プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私は胆のう炎で胆嚢切除1年後、検査で肝のう胞が急に拡大とわかり、切除前は2MMが
いきなり3CMで腹部圧迫感が時々あります。
今度の検査は3ヶ月後です。
(お医者もなぜ拡大したのかなあ、と言ってました)
胆嚢を切ったらのう胞が拡大する、なんてあるのでしょうか。
また、これって自然治癒の例はあるのでしょうか。
また、食べ物で改善とか・・・(^^;)
できたらもう手術したくないなあ、と思ってるんですが・・・
(お酒、タバコは昔から全くやりません。
ただ肉と魚料理がすきなのでコレステロールが上限が少しだけ
超えたので食事に少し注意してね、と言われました。)
どなたか情報があったら教えてください。

A 回答 (1件)

たまに肝嚢胞が大きくなるかたもおられますが、胆摘とは関係ないと思います。


嚢胞内に出血したり、原因不明だったりで大きくなるようです。
自然治癒としては増大が自然に止まることはあっても、小さくなることは少ないと思います。
治療としては嚢胞に針を刺してアルコールなどを入れて固めてしまう方法もあるようです。局所麻酔で処置ができます。
食餌療法などでの改善は聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

とりあえず様子を見ます。
痛くはないんですよね、今の所。
不思議な病気ですよね・・・。

お礼日時:2007/07/05 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!