『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

別れの曲、聴いたことのある方に教えて欲しいです。
純粋に、別れの曲を聴いた感想を教えてください。寂しいとかキレイだとか、主観的感情で構いません。たくさん書いてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

聴くのも弾くのも大好きな曲です。

とにかくメロディーが綺麗だと思います。最初に聴いた時は、何だか切なかったです。「秋の日の夕暮れ」っていう感じがしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2002/07/15 19:41

 何かの映画の主題曲として使われて、それから「別れの曲」といわれるようになった、という話を聞いたことがあるような気がします。


 正しくは、「練習曲集」の中の1曲。練習曲集作品10の3、ホ長調。
 第5番「黒鍵」や第12番「革命」と違い、どうやらこの別名は日本だけのようです。
 それはとにかく。

 昔ちょっとだけピアノをかじったことがあって、弾いてみたくなって試してみたんですが、あの雰囲気は出すことができませんでした。
 長調で淡々と綴られる主旋律、嘆きの中間部。
 うまい人に、これを弾かれた日には、もう……。

 大好きな曲です。好きすぎて、感想なんて書けません。
 なんと書いても陳腐になりそうで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2002/07/15 19:39

私の中学校の卒業式(もう30年も前です。

年バレバレ!)に
卒業生の歌って感じで歌いました。
なので、別れの曲=出発もしくは旅立ちの歌って刷り込みされていて
悲しいというよりも、厳かな気分になってしまいます。

卒業式って、お別れだけど喜びでもあるでしょう。
淋しさもあるけれど、希望もある・・・そんな気持ちになります。
何よりショパンの別れの曲は、そういう雰囲気にぴったりで
メロディラインがゆったりとして、流麗な心地よさがあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2002/07/15 19:34

確かこの「別れの曲」という題はショパン自身がつけたものではないのですよね?(そう聞いたことがあります。

間違っていたら指摘して下さい。)だから、どこのどいつがなんて余計なことをしたんだと感じる曲でもあります。結婚式とかのめでたい時にこれを演奏してあげることができないなんて。或いはBGMとか。

大好きな曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も最近まで知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2002/07/15 19:34

こんばんわ。

本当に私の主観なのですが・・・。

別れの曲、きれいです。旋律が美しいです。
でも、同時に「哀しみを昇華(しょうか)させる」時のような
何とも言えない寂しさも残ります。

上手く例えられないのですが・・・例えば、私にとって大切な人が
亡くなったら、とても哀しいです。号泣するでしょう。
でも、生きている私にはもうどうすることも出来ず、哀しみから
何とか立ち直らなくてはなりません。
その大切だった人との思い出を大切にして生きてゆく・・・。
その人との思い出を胸に抱いて、その人とその思い出に時々微笑みかける。
その過程が「昇華」だと思います。

知人のお葬式の時にずっとこの曲がかかっていて涙が止まりませんでした。
知人は無宗教だったので、お経の代わりに生前愛していた音楽に
送られて逝きました。今まだ私は「昇華」の途中なので、この曲は
好きですが、まだこの曲を耳にすると涙が止まりません。
また、CDも持っていますが、まだ自分からはこの曲をかけられません。

いつか、懐かしむ気持ちでこの曲を聴ける日が来るといいなと
思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2002/07/15 19:32

クラシックに関してはまったくの素人ですが。


私にとって「英雄」「革命」「別れの曲」の3つは特に好きな曲です。
で、感想ですが。
「美しい」、ですね。
私自身、「別れの曲」というタイトルを一緒にこの曲を知りましたが、
そんな感じが全然ない。
ナミダナミダのお別れです、って感じがしない。
「また会おうねー」「会おうねー」というなんだか約束付きの「別れ」です。
どうしてもこの曲が使いたくて、自分の結婚式の「両親への手紙」で使いました!
もちろんコメント付き!
人によっては「蛍の光」とイメージかぶるでしょうからね。
以上とても主観的、というか個人的な感想でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2002/07/15 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽の鑑賞文

学校で、有名な曲を聴かされて、それについての鑑賞文を書け、という課題が出ました。

自分では、思ったことを色々と書いたつもりなのですが、評価はあまり芳しいものではありませんでした。


書く内容がずれていたのでしょうか。一般的にはどんなことを書くものなのでしょうか。また、どんな書き方をすればよいのでしょうか。

鑑賞文とは、評価の高い低いを争うものではないと思うのですが、評価の高い鑑賞文とは、どのような書き方をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

中学校音楽の教師をしています。
まず、鑑賞には2つの種類があります。
1つは「感受」の鑑賞文。
こちらはいわゆる従来の鑑賞の授業の感想でかまいませんが、評価としての良し悪しは基本的に自分の感情を利用して感想を書いているかどうかです。「この部分でこういう音が鳴ったので私はこういう感情になった・こういう気持ちになった」などがよいと思います。どういうことかというと、“あなた自身が音楽を感じ取って受け止めているかどうか”です。つまり「音楽の感受」です。ここで、「いい曲だった」「迫力があった」などは絶対書かないほうが(これはどんな時も書かないほうがいいです)いいでしょう。だって、いい曲だから先生は君たちに聞かせるんだもん。ちなみにこちらの鑑賞文は第二観点の「音楽的な感受と表現の工夫」に成績がつきます。
2つ目はずばり「鑑賞」です。
こちらはちょっと複雑なのですが、音楽的な歴史や文化を踏まえた感想を書かなければなりません。本当はね(^^;たとえばベートーヴェンの交響曲などではソナタ形式のことや当時の文化や作曲者の生涯についてを絡めて感想を書かなければなりません。ここで「いい曲だった」「迫力があった」などを書いた場合。内容の良し悪しは問わず厳しい先生なら「C」をつけるでしょう。こちらは第四観点の「鑑賞の能力」に成績がつきます。
基本的には上記のように成績配分をしなければいけないことになっているのですが、いろいろな事情で先生自体が評価をよく理解していなかったり、その学期には適した教材を入れることができなかったりと見分けるのが困難なことがあります。ですが、授業中の先生の問いかけや書くための用紙に説明が書かれていることに注意を払うと見分けられることが多いと思います。これをしっかり見分けてそれに適した文章を書かなければ、どんなに自分ではよい文が書けたと思っても評価はよくなりません。
質問の文にもありましたが、鑑賞文の評価の高い低いなんてつけられないんです。そのとおりです。ですから、聞かれていることを答えるような文章がかけているか、または聞かれていることを音楽から聞き取れているかどうかが評価の分かれ目です。
音楽は実技教科ですが、鑑賞や話し合いでは適した部分で適した発言や文章が書けることが能力の1つとして考えられています。つまり何にも考えないで音楽やって、いくら上手く演奏できても認められないんです。「感受・思考」と「表現能力」のバランスが取れていなければ「5」にはならないのです。
ですが、全国中の音楽の教員にこの評価方法が伝わりきっているかというと、はなはだ疑問でもあります。文部科学省はもっとPRをしてもらえないと全国一律に評価がなされていないということになるので私個人としては本当に申し訳なく思っています。

中学校音楽の教師をしています。
まず、鑑賞には2つの種類があります。
1つは「感受」の鑑賞文。
こちらはいわゆる従来の鑑賞の授業の感想でかまいませんが、評価としての良し悪しは基本的に自分の感情を利用して感想を書いているかどうかです。「この部分でこういう音が鳴ったので私はこういう感情になった・こういう気持ちになった」などがよいと思います。どういうことかというと、“あなた自身が音楽を感じ取って受け止めているかどうか”です。つまり「音楽の感受」です。ここで、「いい曲だった」「迫力...続きを読む

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q中学校の創意工夫作品で困ってます!!

私は中学2年生のdaianaです。
今、創意工夫作品を作ろうと思っているのですが、
なかなかいいアイデアが思いつきません!!
でも、夏休み明けの期末テストの勉強もしないといけないので、時間がありません。
そこで皆さんの力を借りたいと思い、質問しました。
時間があまりかからず、材料も家にあるよううな物でできる創意工夫した作品を教えて下さい!!!
でも、いろんな作品を知りたいので、何でもいいので
教えて下さい!!!!!
 お願いします!!

Aベストアンサー

カマボコ板に凹型の切りこみを複数入れて、それを組み合わせてCDラックはどうですか?

 がんばってくださいね。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q別れの曲が流れている映画やドラマについて

ショパンの別れの曲がふんだんに流れている映画やドラマについて教えて下さい。昔101回目のプロポーズで流れているのを聞きまして感動した記憶があります。もしご存じであれば特にラブストーリーでもしくは韓流ドラマ等でも構いません。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
ちょっと重いですが「私たちの幸せな時間」なんかどうでしょう?↓

http://nameinuuuu.exblog.jp/i214/

http://www.shiawasenajikan.jp/

あと「四日間の奇蹟」には弾くシーンがおります。↓

http://www.tbs.co.jp/movie/yokkakan.html

http://4kiseki.biglobe.ne.jp/introduction.html

以上ご参考まで。


人気Q&Aランキング