プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融系の場合(武富士マスターカードなど)、カードの審査が緩いというのを聞いたことがあるのですが、
(1) 過去に他のカードで事故情報(延滞)があっても審査が通るということはありますか?その場合、その延滞事故情報の金額の程度によって審査通過の可否が左右されるものなんでしょうか?
(2) 銀行系、信販系発行のクレジットカードと異なり、消費者金融系のクレジットカードを作る場合に、気をつけたい注意点はありますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さて、ご質問の件ですが消費者金融系のカードを作る際に特に気をつけることはないと思います。

クレジットカードとして利用してる限りは問題ありません。気をつけたいのは安易に消費者金融から
お金を借りられるところですが、それは心がけ次第だと思います。
    • 0

#1で回答されている通りですが、補足です。

個人信用情報機関では、5年間情報を保管・開示します。
通常、7年から8年で再審査受付となる金融機関(カード会社含む)が多いです。

>カードの審査が緩いというのを聞いたことがあるのですが

この審査は「個人信用情報機関の情報を緩く看做す」事ではありません。
年収・勤務先・勤続年数・事故資産・負債などの審査基準が低いのです。
何故、金利が高い消費者金融会社から借金するのか考えると理解できるでしよう。

>HSBC香港・・・

海外で口座を開設する場合は、(日本語対応可能な場合もありますが)原則英語で取引を行います。
また、タックスヘブン地域にない銀行は「日本の税務当局と綿密に情報交換」を行っています。
マネーロンダリング某防止の観点もあるようです。
現地通貨・円預金でも「最低預け入れ額」が設定していて、この金額を下回ると毎月上座保管料が必要ですよ。

クレジットカードが発行された場合ですが・・・。
当然の事ですが、日本国内で使うと「円からドルに交換して、口座から引き落とし」となります。
為替差損・差益にもご注意下さい。
    • 0

>うっかりミスで延滞していたら、強制没収されたんです。

酷なようですが、お金の管理をできないようでしたらカードを持たない方が宜しいでしょう。
一度ある事は、2度あるっていいますし。

当たり前ですが、没収されましたカード会社のプロパーや提携の
カードは、申し込みするのも無駄です。

質問者に英語のスキルがあるのでしたら海外発行のカードも選択肢で
あります。僕は香港のHSBCホンコンとアンクルサムのチェースのクレカ
を持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

海外発行のカードもお持ちなんですね。

とりあえずHSBCのサイトを見てみます。
ありがとうございました!

>過去に他のカードで事故情報(延滞)があっても審査が通るということはありますか?

って事は、過去に延滞などでカード強制没収の経験が、あるんですか?
現在進行形で延滞が継続してるんでしたら無理でしょうが、完済しまして、時間が数年置いてるんでしたらカード発行の可能性もアリなのでは?

街金のカードは、所持してないので憶測です。
CICなどで、確認なさっては?
さすがに2~3年ですと、厳しいでしょう。

2)に関してですが、VISAなりマスターカードのロゴのあるカード発行
で、街金だってんで気にするんじゃ申し込みをしなければ宜しいだけの話なんじゃ?

どうしても、って話ですとお約束ですがスルガ銀行やイーバンクのVISAデビットって手もありますし。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • 0
この回答へのお礼

うっかりミスで延滞していたら、強制没収されたんです。

しかし、「VISAデビット」というのがあるんですね。初めて知りました。調べてみたら、クレジットカードより断然安全ですね(と思いました。)
検討してみたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました。