アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前のWindowsXPにアップグレードしたパソコンの時計が時々狂って(遅れて)しまいます。2ヶ月ほど前に狂っているのに気が付いたので、ボタン電池をテスターで調べたところCR2032の3V電池で2.91Vありましたが2.91Vとはまだ十分だと思い交換はしませんでした。しかし2ヶ月前は時々狂う程度だったのですが最近は頻繁に狂うようになりました。CR2032で2.91Vは少ないでしょうか?また電池をはずしたらBIOSが初期化されたのですが電池をはずさなければBIOSは初期化されないのでボタン電池が原因ではないような感じもします。カテ違いですがノートPCも何個もアプリを起動すると時計が止まってしまいます。

A 回答 (7件)

windowsの時計は簡単に狂いますよ。

重い処理をさせると遅れます。これはあまり電池とかは関係ありません。

XPならタスクバー上の時計をダブルクリックして「日付と時刻のプロパティ」を開き「インターネット時刻」のタブでインターネット上の標準時に合わせる機能があるのですが。

後は「桜時計」等の時刻あわせようフリーウェアを使うとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池交換したのですが駄目でした。Windowsの時計って簡単に狂うのですね。ネット上での標準時ですがプロバイダが標準時合わせに対応してないせいか全然役に立ってくれません。

電池は規定の電圧が出なければ、寿命です。

テスターでの電圧測定は誤差もありますが、電池に負荷を与えていませんので、高めに出ます。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。
電池の交換をしたのですがやっぱりパソコンをシャットダウンした時間で止まってしまいます。電池交換でも駄目となると何が原因か全くわかりません。もしかしたらWindowsXPに問題があるのかウイルスかもしれません。調べてたところ電池が少なくなるとBIOSの設定が起動するたびに初期化されるらしいですが、BIOSは初期化されないのでWindowsXPの問題かウイルスと判断しました。一度リカバリをしてみようと思います。

重い作業の後、特に遅れていませんか?

昔私も同じ症状で悩みました。
最初、BIOSの電池かと思いましたが違うようでした。
重い作業の後時計が遅れるのにきずいた後は諦めました。
windowsは時計など、細かい時間は苦手っぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

電池交換したのですが駄目でした。BIOS側の時計も狂っていました。もしかしたらWindowsXPに問題がありBIOSの時計を狂わせてるかもしれません。

時刻修正には幾つか方法があります。

1.インターネットを介して時刻修正する。
2.電波時計をシステムUPして時刻修正する。
3.GPS時計をシステムUPして時刻修正する。 等々

時刻修正の方法について費用対効果を考慮して選択しては如何でしょうか?

この回答への補足

電池交換したのですが駄目でした。
WindowsXPの問題かウイルスの可能性があるので一度リカバリしてみようと思います。インターネットでの修正はでプロバイダが対応してないのか出来ていないみたいです。

• 0

電圧は負荷の有無によって極端に変わりますので

2.91Vだから安心と言うわけではありません。
症状をお聞きするには電池が一番怪しいです
7年もたった交換部品ですから一度交換されてはどうでしょうか

ノートPCの件はマシンのスペックやメモリ
起動したアプリとその個数など書いて質問をしなおされたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPの問題かウイルスの可能性があるので一度リカバリしてみようと思います。

テスターで電池の寿命を計るのは困難です。

電池は天昇する直前まで、規定値の電圧を出そうとしますので、電池が減ったから、3V電池が1.5Vしか出さないまま長時間動く事はありません。電池は、使用時の負荷がかかった際にどこまで規定値出力を持続できるかですね。まぁ・・・大した額ではないので交換した方が・・。
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPの問題かウイルスの可能性があるので一度リカバリしてみようと思います。

どんどん狂っていくならやはり電池だと思います。

CR2032は100円ショップでも売っているんじゃないかと思います。交換してみてはどうですか?

ノートPCの件は、時計が止まっているのでなく画面がフリーズしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼