プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常にくだらない話ですが、アドバイスください。

約1年に渡る計画の末、6月18日にマイホームの着工に至りました。
しかし、同時期に予想もしていない転勤話が出てしまいました。

私には妻と3歳(幼稚園年少)、0歳4ヶ月の子供が居ます。

転勤先には、私だけが単身赴任で出ようと思います。
短くて約3年、長くて約6年と言われています。

私は現在、栃木県に住んでおり、同じ栃木県に家を建てます。
転勤先は東京です。
先日、実際に偵察がてら転勤予定先に行って来たのですが、
移動時間と混雑状況を考えると、栃木からの通勤はムリです。
なのでマイホームの完成後も、金曜日の夜に栃木へ帰って来て、
日曜日の夜に東京へ戻るパターンを選択しようと思います。

転勤は8月1日からなのですが、
7月2日からはマイホームの大工工事が始まります。

私は転勤話が出る前は「週に3日は職人さんに差入れに行こう」
と決めていましたが、それもムリな話になってしまいました。
せいぜい、週末に帰って来た土曜日(週に1回)が限度です。

妻に「俺の代わりに差入れして欲しい」と言ったら、
「次男を見ながら長男の幼稚園の送り迎え」
「そして家事をしながらの差入れは難しいよ」と言われました。

差入れは職人さんを信用しないのではなく、
純粋に「ご苦労様です」という意味を込め、
そして「今日はここまで出来上がったんだ」と確認するため、
出来るだけ多く顔を出そうと思っていただけに残念です。

私が帰って来た週末に1回だけでも問題ないのでしょうか?
或いは妻が子供を実家に預けてまで差入れはした方が良いと思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の家も1月に着工し、もう時期ようやく完成予定です。私の感想ですが、現場にせっせと足を運んでホントによかったと思っています。参考までにですが、差し入れスタイルはというと、東京という土地柄?か職人さんはコンビニ弁当や近くのファンレスへ行くことが多く(時に愛妻弁当)また、大工さん+塗装・電気などの職人さんが各々休憩をとり入れ替わりで作業に入っている、などから、差し支えない冷たいジュースやアイスを買って人数分持って行くことが多かったです。主人は週末しか見に行けず育児休暇中の私がもっぱら偵察隊でした。5歳娘と12月出産の第二子がいますが何とかなりました。いつもカンガルー状態なので大工さんに気を使わせたかもしれませんが、顔見せていると、やはり人と人の付き合いなので一緒につくり上げていくといった雰囲気でしょうか、大工さんがいろいろと気づいた点を指摘してくれたり、こちらの思惑と違う仕上がりになりそうなら、設計に相談し再検討、などなど。足を運んでないと後ではどうしようも修正不可能だったかな、という事項もあしました。あと、ちょっとした造作はサービスでつくってもらったり、棚の幅や高さなど現場で具合をみながら打ち合わせしたりもしました。授乳あり移動も大変で気も使うし、現場を目にしていると余計に気になる点も出てきたりで、正直、疲れますが、主人の労いの言葉一つで何とか乗り切りました。私の場合、家事は最低限のみ、育児とマイホーム建築のことだけやってる感じなので、きっちりされる方には、ストレス大かもしれませんね。育児と書きましたが、第二子の定期健診へ行くのを忘れたり予防接種も滞り、とスミマセンな状態です。ご主人の関わりが重要だと思います。素敵なマイホームを手に入れるためにも仕事で大変だと思いますががんばってください。偉そうなことを言えた身ではないですが、ご参考までに。家造りは疲労困憊しますが、いい疲れですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の妻と同じような環境の中にいる方からの回答と言うことで、
非常に興味深く読ませて頂きました。
私の妻ですが、おそらく貴女みたいな動きは不可能かと思います。
2人の子供は男の子なのですが、かなり手が掛かっておりまして、
まさに育児ノイローゼ寸前です。
なので私が地元に帰って来た週末に出来る限りの事を
職人さんにはしたいと思います。

お礼日時:2007/07/01 23:20

行かれる時だけでいいのではないでしょうか.これだけでも十分気持ちは伝わります.


気になるのでしたら,お構いできませんので,これでお茶でもお願いしますと棟梁に袋を渡してきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最もスマートな方法だと思いました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/01 23:21

急な転勤でいろいろ予定外の出費もあるでしょうし、時間の都合のつく時だけクーラーボックス等に冷えたジュースを保冷材と一緒にいれて『お疲れ様』の一言と一緒に差入れされてはいかがですか。


職人の仕事内容、工程によっては他の職人と一緒に休憩できないときもあるので(特にセメントや接着剤等使う場合)、そうしておけば自分の仕事の合間にいつでも冷たいジュースでも飲みながら休憩されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後の家づくりの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/01 23:21

以前は差し入れはごく当たり前のことでしたが、最近は変わってきました。


職人は休憩時にはペットボトルの飲料を購入し飲み過ごしています。

差し入れをしても、しなくとも何ら問題はありません。
差し入れる方は、「工事に問題がないか、図面通りか、感謝の気持ちで」というのが多いようです。

質問者さんができる範囲で良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出来る範囲でやって行きたいと思います。

お礼日時:2007/07/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!