カラーコンタクトを購入しました。
どうしても異物感がとれないので、同一製品であれば交換ができるとのこと、カーブ度数を緩やかなものに変えてもらいました。
すると…。
異物感はすっかりなくなったのですが、目の動きにレンズがついてくるのが遅くなりました。
瞬きや、視線を移した時に「カメレオンみたい!」(って職場の人に言われた!)な動きをするんです。
お店の人は「普通ですよ」なんておっしゃっておられましたが…。
そういうものでしょうか。
色がついているだけに、目立ってしまって気になります。
気にしているのは本人(つまり、私!)だけなのでしょうか…。
同じような経験をなさった方、なにか対処法があるなら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はカラコン歴4年目ですが、左目のカーブがおかしくあなたのように


少し左にずれてます。パット見た目はわからないけど、じーーーっと
見てたら、目の瞳同士の間隔が広がって変な風に見えるらしいです。
でも、私はあまり気にしてません。(ちなみに、色は今はグレー、
その前はダークグリーン。両方とも暗めなのであまり他の人には
変には見えないそうです。色を変えてみるのも手だと思いますよ)
 また、目が乾きやすいとべったりレンズがくっついて動きが遅くなりますので、
目薬を頻繁に使用すると少しは変わって来るのではないでしょうか?!
 また、今のが気に入らなければ、今度買うときに違うメーカーも試してみたらいいと思いますよ。
 あまりアドバイスになれなくてすみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、カーブが合わないとやっぱりそうなるんですね。
「じーーーっと 」見なきゃ解らない程度なら、「私はあまり気にしてません」という選択肢もあるんですね。
心強きアドバイスです。
ありがとうございます。
暗めの色なら、確かに大丈夫ですよね。
ちょっと考えてみます。
「目が乾きやすいとべったりレンズがくっついて動きが遅くなりますので」、これはさすがにまだ気づいていない点でした。何せカラコン初心者(?)なもので。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 12:31

回答という訳ではないんですが…参考までに。


私は過去に2つのメーカーのカラコン使ってました。

レンズにドーナッツ型に着色してあって真中が透明なタイプ、
これは私もズレが目立ちました。

その後、ふち数ミリは透明であとは丸く薄く色が付いていて、
ドーナツ型に光彩(って言うのかな?目の茶色い部分のしわみたいな柄)
模様が刷り込まれてるタイプを使用したら、あまりズレが目立ちませんでした。
但し、真中の部分(黒目?)にも薄く着色されているせいか、
レンズ装着時にビミョーに視界が暗くなる感じがしました。

こちらなら、あまり気にならないかも?
試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
「レンズにドーナッツ型に着色してあって…」←ひょっとしてこれは「デュ○○○ト」?
「ふち数ミリは透明で…模様が刷り込まれてるタイプ」←これは「イ○○ー○○ン」?
(この読みが当たっていれば)私は、後のタイプです。グレーだったので、ちょっと白っぽくて目立ったみたい。
ロイヤルブルー(ちょっと濃い目の色合い)に変えてもらったら、目立たなくはなったんですが…。
確かに暗いです。ズレは目立たないけど、暗い。
これもどうにかならないでしょうか。
本当に具体的なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 12:28

私も全く同じ体験をしました。



ブラウンを入れていたのですが、やはり目の動きにレンズがついてこず、人に何か変よといわれて、結局買って半年ほどでやめてしまいました。
私の場合はアレルギー性結膜炎だったらしく、ソフトレンズだと目を覆う範囲が広いので、どうしてもレンズに目の油分や汚れがつきやすいため、異物感がしたり、
レンズがずれたりするということでした。
そのせいか使って半年でしたが、レンズがかなり変形してきていてどっちにしても
長くは使えなかったと思います。

カラーコンタクトって黒目の部分だけが透明で、残りの部分に色が入っているわけですから、少しでもレンズがずれると斜視のような感じになってしまうんですよね。今、思ってもバカな買物をしたなぁと思っています。

Queen-of-cupsさんの場合も、現在、人に指摘されるくらいズレが生じるなら
何らかの原因でカラーコンタクトとは相性が悪いのかも知れませんね。
どうしても使い続けたいのであれば、一度ちゃんとした眼科(コンタクトレンズ販売店に付属してるような眼科ではなく)に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elkichiさんも、同じだったんですね。
やっぱり、あるんだ…。
レンズの変形で長く使えなかったとのこと、やっぱりソフトレンズですものね。
お医者様にも、お店の方にも「こんなものですよ」と言われたので「仕方ないな」で済ませたのですが、やはりお店を一旦出ると…。
みんなこんな風なのかな?と疑問が首をもたげてきて。
同じ体験をした同志?がいると思うと…。安心しまし(?)。(^_^;)
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の異物感

錠剤を水なしで飲んだとき、食道の奥にそれがくっついた感じで水を飲んでもなかなか取れない、違和感があるときがあります。
先日はパンを食べてて食道の奥にそれがくっついた感じで、水をいくら飲んでも取れた気がしませんでした。おそらく1時間くらいは変な感じでした。
これはどういう状況なのでしょう?嚥下力がなく、本当にくっついてるのか?あるいはそう感じているだけなのか?良い対処方法をお願いします・

Aベストアンサー

私もパサパサしたものが飲み込みにくいのでよくわかります。パンに関してはよくわかりませんが、薬などの錠剤を水無しで飲めば、ほとんどの人が食道につっかえると思います。私はアメリカのサプリメントを個人輸入で飲んだことがあるのですが、あまりに大きいカプセルを飲んだ時に喉の奥で止まってしまい、カプセルが溶けていくら水を飲んでも下に降りなくて苦しんだことがあります。カプセルタイプならこういうこともよく起こるとは思いますが、錠剤でもチュアブル(水無しで飲める、口の中で溶かす錠剤)タイプの錠剤でなければ、たっぷりの水で流し込まないと、やっぱり喉の奥でつっかえてしまうと思いますよ。
嚥下力は個人差があるので、質問者様は、そこそこ嚥下力が弱いのだと感じました。
でも、それを今知ったと言う事は「自分は飲み込むのが苦手だ」とわかったわけで、これからは食べ物や錠剤などを飲み込むときに気をつけたほうがいいと意識する習慣が身につけられるチャンスではないでしょうか?

Q話す時の舌の動きと口の動きについて教えてください。 一度気にしてから話し方がわからなくなりました。

話す時の舌の動きと口の動きについて教えてください。
一度気にしてから話し方がわからなくなりました。

ア行〜ワ行までの舌と口の動きを教えてくれる方いませんでしょうか?
特に、タ行・サ行を詳しく知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく聞くのが、箸を口角に入れて話すといいと。
何処迄良いかは忘れました。
スイマセン。

Q眼鏡の適正な度数は?

21歳男です。
今つけている眼鏡がよく見えなくなったので新しいの買おうと思っています。
以前このサイトで眼鏡をかけると近視が進むのは迷信で裸眼でボヤけて見てる方が目には負担と専門家の方がレスをしていましたが、度を少し強くして見えすぎるのも良くないのでしょうか?
眼鏡をかけてどれくらい見えるのが一番目にいいのでしょうか?
詳しい方お時間ある時でいいので返事もらえると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。以前眼科に勤務していた者です。
まず、お若いので度数選びには慎重にされたほうが良いので、眼鏡屋ではなく眼科で測定してもらうことをお勧めします。
(眼科での眼鏡処方は専門の資格を持った人が多いです。眼鏡屋は無資格の方がされていることが多いようなので)

度数については、車の運転などをよくされるのであれば遠くがよく見えるように(度を強く)するほうがいいでしょうし、PCや本をよく見るのであれば近くを見るのに負担がないように(弱く)するのがいいと思います。
両方、ということでしたら、2つの眼鏡を両用されるのがベストかなぁと思います。
参考になれば幸いです。

Qコンタクトの度数について

先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。
新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。
前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。
そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。
このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。
ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。
なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。
新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。
前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違...続きを読む

Aベストアンサー

近視の進行は、学生(特に受験期)時代を過ぎるとほぼ横ばいになり、止まってきます。
しかし、昨今、PC等を扱う機会が増えるVDT作業者には、調節緊張により成長期を過ぎても近視化が進行しする方がいらっしゃいます。

HIROKI170さんの程度の度数の方は珍しくはありませんが、この程度の度数になってくると、眼鏡は掛けていられないのでコンタクトの方が快適に装用できるでしょう。ただ、近くが見えにくければ、多少過矯正の可能性はありますし、疲れやすいようでしたら、遠くの見え方は落ちても少し度数を下げて再処方してもらうのも良いと思います。

このままでは眼が見えなくなる…といったことは、眼疾患を起こさない限りありません。
ただ近視の進行を防ぐには普段の生活に気を付けていただくことは必要でしょう。
適度な眼の休息を心掛けてください。

Q歯の矯正をなさった方へ

矯正を始めるところで、今奥歯4本に金具をはめ込みましたが、金具が当たって、歯がまったく閉じません。このままでいいのでしょうか?
説明せずに治療する先生で、「閉じませんけど・・」と言ったら、金具を少し削っただけでしたが、やはり閉じません。
 こんな物なんでしょうか?
 金具をもっと奥に入れてたら閉じますか?
歯が噛み合わないと、歯が伸びてきて噛むように調整とする、と聞いた事がありますが・・・
 奥歯2本が外側の点でしかくっつかず、食べ物が噛み砕けないです。
30半ばの矯正で、上前歯1本がおもいっきり内側に入っています。
皆さんはどの位ワイヤー付けられましたか?
そして唾液がいっぱい出るんですが、普通ですか?(*_*; 
 先生に不信感ありますが、今更病院かえられないし。知り合い3人も行ってて評判良いはずだったんですが。

毎回本当に何も説明しないで、次回何をするのかも分からないし、すぐいなくなってパソコンばかリやってるし。聞くに聞けません。


パソコン調子悪くて、Rが打てず、ら行はIMEパッドで打っている状態です。この前はパッドすら出て来なかったので、返事が変になったらすみません。よろしくお願いします。

矯正を始めるところで、今奥歯4本に金具をはめ込みましたが、金具が当たって、歯がまったく閉じません。このままでいいのでしょうか?
説明せずに治療する先生で、「閉じませんけど・・」と言ったら、金具を少し削っただけでしたが、やはり閉じません。
 こんな物なんでしょうか?
 金具をもっと奥に入れてたら閉じますか?
歯が噛み合わないと、歯が伸びてきて噛むように調整とする、と聞いた事がありますが・・・
 奥歯2本が外側の点でしかくっつかず、食べ物が噛み砕けないです。
30半ばの矯正で、上...続きを読む

Aベストアンサー

私も30を過ぎてから矯正を始めました。無事完了です。
私が通っていた歯医者さんはきちんと説明してくれましたし、不具合を訴えればこちらが納得するまで丁寧に対処してくれましたよ。
矯正期間中は歯が噛み合い難く、食べにくい期間もありました。でも「ここの歯がこうなっているから、しばらく噛み難いかもしれませんよ」という説明もしてくれましたよ。根気強く説明を求めてみてはいかがでしょう。歯科助手の方に聞いてもいいですし。
ワイヤーをつけていた期間は3年弱です。これは矯正を始める前に二年半から3年ほどかかると言われていたので、きちんと覚悟が出来ていました。
唾液が出るということは口腔内に違和感があるからではないでしょうか。私はそのような経験はありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報