アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在UA-25とSONAR5の組み合わせでDTMをやっています。
そこでモニターの購入を考えているのですがサイズがなるべく小さく出力がしっかりしたものっていう都合の良い物はありますでしょうか?
やはり大きめのサイズの物がベターなんでしょうか?
デスクがあまり大きくないので出来るだけコンパクトなものを探しています。皆さんのお勧め!なんていうのが御座いましたら教えて下さいませ!!

A 回答 (2件)

私も同じような機器で、以前はBoss MA-12AVを使ってたのですが、

場所の広さに制限がある場合、ヘッドフォーンのグレイドを上げた
方が良いのではないでしょうか?私は、モニターは、今はShureの
カナルのみです。はっきり言って数倍快適です。
    • 0

場所が狭いとスピーカーとの距離が短くなるので小型のスピーカーを使う意義は大いにあるそうです。

今年のサンレコにそういう特集がありニアフィールド・モニタなんて呼び方をしていたと思います。
かなり小型のものでかつての録音現場に必ずあったのがオーラトーンの5Cでしたが現在ではあまり雑誌のスタジオの写真に出てきません(汗)。
パワーアンプ内臓でしっかりした音が出るものとしてはフォステクスの6301Bが好きです(個人的な好みではコレがイチオシです)。
一般的でコストパフォーマンスのいいものとなればBOSEになるのではないかと思いますが好みは別れるのではないでしょうか。
さらに安いものということだと5.1chのアンプとスピーカーのセットのものが良さそうに思えます。ヤマハの製品でも実売で2万円くらいからあったはずです。

いずれにしてもご質問本来の意味でオススメできるのは大きさの割りに重いもの(エンクロージャーの作りがしっかりしたもの)になります。
    • 0