プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近AMEXが利用できるはずのJCB加盟店で、利用できない(拒否)されるケースが多発しています。
AMEXの会員サービスの方へ問い合しても「その様な加盟店様も一部居られるのですが・・・」と些か歯切れが悪く、それ以上の事は御教授頂けませんでした。

小生が経験した「AMEXはみご」事件たち


(1)緑の窓口
30分近く方々に確認して頂いたが結果的に使用不可。
駅員さん曰く「ゴールド人もこの間駄目だったんですよー」
「・・・・・」(グレードの問題じゃないでしょ・・・)

(2)某超大型書店
「(AMEXを差し出し)これで御願いします」
「あっ、これ使えないんですよー」
「どーしてですか?」
「さぁー?」(理由を述べよ!理由を!!)

(3)TAXY
「(AMEXを差し出し)これで御願いします」
「はいはい」
「ピーッ」
「あれっ?」
「ピーッ」
「あれっ?」
「ピーッ」
「あれっ?」
(繰り返すこと約10分)
「(連れの女性に)オネーちゃん金持ってへんかー!?」
「・・・・・・・」
(運転手さん・・良かったね・・・女の子居てて・・・・・居てなかったら明日の新聞出てるとこだよ・・・・)

これらの事件以来CATの待ち時間(ホストからのアンサーが帰って来るまで)がドキドキしてたまりません。
もうそろそろ、救心が必要かもしれません。

そこで、この様な御経験を御持ちの方、関係者の方、業界の方、何卒宜しく御教授頂けます様、宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

JCBの番号形態って16桁なんですよね。


アメックスはそれより少ないので、CATによってはその
時点でエラーになるとかならんとか…。

しかし、Masterの加盟店開放が始まった時の混乱は
AMEXの比ではなかったと思いますよ。
今では信じられない事ですが、初期のオムニカード
(正体はVISAジャパングループ)なんて、UCマーク
をわざわざ付けて「門前払い」に対応していたのです
から(^^;)。

ちなみに、ガソリンスタンドでは加盟店開放制度
(いわゆる「アクワイアリング」)の対象外になって
いる場合が結構多いようで、アコムのような「ただの
Masterカード」が使えない事も多いとかで…。

>ニコスなんかだと確実にOKなんですけどね。

実は独自加盟店も結構多いので、NICOS-VISAであれば
門前払いはまずありませんね。
それこそJCB単独の加盟店でない限りは(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
テクニカルな問題も有るんですねぇ、こんな御時世なのに…
うむむむ…

お礼日時:2002/07/13 22:21

私もAMEXで、何度か経験があります。


よく行くお店でAMEXを差し出すと、
「あの~、他のカードないですか?」と言われ、
「あるけど、どうして?」と尋ねたところ、
「加盟店手数料、高いんですよ。購入代金のXX%(何%かは忘れました)も取られるんですよ~」
とのことでした。

同じ商品を買ってもらっても手数料分引かれると、やはり収入減だからなのでしょうか?

あんまり使わないので、次の更新の時に解約しようと思ってたのですが、
先日カードが送られてきました・・・。
年会費、2万円でしたっけ?
高いんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
手数料ですよねー、小耳に挟んだ事はありますが…
イメージ的には「ダイナース様」の方が手数料高そうなんですが、こちらはJRもTAXYもとっても仲良しの様で…
手数料安いんでしょうか?チョット引っ掛かります。
ちなみに年会費なんですけどもグリーンは\10000でゴールドが¥22000だったと思うのですが…
確かに高いですけど、ディスカウントレートは結構良いので使えるなーとは思ってるのですが…
それにまだギャル受けしてる事ですし…(実はこれが一番かも…)

お礼日時:2002/07/13 22:17

こんにちは。


確かにそういうことありますねぇ、、。(苦笑)
いつも全く問題なく使えるところもあるし
数回試してOKの所もありました。
私としては複数のクレジットカードで対処する方が
心身共に!?いいのではと考えています。
ニコスなんかだと確実にOKなんですけどね。
でも、社用と私用を分けているのに意味がないです。(笑)
「あ、、ダメならこっちでお願いします。」
位の方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
現在、小生もJCBと併用しておりますが何分諸般の事情がございまして…(詳細は小生の質問履歴を御参照下さい)
正直、AMEXが使えないとセンチメンタルな気分になってしまいます…

お礼日時:2002/07/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!