!!って思えるときです
(4)私の場合は一緒に組む先生に恵まれていたのですが友人は人間関係に悩んで辞めた人が何人かいます。後は給料が少ないことですね、あと日焼けするとか・・・
(5)それは学校で教えてもらえますよ!!(文字制限が・・・ごめんね!)

Q若い頃取得した幼稚園免許と保母資格は無効か?

昭和57年に幼稚園教諭2級免許と保母資格を取得しました。更新はしていません。これらの資格は無効でしょうか。これらの資格を今から生かす方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

これらの資格を今から生かす方法はないのでしょうか?

幼稚園や保育所で、先生や保母さんとして活躍してください。

幼稚園教諭は、十年に一度、更新講習受けないと、いけないけど、保育士は、更新制度内から有効。

※ただし、保育士は、勤務始める前に、都道府県に登録する制度できました(^_^.)


http://www.pref.nagano.jp/syakai/seisyounen/happyou/touroku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報