毎月積み立てで買っていた株を売却する事になりました。

500万円分くらい売りますが、ほぼ利益は出ていない状態です。
(もう何年もずっと給料から天引きで積み立てていました)

この株売却にあたって、確定申告というものが必要になるのでしょうか?
口座は、特定口座というものです。

ていうか、この500万円は今年度の収入として
扱われてしまうのでしょうか。

もしそうならば、児童手当、幼稚園補助金、医療費補助など
全てカットされてしまい、20万+医療費がマイナスとなってしまいます。
それ以外にも、税金もあがってしまいますよね。

何年も給料から引かれてしまって生活を圧迫していたこの株、
やっと売れると思ったら今度は嫌なところで足を引っ張るのかと
思うと、ホント憎いです゜゜(´□`。)°゜。


全くの株素人です。
この500万、どのように扱われるのか分かる方教えてください。
私は、この売却で結局損をするのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

税務署は親切官庁NO1です。


行って記入の用紙をもらい試算しましょう。

買値ー売り値ーケイヒ
ですからマイナスになり、所得税還付じゃないかな。

確定申告放置すると、ひどいこと(税務署で利益をかってに
認定して加算税付けて課税)になるので、
<いそげ税務署はソコダ。>


え、来年申告! あーそうだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あら!放置しようかと思いましたら
ちゃんと確定申告しないと税金上がっちゃうんですね!
これは、頑張って来年勉強しなくては。

お礼日時:2007/06/30 21:39

特定口座ならば、持ち株の照会をすると「税法上の取得単価」(a)が分かります。

株を売って約定する株価(b)が、これより低ければ譲渡益が発生しないので税金を払う必要はありません。
(a が本当に自分の思っている値段かどうかが重要ですので、売る前には確認したほうがよいです。)

b > a の場合は、(b - a) × 売った株数、が儲けとなりますので、それのおよそ10%が税金としてかかります。「源泉徴収あり」ならば、売却した瞬間に税金がさっぴかれて、それで課税関係は終了します。ほかに影響は及ぼしません。
「源泉徴収なし」だと、自分で確定申告する必要があります。ただし、儲けが20万円以下で、特定の条件を満たした場合は、確定申告する義務がない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず儲かる儲からないという事以上に
売る事が決定してしまっているので
大体の取得単価しかわからないのですが
多分ほぼ利益なし(多少のプラス)なんですよねぇ。

一応、売却する時に確認します!

お礼日時:2007/06/30 21:42

>ていうか、この500万円は今年度の収入として


扱われてしまうのでしょうか。

特定口座・源泉徴収ありなら、確定申告不要で所得になりません。

源泉徴収あり、なしを確認してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

源泉徴収アリでした。
所得にならないと知って一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 21:40

 株譲渡益=株売却額-(株を購入するのにかかった費用+手数料)


に成りますので、譲渡益が20万円以内なら、確定申告の必要もありませんし、500万円は収入とはなりません。
 仮に、特定で源泉ありの場合で譲渡益が20万円以内なら、少々複雑ですが、確定申告でその分還付が可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え、確定申告で帰ってくるんですか!
でも、そんな複雑な手続きする自信ないかも(^_^;)

でも収入にならないとわかって安心しました

お礼日時:2007/06/30 21:37

特定口座には「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の2種類があります。


「源泉徴収あり」の場合は確定申告する必要はありません。
(仮に、いくら利益が出ていても申告しなくていいです。利益の10%を自動的に証券会社が納税してくれます。)

「源泉徴収なし」の場合は、20万円以上利益が出た場合確定申告する必要があります。20万円未満なら確定申告する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
源泉徴収アリを選んだと思います。
勝手に納税していたんですねぇ。

でも、これで収入アップにならないとわかって安心しました。

お礼日時:2007/06/30 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q2009年からの確定申告(500万円以上の譲渡益)

私にはまずありえない心配ですが・・・

2009年から2010年は「特定口座源泉徴収有り」を選択しても
譲渡益で500万円以上、配当・分配金で100万円を超える部分は10%しか
天引きされてないため、税額不足分の精算を確定申告で行う必要があるとの事ですが、
もし「特定口座源泉徴収有り」を選択し、500万円以上の譲渡益が発生した場合、
確定申告の通知は証券会社から届くのでしょうか?

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-340.html

Aベストアンサー

私はこの道の専門家じゃないのでかなりいい加減なことを書きますがよろしく。

》「源泉有り特定口座」の場合、確定申告(10%源泉)は証券会社が行うので本人は一切、確定申告を行う必要はないと口座開設時にありましたが....
・それは正しいですよ。しかし2社で源泉有り特定口座を開設して仮に2社とも年間300万円の譲渡益が出たとしても両社は10%源泉しかしてきませんから2社合計の譲渡益600万円を確定申告する必要があるかと思います。

》再度、法改正により変更される可能性があるという意味でしょうか?
・上の例のような場合に当局が捕捉する何らかの手を打つのではないかとの想像です。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株の売却益による収入で確定申告が必要?

インターネット株取引をしているのですが、特定口座に入ってなく、今年、売却した株(購入は2003年)で20万円程度儲けたのですが、来年の2~3月に確定申告する必要があるんでしょうか?

Aベストアンサー

サラリーマンは給与以外の所得が20万以上の場合確定申告が必要です。

参考URL:http://midori.houjinkai.net/joho/zeimusyo/kyuyo.html

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q去年分の確定申告で株の譲渡益の未納分がわかった

漏れは利益分の40万円でした。
それで税務署に行って修正申告したのですが
確定申告したときのうっかりミスの不具合もみつかり
逆に払いすぎた税金が少しですが戻ってきました。
しかし譲渡益は増えたということになるので(120万から160万へ)
住民税、県民税も少し増えてしまうという
ことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>扶養家族の控除分が65万分…

扶養控除に 65万というくくりはないのですが、63万の書き誤りでしょうか。
そうだとして、本来は 63万のところ 38万、あるいは 0 としかかなかったということですか。
それなら市県民税では 45万と 33万または 0 の違いです。

地震保険についても同様に控除額が違います。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_1_keisan

その上、所得税は累進税率、市県民税は 10% 一律という違いもありますから、やはり最初の回答どおりで、市県民税まで還付になるか逆に追納になるか、これだけの情報では判断できません。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q確定申告したいのですが株の売却益が書かれた紙をなくしたました・・

確定申告したいのですが
楽天証券さんから送られてきた
株の売却益が書かれた紙をなくしました・・
自分で取引履歴などを参考に書いて税務署へ
もっていっけば大丈夫でしょうか?

証券会社によっては再発行しないと書かれた紙も
あった気がします。。

Aベストアンサー

「再発行しない」は、建前だと思います。再発行が殺到するといけませんので。ある社は再発行は有料になりますと書いてありました。

一度問い合わせたほうがよろしいかと思います。

取引回数が少なければ、自分で計算してもそんなに面倒でもないでしょう。「計算明細書」を書けば良いわけです。

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Qパートの主婦の株譲渡益の確定申告について

私自身のパート収入が今回90万ほどありそれと同時に今年株式を始めその利益が60万ほどあります。株は一般口座においているのですが、この場合夫の配偶者控除からもはずれ住民税や健康保険料なども支払わないといけないのでしょうか??初歩的な質問ですみません。また夫の確定申告はすでに会社で済んでいます。株式も後少し売買したいのですが・・・

Aベストアンサー

誰も回答しないようなので、、、。
質問が分かりにくいです。株の60万円は売って得たのか、評価益なのか。
実現した利益だと思ってお答えします。
税金の扶養家族は外れます。健康保険は、株の利益が恒常的にあると考えるかどうかで違ってきます。健保組合の判断になります。

基本的に、株の利益は申告分離課税で、パート収入とは別計算になります。60万円で一般口座だと確定申告の義務があります。
パート収入90万円ということは、基礎控除が使い切っていないので、税金は多少安くなるかもしれません。

夫の確定申告→夫の年末調整ですが、配偶者控除を受けていたら、再計算です。そのへんも、はっきりしなくて、回答しにくいです。

株取引を続け扶養家族も続けたいなら、特定口座・源泉徴収ありが良いのですが、税金払いたくない人には割り切れないこともあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング