プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月初め、コンビニで買った焼きうどんが傷んだ臭いがしたのですが、気のせいかと思いそのまま食べてみると、酸っぱい味がしました。
特に牛肉はすっぱくでまずく、会社の人に臭ってもらうと「傷んでますよ!」と言うのですぐにコンビニに持っていきました。

そのまま返金されただけだったので、念のため本社のホームページの問い合わせで異臭がしたという旨を伝えました。

いつも買っていた焼きうどんで、いつも1個か2個しか在庫がないのでいつも急いで買っていたんですが、その日は3個あり、賞味期限は当日で、前日の残りのようでした。
保存管理ミスな気がしたのですが、それはないとのことでした。

数日後、検査結果は食中毒になるような物は入っておらず、日持ち剤?か何かの量を間違えた可能性があるとのことでした。
それにしては、傷んだような臭いがしていたのですが、日持ち剤とはそんな臭いがするんでしょうか?

A 回答 (3件)

大変な目に遭いましたね。



元食品を管理した事がある私の意見を言わせて頂きますと、
「日持ち剤?」というよりも
お買い求めになった「コンビニ」の商品チェック体制を疑います。

コンビニが毎日、商品と保存場所の温度チェックをしているのか?
疑問に持ってしまいました。
コンビニの本社へクレームされた様ですが、
保健所へ通報した方がよかったかも?

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
もうないとは思いますが、次回あったときは保健所へ持っていった方が良いですね。。
コンビニへ持っていったときは、名前も聞かれず返金のみでした。
本当にコンビニの対応は問題なかったのかいまだに疑問です。。

補足日時:2007/07/05 21:11
    • good
    • 0

>検査結果は食中毒になるような物は入っておらず、


日持ち剤?か何かの量を間違えた可能性があるとのことでした。

これは、なんと言うこと、「何かの量を間違えた」とは、驚き!!

間違って、何かが入っていたらどうする!

日持ち剤が入っているとは、これも驚き!!

弁当にも、日持ち剤が入っている?? とも、考えてしまう。

困ったものですね、そのコンビに、
社名が出ないからと高をくくっているのでしょうか?

消費者(お客さん)に、謝罪すべきと思いますが・・・

こういうことが、後を絶たないですね、残念なことです。

この回答への補足

少し表現が悪かったかもしれません。
日持ちなんとか剤の量を間違った可能性があると言っておりました。
今調べたら、日持ち向上剤フレッシュロンという酢酸系のものらしいです。
ちなみに私のクレーム1件のみだったそうです。
量を間違ったなら他の焼きうどんも同じようになるとも思ったんですが・・・

謝罪は直接伺うとのことだったんですが、人と話すことが苦手なので断りました。
その結果、報告書が送られてきたという経緯です。

補足日時:2007/06/30 15:56
    • good
    • 0

保健所にもって行った方がいいかも…

この回答への補足

それの方が良かったのかもしれませんね。
返品したら、返金して私の住所などは聞かれなかったんですよね。
よくよく考えてみたら、とんでもないことだなぁ・・と。

補足日時:2007/06/30 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!