アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公式な飲み会ではなく、仲のいいのが集まってする家飲みですが、私(男です)は酒に弱く飲めません。まあビールを小コップ1杯が限界です。

まわりの友人は酒豪ばっかりで、一番飲めない人でもチューハイ3杯とか普通とかです・・・。おまけに酔って人が変わる人もいるらしく、自分が酔わずにその中にずっといることができるとは思えません・・。家飲みだけあって、みんなハメをはずすので、普通に酔っ払いますし・・

飲めないみなさんは、いきますか?それとも飲めないという理由で断りますか?

A 回答 (7件)

飲めないならば行かないほうが体のためです。

大学生とかだと無理矢理飲ませられる可能性大です

自分の体を考え、
何か理由をつけてことわりなさい!
    • 0

私はお酒がほとんど飲めないし、周りはお酒が強くはめをはずす人もいましたが、無理に飲まされたりしないし、楽しかったので行ってました。

質問者さんが楽しいなら行けばいいし、楽しくないと思うならいかなければいいと思います。

用事があるから何時までなら行けるとか言って出席して、様子を一度見てみるのも手かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考になりました。

大学生の頃

仲の良いのが集まって 全く飲めない人も居るけど 家飲みだけでなく
居酒屋行ったりしましたよ。
集まってガヤガヤやっているのが楽しかったんで。
それこそ居酒屋のファーストオーダーが「生2つ ウーロンハイ オレンジジュース ウーロン茶」とか料理が決まりましたか?のあとは「唐揚げ、枝豆、ナンコツ、ネギトロ、焼きおにぎり、チーズケーキ、シャーベット」とか飲みたいもの飲んで食べたいもの食べてました。

いわゆる体育会系じゃなく ユルユルですいません(笑)
飲める人 飲めない人の関わらず終電時間で帰る人も居れば夜中2時3時にラーメン食いに行こうと言い出す人もいればwww
    • 0

無理強いしないような友達だったら,行くのがいいと思います.

酔ってくると飲めとうるさいのがいるようでしたら,行かない方がいいです.酷い目に合います.
    • 0

私もお酒はほとんど飲めません。

私ならいかないと思います。
仲のいい友達なら、普通にお酒飲めないからやめとくと言えばわかってくれるだろうし、飲み会なんてそんなに頻繁にあるものじゃないだろうしね!

そんなに深刻に考えなくていいと思いますよ~。
    • 0

>仲のいいのが集まってする家飲みですが

仲がいいなら、飲める飲めないも関係ないのでは?勧められても、「飲めないからごめんね」の一言で終わらせましょう。

お茶やジュースでは確かに酔えませんが、周りの空気に合わせてテンションを上げることはできるかもしれません。私は多少飲めるから経験したことはありませんが。
それが嫌なら、飲めないという理由ではなく違う理由を作って行くのを断ればいいだけです。

個人的には、体育会系のノリで酒を勧める・飲ませるのは時代遅れの感がします。うるさい奴はほっとけばいいんです。
小ビール一杯、十分です。無理してはいけません。
    • 0

お酒の飲み方が違う人とは、そういう付き合いは

しないほうがお互いのためですよ。
もちろん友人関係をやめる必要はありませんが、
どちらかが楽しくない集まりに参加しても
良いことなどひとつもありません。
それでも来ることを強要するような友人とは
この先、良い付き合いはできませんからね。
    • 0