親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

信用できる日本のメディア・マスコミはどこですか?
朝日、TBS、共同通信、は“中国共産党の犬”だと聞きました。
時事通信やロイター(日本国外でも)は信用できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>信用できる日本のメディア・マスコミはどこですか?


何を以って「信用できる」か、により信用できたりできなかったり…

官公庁の意向を知りたかったら、現行のマスコミも一定信用できます。
特に警察が知らせたがっている事なら、信用度抜群です。
各官公庁にたむろって居る○○記者クラブという独特のシステムのおかげですが、
現在は国の機関などは報道資料をネットで公開しますから、マスコミは必要ないですね。

さて、メディアマスコミは独自の取材や見識で報道するわけですが…
日本の報道機関は大手になるほどそのあたりの見識が無く、ややもすると体制べったりか、反体制か商売的に都合の良い方に傾いてきます。
戦前の翼賛報道しかり、戦後になり進歩的=左翼的思想が商売になると見れば一斉に左になびきます…見識も実はなかったりします。

具体的に言えば、戦前の翼賛報道についても「国が悪かった」だけで、個々の具体的分析に基づいた反省もありません。
また、戦後の社会主義礼賛に始まり「北朝鮮はこの世の楽園」と会社をあげて報道していた部分についての反省も未だにきちんとはされていません。

また。外信を受けての報道も翻訳が下手であきらかなミスなど枚挙には両手両足の指では足りません。
日本の報道機関には専門家が不在で、すぐに外部にコメントをもとめます。それだけ力がないのです。

その点で、まだ米国のマスコミは日本に比べて信用できるでしょう…
しかし、どこの国のマスコミも「国益第一」ですから、全部が全部信用できるわけでもありません。
日本の場合は国益第一でもなくて、社の利益第一ですから、そのあたりの志の低さからも信用度が低いわけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>日本の報道機関には専門家が不在で、すぐに外部にコメントをもとめます。それだけ力がないのです。
>日本の場合は国益第一でもなくて、社の利益第一ですから、そのあたりの志の低さからも信用度が低いわけです。

非常に参考になりました。
某元新聞記者も「日本の記者の取材能力は落ちている。」と嘆いていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:42

 何を信用したいのかにもよるかとは思いますが、全てのマスコミが知りえた事実を全て報道しているわけではありません。

このため、自分の知りたいことを報道してくれるマスコミを信用できるマスコミと定義するならそれはあなた次第です。

 オフレコとして閣僚から取材した内容から、事故現場で見たり聞いたりした内容迄全て報道していたら紙面も時間も足りませんし、取材者の能力が低ければ重要な事象が見落とされることもあるでしょう。
 社会面に掲載されるような記事の多くは記者クラブを介した記者会見の内容をそのまま掲載することも多々あるようですし、自社に都合の悪いことは他社が報道してから報道することもあります。

 どのマスコミを信用するかではなく個々の記事の信用性をあなた自身の力で判断したほうが良いでしょう。同じ報道でもメディア間での情報の違いを見たり、報道を広く見渡して異なる記事の関連性を見出すなどはあなた自身の能力にかかっています。
 どれかの「評判の良い」特定のマスコミの情報得て安心したい気持ちもわからなくは無いですが、鵜呑みにしたところで見える事実は限定されてしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり日本のマスコミの取材能力は低下しているのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:45

(No.4から)まともなのは、読売新聞、産経新聞ぐらいでしょうね。


こういうのを笑止千万といいます。
読売、産経は自由民主党の事実上の機関紙です。彼らは体制の宣伝者になっています。ジャーナリストとして恥ずかしくないのかね。読売の現場の記者はナベツネの考え方を学習?するようにいわれてるそうです。そんな新聞社に勤めて恥ずかしくないのかね。
 朝日、毎日も問題はありますが、読売、産経よりマシじゃないですか。少なくとも現政権への批判精神はありますからね。
 こんなこというと、現政権を擁護することがなぜ悪いのかと言われそうですが、それは危険な考えです。大政(体制?)翼賛会になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現政権への批判精神があれば、信用できるのですか?
また、中国・韓国・北朝鮮への批判精神があれば信用できるのですか?
そうゆう問題でもないと思いますが、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:44

残念な事に、どのマスコミも100%信用する事は出来ません。

各社の思惑が絡み合って、右・左と偏った報道をしています。ただ、交通事故・火災等の事故事件はほぼ同じ内容だと思います。政治・外交と成ると、はっきりと差がでるので、貴方が自分の意見と同じ社を信じるしかないと思います。日本でも、報道管制があります。色々な報道に接して、自身で判断して下さい。それ以外無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 00:40

質問者の文面の内容とすれば 主義 主張なり考えなりを反映した部分でありその部分を含め「信用」というのであれば


「信用できるメディア・マスコミ」はありません。

「〇〇で交通事故があり 死者何名」という報道部分であれば ほぼどこのメディア・マスコミを信用してもいいでしょう。思考に関する部分は「信用」するものでなく「共感」できるのがどこのマスコミかというではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありませんか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 00:39

 残念ながら、信用できる日本のマスコミはないというのが回答です。

・・・今の日本のマスコミには、早慶閥(特に早稲田閥が多い)がはびこり、彼らはマスコミ界だけでなく、政界・産業界などにも力を持ち、卒業生の数と学閥を背景に、日本社会に癒着の構造をつくっています。そのため、本来、権力の監視役のはずのマスコミが、学閥による癒着から権力に迎合し、世論操作・ねつ造などの腐敗・堕落を生んでいます。現在の日本のマスコミが信頼できないものにしていったのは、そうしたマスコミ界に大きな力を持つ早慶閥に責任の大きな一端があると考えます。・・・マスコミと政治家が学閥同士で仲良くなり、さらに産業界にも太いパイプを持つ早慶閥によって癒着のトライアングルが日本社会につくられつつあるのです。最近は、新聞もテレビもネット情報も、メディア・リテラシー(メディアの情報は何らかの意図があるもの認識し、情報を正しく読みとり活用できる能力)を持つことなしに接すると、マスコミの思う方向に引きづられ、場合によっては、意図的にテレビなどから流される馬鹿番組よって批判精神をつみ取られる危険性さえあります。ゆめゆめ、注意をおこたらずにマスコミの論調を感じ取って下さい。
 
 また、政治・経済・マスコミの東京一極集中化により、見たくもないし聞きたくもない東京偏重の情報が地方をに流されることも問題でしょう。実際、その情報は東京圏の価値観によって編集されたものであり、しかも、その編集は、東京に立地する早慶といった大学出身者によってつくられるのです。当然、そこに「東京」という視点からの色眼鏡があります。・・・また、今のマスコミが情報を歩いて集めるような面倒なことはしません。共同通信社から流される情報のつまみ食いと、記者クラブによって流される警察・役所などからの情報の垂れ流しで記事を編集しています。そのため、その情報が真実かどうかは別問題なのです。場合によれば、マスコミが政治に利用されることもあるでしょうし、また、マスコミがそれを承知で情報の垂れ流しと世論誘導を行うこともあるのです。最近は、政界・産業界とマスコミがつるんで、情報を流している傾向が強いと思います。なお、朝日新聞が「ジャーナリスト宣言」というコマーシャルを一時流していましたが、今の大手マスコミ人は、もうジャーナリストではありません。政府・企業の広報担当者に墜ちたと思っています。むしろ、良心的立場からフリーで活躍している方にこそ、その「ジャーナリスト」という言葉がふさわしいと思いますし、彼らの書く記事や本は読むに値いするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありませんか。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 00:38

日本のメディア・マスコミは、特ア3国(中国、北朝鮮、韓国)の代弁者の様な報道をするものが多いのに驚きますね。


なぜ独立国家・日本人として、日本の国益を考えて報道しないのかと、つくづく思いますね。
まともなのは、読売新聞、産経新聞ぐらいでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。
特にアサヒなどは、特定アジア(中国、北朝鮮、韓国)の代弁者の様ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 00:37

>信用できる日本のメディア・マスコミはどこ?



TOKYO MX テレビ と 夕刊フジ くらいですね。

時事通信は比較的マシな方です。ロイター通信は?が付きます。
    • good
    • 3

日本国内のメディアに限らず、世界中どこの国でも本当の意味で公正なメディアなんてのは存在しません。


どこのメディアでも「思想」があります。その思想に基づいて報道をしています。質問者さんが「中国共産党の犬」と指摘するメディアを「あそこは中国共産党の犬だ」と弾劾するのは保守系(愛国的)のマスコミと物書きです。しかし自らを愛国者だと名乗る自称ジャーナリストが左翼メディアを弾劾する一方でTBSのバラエティ番組に出演したりするのですから、まあ、そういう人は金を払ってくれるならどんなことでも書きますよってことでしょう。

またもっと根源的なことをいえば、資本主義の国家ではどのメディアも「スポンサー」なくして経営が成り立ちません。大スポンサーの気分を悪くさせるような報道にはどこでも二の足を踏みます。日本のマスコミはまだ表向きは「中立」を標榜していますが、海外のメディアは「我々は現政権を支持する」というように立場をはっきりとさせるところが多いです。選挙があると、支持する政党(や政治家)に不利な報道は控え、政敵のスキャンダルを探してはそれを大々的に報道します。
かようにメディアの報道というのは、どの国のどんなものであれ何らかの「色」が付けられたものだという理解が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 00:36

毎日小学生新聞ぐらいですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最も信頼出来るメディアとは?

TV、新聞、本、雑誌、インターネットなど様々なメディアがありますが、
皆さんはどの媒体を最も信頼していますか?

Aベストアンサー

TV:おおむね好きですが、NHKは偏向しないように考え過ぎ、政治座談会など中途半端な場合がある。
   大衆に迎合しようとして[演歌]が多すぎたり、民放でのアナウンサーを多用したり、
   民放で有名になったタレントをすぐ使いたがるのが最近の悪い傾向ですネ!

   12Ch.昔は[番外地]と馬鹿にされていましたが今やドラマ、バラエティ、情報など面白い番組など目白押し・・・
   本業の経済ニュース以外も面白く、我が家の6割は12Ch.で占められています・・・経済関連信頼度No.1。


新聞:朝日新聞は文化大革命時に公平性を書く報道をし物笑いのタネになったばかりか、いまだに偏向癖は抜けていません!
   取っている理由はデパート、スーパーなどの広告が一番多いからですが知らないうちに洗脳されている可能性あり!

   毎日新聞【文化部】ここは伝統的に文学部美術史学科出身者が多く考古学の捏造スクープのような優れた仕事をします(超一流)。

   産経は経済誌とは言え【経済面に不信感】があり、経済記事を読む事が出来ません。 日経・日経金融・日経流通3紙がベスト!  
   独自の歴史観を崩さないのは結構ですが守旧派的な政党を後押しするのも困りものです。

雑誌:読者が減ったせいか買いたいと思う魅力ある編集者もいなくなったと思います・・・最近余り読みません。
   さりとて、インターネットマガジンには信頼性が置けないと言うのは、私自身が活字時代の人間だからかも知れません。

インターネット:段落も無くビッシリと書かれては読む気もしませんね、[OKWeb]なら読みませんがネット誌上などでは困ります。

TV:おおむね好きですが、NHKは偏向しないように考え過ぎ、政治座談会など中途半端な場合がある。
   大衆に迎合しようとして[演歌]が多すぎたり、民放でのアナウンサーを多用したり、
   民放で有名になったタレントをすぐ使いたがるのが最近の悪い傾向ですネ!

   12Ch.昔は[番外地]と馬鹿にされていましたが今やドラマ、バラエティ、情報など面白い番組など目白押し・・・
   本業の経済ニュース以外も面白く、我が家の6割は12Ch.で占められています・・・経済関連信頼度No...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q日本の新聞で最も信用できない新聞は?投票レース

最も信用できない=真実を報道しない新聞は?ランキング、今日の忘年会で、これ盛り上がりました。
ノミネートされた新聞は、次のとおりでした。

(1)しんぶん赤旗
(2)朝日新聞
(3)毎日新聞
(4)東京新聞
(5)北海道新聞
(6)中日新聞
(7)神戸新聞
(8)愛媛新聞
(9)琉球新報
(10)沖縄タイムス
(11)日刊ゲンダイ
(12)聖教新聞

以上の12紙立てでした。
1週間後にアンケート投票してみようということになったみたいで大盛り上がりでした。
3連単で予想を教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

(1)聖教新聞
(2)朝日新聞
(3)毎日新聞
(4)しんぶん赤旗
(5)琉球新報
(6)沖縄タイムス
(7)日刊ゲンダイ
(8)東京新聞
(9)北海道新聞
(10)中日新聞
(11)神戸新聞
(12)愛媛新聞

7ランキング7から上位は、何等かの捏造が見受けられます。
8から下位は、社会部が極左です。

Qマスコミが信用できない

タイトル通りです。テレビ、新聞等を余り信用していません。
それから、若者を中心のテレビ離れは、そんなに凄いんでしょうか?

Aベストアンサー

第二次大戦中には頻繁に「大本営発表」というものがあって、特に終戦近くなるとデタラメな発表を繰り返し、国民を欺瞞と捏造で誤魔化していた。
それ以外にも一般報道機関も押しなべて大本営発表を補佐し、国民を扇動し欺いていた。権力側に有利な捏造報道を繰り返していたわけです。

ですがそういうデタラメ報道のみを入手しても実際の情勢を判断することは可能であり、現にその時代にも報道・大本営発表を熟読して敗戦間近い事を確信していた民間人は多かった。
字ヅラ(文字・表側)でのみ判断せずに、文意を解釈し、他の情報と照らし合せ、総合的に推理し把握する。

報道とはそういう読み方・見方をするもんです。
ましてや芸能風にアレンジされた民間TV局の体制が垂れ流す報道?とかをそのまま真に受けるのが愚か過ぎ。
報道が信用できない…と言っているのであればそれはそれで終わってしまいますんで、その報道を各方面から入手して総合的に推理し情勢を分析すること。が大事。

現にソレが諜報先進国の情報分析の最重要手法ですがなw 特別な情報入手手段を持たずとも、卑近に出回っている各種情報の本意を推測する… これが情報機関の最重要任務であり、最も人員が必要とされ、しかしこれは普通の一般人も個人的にやれること。
優秀な人は身の回りに出回っているツマラン各種情報の断片だけで、遠い遠い未来のことまで予測してますよ。

第二次大戦中には頻繁に「大本営発表」というものがあって、特に終戦近くなるとデタラメな発表を繰り返し、国民を欺瞞と捏造で誤魔化していた。
それ以外にも一般報道機関も押しなべて大本営発表を補佐し、国民を扇動し欺いていた。権力側に有利な捏造報道を繰り返していたわけです。

ですがそういうデタラメ報道のみを入手しても実際の情勢を判断することは可能であり、現にその時代にも報道・大本営発表を熟読して敗戦間近い事を確信していた民間人は多かった。
字ヅラ(文字・表側)でのみ判断せずに、文...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q新聞社・テレビ局(キー局)・政党・右翼・左翼???

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメージです。

主要新聞は5社、テレビ局(キー局)も5社であっていますか?
それとココに右翼、左翼っていうのはどうかかわっているのですか?(存在の意味とか)

できれば○○新聞は○○局で○○党(民主党)とか教えて欲しいんです。

父親が生きているときに「政治ってどうやったら詳しくなれるの?」って子供心に聞いたことがあります。
そのとき父は「新聞をくまなく読んでいれば自ずと解るようになる」って言っていました。

しかし未だにニュース番組で政治の話題になるとチンプンカンプンでそれが苦痛です。(+_+)

新聞を取ってマジメに読み理解できる人に少しでも近づきたいです。

新聞を取るときにどこを選べばいいかというポイントなどアドバイスをいただければ幸いです。

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメ...続きを読む

Aベストアンサー

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の見解を打ち出すのが特徴である。(Wikipedia より抜粋)

【朝日新聞】 朝刊販売部数:800万部(公称) 売上高:4069億円(2005年営業収入)
朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/ データで見る朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/data.html
 
 一般的に左派・リベラル言論の代表紙である。
 保守派からは左翼的、自虐史観的、中国の政策や北朝鮮の独裁政治に対する批判の欠如が問題視される傾向にある。
 実際の内容を見ると、中国・北朝鮮に対してほぼ無批判である。しかしながら記事ごとの思想的差異はかなり狭い。(Wikipedia より抜粋)

【毎日新聞】 朝刊販売部数:390万部(公称) 売上高:1525億円(2006年3月期)
毎日新聞』 http://www.mainichi.co.jp/ 会社概要 http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH10010?p=8&r=20210101&s=0194292023-00
 
 右派から左派的と言われる事があるが、保守的な論調が顔を覗かせる時もある。
 昔から社内に派閥があり、様々な考えを持った記者を抱えていることが影響していると言われている。
 多様な見解を掲載できるという意味でプラスに働いているともいえる。
 マイナスの側面としては、政府に対して、批判・賛同するわけでもなく、玉虫色に論評するだけの記事も少なくない。
 漫画・アニメ・ゲーム愛好者からは嫌われる傾向が強い。(Wikipedia より抜粋)

【日本経済新聞】 朝刊販売部数:300万部(公称) 売上高:2348億円(2006年12月期)
NIKKEI http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/group.html グラフで見る日経 http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/graph.html
 
 経済紙である為、一般紙に比べて経済や産業関係記事の比重が高い。
 日経の記事によって株価や業績が大きく左右されうるため企業は日経の取材には神経を尖らせていると言われる。
 企業によっては度を超した懐柔工作を行うことで、提灯記事を書かせたり、不祥事をもみ消すことなどを行っている。(Wikipedia より抜粋)

【産経新聞】 朝刊販売部数:220万部(公称)
産経新聞社 http://www.sankei.co.jp/saiyo/profile_04.html 
 
 大阪、奈良ではシェア20%を超える主要な新聞であり、この2地域で発行部数全体の半分近く(約100万部)を占める。
 日本国内外の記事を共同通信社や時事通信社からの配信に頼る事が多い。そのため多くのブロック紙、地方紙と同じ内容も見受けられる。
 ネット上(特に2ちゃんねる)において、愛国的新聞として比較的安定した支持を受ける数少ないマスメディアの1つである。
 紙面ではニューヨーク・タイムスの「左寄り」評論への不満をたびたび表明する。(Wikipedia より抜粋)

全国紙以外にも中日新聞グループ、北海道新聞、西日本新聞のブロック紙3社連合もあります。
記事の相互利用、海外取材網の相互補完、合同企画連載記事、囲碁の天元戦・将棋の王位戦共同主催などの交流を深めている。
特に、中日グループの販売部数は毎日新聞に次ぐ業界4位で東海、北陸、関東、近畿とブロック紙としては広域にカバーしています。
また、関連放送事業に準キー局を含むTV局も16社あります。
ブロック紙3社連合の特色は、3新聞とも論調はリベラルですが、地方企業や行政寄りな地方紙らしい部分もあります。

【中日新聞】 朝刊販売部数:350万部(東京新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井)売上高:1669億円(2006年3月期)
入社案内 http://www.chunichi.co.jp/annai/gaiyo/index.html

【北海道新聞】 朝刊販売部数:120万部
発行部数と普及率 http://www5.hokkaido-np.co.jp/hanbai/p_01.php

【西日本新聞】 朝刊販売部数:85万部
広告ナビゲーション http://adv.nishinippon.co.jp/top/

他にも、公明党の支持母体である創価学会の日刊機関紙 『聖教新聞』 や日本共産党が発行する日刊機関紙 『しんぶん赤旗』 もあります。
まさに、ある一定の思想や主張を特徴・特色に持つ新聞だと思います。


私が見た全国紙の政治的・思想的特色は下のようになります。左から右までが思想的幅で中心が私の目線です。

(左)┣朝┿毎┿┿┿経┿┿読╋産┿┿┿┿┿┿┿┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

人によって立つ位置(中心)で見方も様々でしょう。産経新聞を中道左派と見る人も結構いると思われます。

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿朝┿毎╋┿┿経┿┿読┿産┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿┿┿朝╋経┿毎┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣朝┿毎┿┿┿┿┿┿┿╋経┿┿┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)


在京キーTV局との関係。
日本テレビの筆頭株主は読売新聞グループ本社。テレビ朝日の筆頭株主は朝日新聞社(約34%)。
テレビ東京の筆頭株主は日本経済新聞社(約34%) 。フジテレビはフジテレビは産経新聞と同じフジサンケイグループです。
TBSは毎日新聞社と協力関係であるが、毎日新聞社が経営危機の克服のためTBS株式の大部分を放出し、両社の立場は対等です。
各TV局の特徴や特色も、それぞれ関連した新聞社とよく似ています。
ただ、最近のTBSは捏造と思われても仕方の無いような報道や放送を繰り返し、テレビ朝日よりも更に左よりのTV局という感じがします。


私のお勧めは、比較的偏りなく読める 『読売新聞』 が良いと思います。
しかし、金銭的余裕があるのなら 『産経新聞』 と 『朝日新聞』 を購読して読み比べてみるのも面白いと思います。

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q読売、毎日、産経・・どの新聞が一番いいですか

こんにちわ。
私は来年大学受験を控えている高校二年生です。

センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・

ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。
私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。
たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことですが、一方的に日本領土を韓国領だと主張されて不当に占拠されている現状を、あたかも対等な立場で取り合っているというように表現するのは間違っていると思うのです。

しかし、天声人語や社説などは読み応えがあるので購読は続けたいです。
そこで、他社の新聞と併読しようと考えているのですが、読売、毎日、産経このなかでどの新聞社のものがより事実を正しく伝えている新聞だと思いますか?

私はまだまだ政治や経済や世界情勢に関する知識が少なく、よくわかっていないこともたくさんあります。ですが、ここ最近の韓国大統領の暴走っぷりや、オリンピックで浮き彫りになった世界のいろんな問題を見ているうちに、もっとしっかり勉強しないとだめだなと思うようになりました。

どうか中立的な立場で意見をお願いします。

こんにちわ。
私は来年大学受験を控えている高校二年生です。

センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・

ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。
私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。
たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことです...続きを読む

Aベストアンサー

 永年にわたって、受験生の小論文を採点してきました。 

 信頼できる新聞というのは、意見が分かれる問題について、それぞれの立場を正確に伝える新聞のことだと思います。自分が気に入らない記事が載っているからと言ってあそこは右だ左だといっている人もいますが、読者に媚びる新聞は中立だとは言えません。

 オリンピックの記事でもそうですね。日本の監督や選手の談話だけでなく、相手チームの監督や選手の談話をきちんと取材している記事が安心して読めます。相手の感想を正確に報道しただけで、左寄りとか偏っていると非難するのは視野狭窄症でしょう。それでは大学には無理かな。

 もちろん、社説や署名記事は別で、ある程度の予備知識がないと、なぜこの記事が掲載されたのか、編集者の意図が理解できないかもしれません。しかし、読みなれてくると、全体像を把握することができるようになります。

 勉強のため社説やコラムを読みたいなら、各新聞社のURLで検索できます。ただし、表面的な意見の違いに目を奪われず、論理の展開や歴史の教訓の生かし方など、書き手の苦心を読み取る努力が受験にも役立ちます。

 永年にわたって、受験生の小論文を採点してきました。 

 信頼できる新聞というのは、意見が分かれる問題について、それぞれの立場を正確に伝える新聞のことだと思います。自分が気に入らない記事が載っているからと言ってあそこは右だ左だといっている人もいますが、読者に媚びる新聞は中立だとは言えません。

 オリンピックの記事でもそうですね。日本の監督や選手の談話だけでなく、相手チームの監督や選手の談話をきちんと取材している記事が安心して読めます。相手の感想を正確に報道しただけで、左寄...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング