プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
姑のことです。 手帳を申請したいと思っているのですが、あてはまるでしょうか?

数年前から肺がんにかかって手術を受けたり、副甲状腺の腫瘍をとったり病気続きだったのですが、3年ほど前から「自律神経失調症」で通院が続いています。
とにかく外に出られない、家事が全く出来ない(料理は介護支援でヘルパーに作ってもらったり、私が持っていきます)
電話がかかってきても取る事がむずかしいし、来客がベルを鳴らすと途端に顔色がひどくこわばり、フラフラし始めます。
心臓の動悸や、めまいも強烈になるらしく、今年はめまいのため2回入院しました。 手もよくしびれるそうです。
入院のたびに、脳や心臓を調べてもらうのですが何も見つからず、結局『自律神経失調症』のためだろうと言われます。

夫婦二人暮らしだったのですが、舅が脳梗塞で倒れて入院してからは私が朝から夜までずっと家についています。
とにかく通っている病院の数がものすごく、医療費の負担が大きいため、手帳の申請を考えています。
ただ、精神的なことに加え、三年前の副甲状腺手術も影響していると考えられるため、当てはまるかどうかで悩んでいます。

うつ病ではありませんが、自律神経失調症でも申請ができるのでしょうか。

A 回答 (4件)

精神障害者保健福祉手帳で受けられるサービスは、それ程、多くはありません。

特に比較的、申請が通りやすい3級では、医療費負担の減額に直結するサービスはありません。

手帳で3級を認定された場合に受けられるサービスは、自治体により違いがありますが、私の居住地では以下のようなものです。

(1)市内の電車やバスが無料で乗車できたり、タクシー料金の割引を受けられる。
(2)公共のスポーツ、文化施設を無料または割引料金で利用できる。
(3)NTTの番号案内を無料で利用できる。
(4)携帯電話の基本料金が割引される
→ただし、他の携帯電話の割引サービスとの併用不可等の条件あり

病名については、主治医と相談すれば、手帳の給付を受けられる診断をしてもらえるかも知れません。

通院医療費の自己負担を軽減できる公的制度としては、自立支援医療があります。これは通院時に健康保険を使用した場合の自己負担が、通常の3割から、1割になる制度です。また、前年度の収入により、月間の自己負担額には、5000円等の上限が設けられます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございました。
自立支援医療というものについて、調べてみます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

精神障害者手帳では医療費の減額等はありません。

もし、精神科にかかっているのなら、自立支援制度の申請をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自立支援制度というものを、初めて知りました。
調べてみます。
ありがとうございました。

自律神経症状のほかに、知覚過敏、意欲低下などの症状があるようなので、そのあたりを病院でしっかり評価してもらえると良いと思います。

これは治療にもつながりますしね。
文面を見る限り、ある程度の年齢を召した方の、うつ状態のようにも見えますが。
1日中ずっと、ついていないといけないというのは、たいへんなことと思います。
手帳の審査は、病名も大切ですが、状態像、症状の程度のほうも重視されます。
手帳のメリットもそれぞれの市町村で異なるため、まずは主治医に相談してみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

手帳については、本人も抵抗があるようで、なかなか申請にふみきれません。
皆さんのアドバイスを参考に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お姑さん本人が住まわれている役所に、直接、問合せましょう。

ここでの回答は無理。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。