出産前後の痔にはご注意!

現在ケーブルテレビの回線でルーターとLANケーブルを使って、2台のパソコンでインターネットしているのですが、100メートル近く離れた別の家まで、LANケーブルを引き3代目のパソコンに接続させたいのですが、電波の減衰のためできないでしょうか?よい方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。

間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブルリピータを使う。(雷の心配は無いがやや高価)
(2)ADSLモデムを双方に置いて使う(業務用モデムなので高価)
(3)AC100V電灯線でPLCモデムを使う(雷対策はほぼ心配ない)
(4)無線LANを使う(100mは厳しいかも)
(5)屋外用LANケーブルで避雷器と共に接続、速度を10MBPSに落とす。

いづれも可能ですが、工事するには当然自分の土地である事が前提です。公道や私道を挟む場合にはしかるべき手続きが要るでしょう。
有望なのは(3)だと思います。あらかじめ建物間に電灯線が引き込んであれば、1セット1万円程度でPLCモデムは市販されてますので工事費もかかりませんから安価です。
(4)は間に鉄筋や金網があると不可能です。金属遮蔽物がなければ可能ですがアンテナは屋内で見通しのきく場所に設置する必要があります。
(5)はマニアックです、雷の心配は付き物だしパソコン設定も必要になるかもしれません。運がよければ100MBPSでも可能ですけど。設定はネットワークでLANカードを右クリックして10M/100M自動設定を10M固定にすればいいです。感覚的に10Mでも100Mでも速度差は気にならないと思います。

ということで(3)、(4)程度が無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今回はじめてのokwaveの利用でした。皆さんが丁寧なお答えを下さり、感動いたしました。やはり世の中いろいろ知識を持っている方がいるものです。こんなつながりすばらしいです。私も何か役に立てれば提供したいと思いました。さっそく業者に当たってみたいと思います。身近の業者も知らないような内容ばかりでした。

お礼日時:2007/06/30 23:39

基本的に建屋間をLANケーブルでつなぐ場合一般的なツイストペアのケーブルではつなぎません。


専用ケーブルで引き、対避雷処理を行います。下手に引くと雷などを誘引しないとも限らないので注意が必要です。

ハイパワーの無線LANの方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者に聞いてみます。

お礼日時:2007/06/29 23:35

 ケーブル自体が100mまでしか補償していません。

途中にHUBをいれればさらに延長することも可能ですが、屋外となればそれも無理でしょうね。

http://www.itsui.com/network/contents/edu/CableK …
http://www.akihabara.co.jp/multi/mi/b/21_b.html

 直線距離で100mというと、実際にはケーブルの取り回しなどがありますからもう少し長くなります。100mを越える場合は光ケーブルにする必要がありますが、その場合は専門業者に委託しなければならないでしょう。
 無線LANでも見通しがよければ200~300m位は大丈夫みたいですが、建物の構造や間にある構造物によっては、建物の外に別途アンテナを設置する必要があるようですし、距離による速度の減衰は確実に生じます。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。建物の壁があるためおそらく無線ランではかなり不安定になりそうですね。もう少し考えて見ます。

お礼日時:2007/06/29 23:49

規格上は、カテゴリ5e または カテゴリ6 の LAN ケーブル(要は普通の LAN ケーブル)を使えば、100mの距離までは通信できます。

なお、このテの工事は素人が勝手に行なうと違法になりますので、資格を持った作業者さんに依頼する必要があります。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。業者に聞いたら、実際にケーブルを引いてみないとできるかどうかわからないと言われ、見積もり7万円でした。引いてだめなら無駄になるとのこと。工事を依頼する前にあらかじめ100m以上のケーブルを現地でつなげてみてうまくインターネットがつながれば工事依頼というようにしたほうがいいですか?

補足日時:2007/06/29 23:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング