プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせわになります。
うちでは庭で秋田犬を外飼いしています。
そこには砂利(丸いやつ)が敷いてありますが、抜け毛の時期を経て(今も少し抜けている)よく見ると一面毛だらけです。でも砂利ってなかなか毛だけを掃除するってできませんよね。なんかとっても汚い感じになってしまっているので、どうにかしたいなと思っています。
掃除が一番しやすくて清潔に保てるのはのはコンクリートだと思うのですが、夏の暑さや、犬が土を掘りたがるのを
見たりすると、やっぱり砂利か土だよな、とかんがえます。今の砂利の下は土なので砂利だけ取り除いて土を踏み固めればと思っています。土のほうが掃き掃除等しやすいと思うんですが、実際犬にとってどんな地面が好ましいのでしょうか?
うちの犬は雨の日でも関係なく濡れて遊びまわり、真っ黒になるので、土は本人(犬)が一番汚れそうな気もするのですが、砂利よりも土がいいんだということになれば、それでもいいかなとおもっています。
皆さんのアドバイス、ご意見をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

土が一番いいと思います。


でも、前に秋田を飼っていたのですが、うちはコンクリ-トでした。
すだれを買ってきて日陰にしてました。その下で壁に貼りついてました。
余談ですが、氷を水に入れてやったら始めはよけてましたけど、何回かやるうちにうれしそうに氷をがじがじかんでいました。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりみなさん土がお勧めなんですね。
うちの犬にも毎日氷をあげています。でもこの前氷をかじっている時氷がするどく割れてしまって口を少し切ってしまいました。口の中だからすぐなおったみたいで、またかじってましたけど、ちょっときをつけてあげないといけませんね。
皆さん全員にポイントを差し上げたいので、一人に決められません。すみません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 17:30

土が一番いいと思います。


コンクリートは、可哀相です。
真夏のコンクリートの暑さを考えたら、
絶対に止めてほしいと思います。
砂利もゴツゴツして居心地悪そうですね。
近所の犬が、暑い夏に土を浅く掘って、
気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、
幸せなワンコだなぁって思います。
真夏は、犬小屋の中に居ては暑いし、
犬なりに考えて涼しい場所を探すのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬は冬や雨でもめったなことでは小屋に入りません。居心地が悪いんだろうな。雨が降っても、濡れない場所を探すとかはあまりしないんです。さすがに暑さだけは避けていますが。(余談でした。)
皆さんのご意見を拝見して、やっぱり砂利を取り除こうかと検討しています。後は毛も少しきってあげようかな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 16:58

私の犬は普通の土が好みのような感じです。



一般的に土が無難です。 外犬なのかもしれませんが・・・・。

一応、コンクリートの敷き詰めてあります。

けど、土の場所に居ます。 砂利は肉球に怪我するコトもありえます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土の方が冷たいんでしょうね。うちのも、砂利の表面が熱くなると、砂利をすこしづつよけて、土を出してゴロンとしたりしています。清潔に保つ上でも土かな、とおもいますが、水を撒いたり雨が降ったりした時の犬の汚れもまだ少し気になっています。
ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 16:50

やっぱり、土がいいのではないでしょうか?


清潔に保てるのはコンクリートですが、
日よけがなければかなり暑くなると思います。

我が家のワンは室内犬ですが、
お散歩に連れて行くと必ず土のところで臭いを嗅いでトイレをしています。
安心するのでしょうか?

砂利は、嫌がりますね。
肉球への感触が、悪いみたいです。
土を掘って汚れても構わないのでしたら、
ワンちゃんのいちばん好きそうな土をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂利は嫌なんですね。あんまり気が付きませんでした。
たま肉球の間に挟まっていたりするけれど、気にしていないようなので。ごめんね、犬よ。
やっぱり土にしようかな。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!