プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今Rappelzという3DMMOをプレイしているのですが、プレイ中にゲーム画面が突然途絶え、その後、
「ディスプレイドライバigfxが動作を停止しましたが、回復しました」
と表示され、OKをクリックするとゲーム画面が再び表示されるという症状が頻繁に起こります。

 また、ゲーム中視点を変更した際ほとんど必ずフリーズをします。

私のパソコンはVAIOのVGN-FE32Bで、ディスプレイのデバイスはIntel(R)GMA950、ドライバはigdumd32.dllです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/spec_ret …

また、Rappelzの動作環境は下記の通りです。
http://rappelz.gpotato.jp/library/index.aspx

教えて!gooで調べてみたのですが、3DMMOがうまく動作しない人のほとんどはPCのスペック不足で、新しく買い替えるしかないということだったのですが、私の場合もそうなのでしょうか?

それとも、PCを買い換えないで上記の症状を改善する方法があるのでしょうか?

パソコンについての知識は全くないので、どうかご教授賜りますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>私の場合もそうなのでしょうか?


はい、そうです。
チップセット内蔵ビデオ機能ですので、ハードウェアレベルで完全にDirect3Dに対応していません。
ノートPCですから、デスクトップ機のようにビデオカードの増設も基本的にできませんので、買い換えや方が快適にプレイ出来るでしょうね。

まぁ、ExpressCard/34スロットがあるから、下記が販売されれは多少はマシに出来るかもしれんが・・・・

XG Station
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございます。
やはり私のPCもスペック不足なんですね;;

XG Satationの記事読みました。発売はどうやらまだまだ先になりそうですね。発売されたときの値段によって(ビデオカードの種類にもよると思いますが)購入するかどうか検討してみたいと思います。

参考資料どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 11:47

基本的にメーカー製の特にノートパソコンでは、一般的なアプリケーションソフトを主眼としていますので


ゲームや特に3D系には配慮して作っていません。
そのため特にグラフィックカードの増設も出来ませんし、
電源も弱いですし、この様な状態になっても対処方法が無いのです。
最低デスクトップ型を選択すべきでしたが、それでもメーカー製は、
今の3Dゲームを快適に動作させるには色々と支障が有ります。
本当に快適な3Dゲーム環境を作れるのは、自作PCが最適なのです。
と言うわけで、残念ながら
「PCを買い換えないで上記の症状を改善する方法があるのでしょうか?」
は、有りません。酷な回答になりましたが、それが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございます。
ノートPCはゲーム、特に3Dにはむいてないんですね;;
もともと3DMMOをやることは考えてなかったのですが、やり始めて、いろいろ不具合があり、ここで調べたところゲームというものが一番PCのスペックを要求するというのを知りました。

 予算的に今すぐPCを買い換えたり、自作PCを・・・というわけにはいきませんが、PCを新しくするときがきましたら、今回アドバイスいただいたことを参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/06/30 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!