アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
フジモリ元ペルー大統領が参院選に反自民から立候補すると報道されていました。真意は何なのでしょうか? 

いかに日本と経済力の差があるとはいえ、一国の大統領を務めた人間が他国の参院選に立候補するというのは相応の理由が有ると思います。理由を難しく無い範囲で教えてください。

A 回答 (1件)

初めにペルーの元大統領アルベルト・フジモリ氏は、日本国籍を有する人です。

実際に、日本での出生届があるので、日本国籍を持っています。
ですから、参議院議員選挙に出馬する事は出来ます。

そして、参議院議員選挙に出る事で、チリの最高裁判所から出ている
ペルーへの強制送還命令の適用延期をねらっている可能性はあります。

このことに関しては、先週発売された週刊新潮の記事に書かれていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>フジモリ氏は、日本国籍を有する人です

ペルー国籍も持っているようですね。二重国籍はペルーでは公務職には就けない規定のようですね。大統領職を公務職とすれば、彼は日本国籍を持っていることを隠して公職についたことになりますねー大統領になる際日本国籍を放棄すれば良かったのにと思いますがそれもしなかったようですね。ですから今日本国籍保持者として参院選の被選挙権を持っているわけですが…

ペルーの財政を改善したり、日本大使館人質事件を見事に解決したり…農学を専門とする人らしく、質実剛健な様子に好感を抱いていました。しかし大統領を3選するなど、最後はdirtyなimageを持ちました。「よどんだ水は腐る」というのは真理だと思います。別に彼に限ったことでは無いですね。それにしても結局彼の参院選出馬の意図は分からない。

有り難うございました。