プロが教えるわが家の防犯対策術!

次期監督が気になる阪神ファンですが、どうして、掛布さんはコーチの話もないのでしょうか。(フロントともめたんでしょうか。)
広島は達川さんや外国人がなっているのに、元祖鉄人・功労者であるこの人に声が掛からないので不思議です。

A 回答 (8件)

掛布氏は、現役時代に飲酒運転で逮捕されてしまっており、それが久万オーナーを激怒させました。

なにしろ「欠陥商品」と呼ばれたくらいですから、久万オーナーの目が黒いうちはタイガースのコーチや監督になることはありえないでしょう。引退後に日本テレビの解説者になったのも、この久万オーナーに嫌われていたことが一因ともいわれています。
衣笠氏は、やはり黒人とのハーフだというのが原因でしょうね。球界はそのあたりがまだまだ古いところがあり、在日朝鮮人ゆえにコーチや監督になれないことはざらです。金村義明氏もコーチになれませんよね。

あの85年を知る世代にとって掛布、真弓、岡田が揃うのは夢でしょうが、第一次原政権が斉藤、篠塚、吉村などをコーチに集めて「仲良しクラブ」と揶揄されたことを思えば上手くはいかないでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
思っていたより深い事情があったんですね。この間、おもいっきりtvで、星野JAPANの事を聞かれて、「根回しがうまい」とか、「このメンバーでは」というような辛辣な意見しか言ってなくて、驚きました。(衣笠さん)あれは、自分がなれない いらだちだったんでしょうか。球界は確かに古いですね。

お礼日時:2007/06/30 13:03

こんにちは。


実は、私もあなたと同じような考え方をしてました。

ミスタータイガースの4番を打つていた掛布や広島の鉄人の衣笠が
監督を何故やらないのだろうと誰もが思っていると思いますよ。

これは単純、明快なのですが監督の要請を断っているようです。
球団の方からは以前から要請は掛けているよですが、やはりやりたく
ないのでしょう。
たしかに、監督のいうポジションはかなりの負担がかかります。
負けたら、全責任を負わなくてはいけませんからね。
巨人の原監督などはかなりのプレッシャーの中でやってるので大変
だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かに星野さんのプレッシャーを思うと納得できるところもあります。
ただ、負担より 名誉とかの方が重いようにも思います。不思議ですよねえ。コーチとかは、現役時代から要請があるんじゃないでしょうか。
金本さんは、広島では要請がなかったことも、移籍の原因の一つだと言う噂があります。(野村謙二郎とかが、候補だとか)

お礼日時:2007/07/01 21:43

歴史は別当や土井垣などが藤村、一人を残して止めた頃から、阪神タイガーズは優勝しなくても、夏:朝日新聞、春:毎日新聞の高校野球がある

+阪神電車に乗ってくれればよい=利益が出ればよい/野村監督まではむしろ勝ったり活躍してくれると給料が高くて困る 岡田と比べて、掛布はミスタータイガーズと呼ばれたのでギャラが高い それと阪神球団の勘違い/習志野高校卒ドラフト6位よりも早稲田大卒ドラフト1位の岡田の方が指導者として上だという 岡田のだめなところは農耕民族だ 畑を耕し種を蒔いたら天候次第でどうなろうと、黙って見ているだけ=口をトンガらかして、首を振るだけ 野球は点取りだ/狩猟民族でなければ さらに自分より格下の6位解散した近鉄の久保、正田を安いから重用する
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、阪神は2位になると一番いい、と言うはなしがありますね。(そこそこ強くて、功労金がいらない)
あと、案外 学閥もあるんですね。岡田監督は確かに、もう少しアグレッシブだと、応援し甲斐があると思います。

お礼日時:2007/07/01 09:44

禿げてるからだと思います。

それ以外理由はみつかりません。
残念なことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大爆笑してしまいました。
そういえば!!二人とも・・・不自然な頭!!私も残念です。
掛布の頭は薄くて全体に生えていて、下の頭が光っているので、私は
「あるのに(毛が)ピカリン」と呼んでいます。

お礼日時:2007/07/01 08:19

掛布は阪神どん底時代に断ったといううわさが何度も出ました。

もし事実なら強くなったからやりたいなんてことは通らないでしょう。
衣笠はチャンスが来なかったですね。人材育成の名手三村~ミスター赤ヘル山本、詐欺師達川と続きましたから。今更監督初挑戦する年じゃないですし。
ちなみに両者とも大物過ぎて、コーチには使いにくいです。
 星野ジャパンは誰が見てもおかしいでしょう。バッテリーコーチをするべき情報分析役のキャッチャーがいませんし(田淵にゃ向いてないでしょう)、守備走塁コーチに無経験の山本浩二もおかしいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そうですか。そんな事情が。ずっと弱かったですからね。掛布さんは、なんとなく、せこい人かもしれませんね。
星野さんを悪く言って、衣笠さんはきついな、と思いました。ドリームチームなどと、言われてみると、確かにバランス悪いですかね。

お礼日時:2007/06/30 20:22

阪神OBには派閥があります。


まずこの派閥内の人間関係が鍵になります。
吉田元監督と故村山氏が仲が悪かったというのも有名な話です。
今の阪神では岡田監督を中心に人間関係が複雑なようですね。
同じ87年の優勝メンバーながら木戸前2軍監督と岡田監督は
仲が悪いそうですし、掛布さんも岡田監督とは仲が悪いんです。
名選手必ずしも名将ならずということもあるので、掛布さんが
指導者として優秀かどうかというOBたちの見る目があるでしょう。
また今のように巨人応援団みたいな発言ばっかりしていると
阪神ファンがついてこないでしょう。
江夏、江本、小林の歴代阪神のエースもいずれもコーチになっていません。
田淵氏も星野の仲介があってようやく阪神と和解したようなもんです。
やはり球団ともめた人はそう簡単にはいかない雰囲気があるんです。
掛布は吉田監督につぶされたと思っているとか発言したとか聞いたことが
ありますし。
球団側が次期監督と考えているのは木戸さんだと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そうですか。確かに、名選手、名監督とはいかないものですねえ。
(古田さんとか)うーん、監督はファンの夢より、派閥とかが、重要視されるんですね。田淵さんは阪神の人気者だったのに、星野さんのサブとして・・・と言う印象が強いです。
うーん、次は木戸さんですか。いい選手ですが・・・今の阪神にぱーっと、明るいニュースが欲しいです。まあ、いつか、金本・赤星・今岡・下柳・藤川といった、コーチの誕生を楽しみに待ちます。

お礼日時:2007/06/30 13:10

掛布に関しては解説者として巨人よりの発言が多いこと、現役時代に逮捕歴があることが一因と言われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
えーー、驚きました。逮捕されてたんですね。
解説もあんまり・・・ですよね。岡田・掛布体制になりそうなものだと不思議に思っていました。他の阪神ファンにも教えときます。

お礼日時:2007/06/30 08:41

答えは簡単明瞭で、監督就任要請を辞退しているだけの事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
辞退しているのはどうしてでしょうね。解説者よりいいと思うのですが。岡田・掛布・バースのコーチ陣とかだと盛り上がるでしょうに。(次期監督は、本当に真弓さんでしょうか。だったら嬉しいですが。)

お礼日時:2007/06/30 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!