今度はイカリ虫が発生してしまいました。水槽は60cmで中に流木についた草と藻が2束入っているのですが、しっかり根をおろしているので砂や水槽を消毒することができません。また、バクハン石も入っています。この状態のままで薬を入れてもいいのでしょうか?どうしたらいいのか、悩んでいます。

A 回答 (1件)

うぁー!イカリ虫とはやっかいな…(--; お魚はなんですか?何匹いるのでしょう?とりあえずメイン水槽と別に隔離用の水槽を用意することをお勧めします。

そのまま薬入れると水草やバクテリアが死んじゃったりします。ばくはん石は薬の効果も消しちゃうんでしたっけ??ごめんなさい、このへん漠然としてます。
魚を全部避難させたメイン水槽は熱湯消毒がいちばんかなーとは思いますが、基本的にイカリ虫は寄生主がいなければ死んじゃうみたいです。魚のいない水槽でしばらく様子を見て、やっぱり怖いようでしたらここは諦めてレイアウト崩して消毒してください。
で、魚の方ですが、イカリ虫の駆除薬は強いので、魚の種類によっては劇薬になっちゃいます。気をつけて使ってくださいね。薬は卵や成虫には効かないようです。寄生前の漂ってる幼生しか駆除できないので、成虫は1匹ずつピンセットで抜いてください。その跡が傷になっているので消毒します。
根気勝負ですよぉ。がんばってくださいね。うちの場合薬に弱い生物なので地道に毎日水替えとピンセットで抜く作業を繰り返して撲滅まで2ヶ月でした。薬が使えるならもう少し早く片付くのかなぁ?
ちなみに温度調整で卵が孵化しないようにするっていうのもあるんですが、さすがに熱帯魚には酷ですね。10度以下か36度以上ですから…。
私の回答もかなり怪しげなので、アクアリウム関連のサイトも覗いてみてくださいね。

ps。んー、ウソは言ってないだろうけど命のかかった問題で自身アリって答えるのは怖いにゃぁ…(--;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、塩を入れて様子を見てますと、塩を入れてからムシの大きさが変わらず、あまり繁殖もしていないようです。今回はもうレイアウトも壊して土日で水槽の消毒をしようと考えています。だいたい金魚の数が多すぎると思います。ここ2、3日はムシが気になって気持ち悪くて食欲がなくなりました。生物を飼うのは大変だとしみじみ思う今日この頃です。
兎に角、大変助かりました。また、いろいろな意味で安心しました。
ありがとうございました。