アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースの感想を書くブログって流行っていますが、記事の引用禁止のところや、直リンク禁止、タイトルを紹介するのも禁止、というニュースサイトがあると聞きました。

そういうのを禁止している厳しいニュースサイトとは、どこでしょうか?

検索してみたんですが、探せなかったのでご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

産経新聞が以下のような騒ぎを起こしたことがあります。


http://slashdot.jp/articles/03/03/12/1745245.shtml
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/13 …

なおこれは法律に疎い人物による勇み足で、最終的には撤回されました。
http://slashdot.jp/articles/03/03/15/0516251.shtml

度が過ぎる引用は著作権法違反になりますが、直リンとタイトル紹介は法的には問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございました。

法的に問題ないのに、警告のようなものが着たりするんですね。
怖いんで、そういう厳しいサイトとは関わらないようにします。

お礼日時:2007/07/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!