アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳の母親が1年程前から人工透析を受けていて、現在は入院中です。入院の理由は何度か肺と心臓の周りに水が溜まるせいだそうです。手術で抜いたことがあるのですが、また今回溜まってしまいました。担当医からも頻繁に水が溜まるのは珍しいので治療法がわからないと言われました。
 そこで質問ですが、このようなケースをご存知な方がいらっしゃいましたら、原因や治療法その他情報を下さると助かります。
 補足として人工透析に至ったのは(1)リュウマチの薬を長年服用したせいで腎臓に負担がいった。(2)長年の過労がたたった・・らしいです。

A 回答 (3件)

該当の専門医がいない施設であれば、その専門医の意見を聞くためのほかの施設への受診については主治医自身が治療法に困っている状況でしたら心よく協力されるでしょう。

また、今の腎不全についてのことについてのセカンドオピニオンも最近では当たり前のことです。健康保険でもその費用を認めています。

参考URL:http://www.jhf.or.jp/2ndopinion/advice.html
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。相談をしてみようと思います。ありがとうございました!

治療法を考えるには現在の状況の原因によって異なります。

腎臓での水分排泄調節のことだけならばすでに人工透析をなさっておられるのですからばその調整で補正することは可能でしょう。
しかし、それ以外の原因であれば別の考えが必要となります。
たとえば腎不全の方は高血圧となることが多く、その結果心臓に負担がかかり、それが長期になれば心臓の機能(特に拡張機能)の低下(拡張不全心)を招きます。そうなりますと水分の調節が可能な範囲が狭くなり難しくなります。
水分過剰で胸に水が溜まったものと、拡張不全心によって水が溜まったものは別の病態ですが、心臓の専門家以外では混同していることもあります。
こうした場合も含めて、呼吸器、循環器の専門医の意見を聞くことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

返信感謝いたします。今入院先の病院にはとてもお世話になっていて嫌われたくないので、なかなか他の先生の意見を伺うのは難しそうです。意見を聞くということはやっぱり診察を受けなければ無理ですよね?

腎不全ということは、尿が出ません。

透析で、溜まった分の水分を取ります。しかし、水分をとるのには、限界があり、その人の年齢・心機能・血圧などから、1回4時間の透析の中でとることができるお水の量が決まってきます。そのため、その以上に体重増加をしてきてしまうと、その分残った水分が体内に蓄積していき、心臓や肺にお水が溜まります。ただ、単純に水分コントロールがうまくいっていないのなら、透析を臨時でECUM(イーカム)をし、体内(肺や心臓)に残っているお水を取り除き、その後水分コントロールをしっかりしていけばよいと思いますが・・・・お母様はリウマチお持ちということで、ステロイドをずっと使用していらっしゃるのではないかと思います。リウマチは何個か合併症があり、その中に肺に対しての合併症(間質性肺炎など)があります。この文章からだとどちらから来ているのかはっきりしていないのでわかりませんが、どちらにしても、心臓にお水が溜まったままだと心不全になりますし、肺にもお水が溜まっているようなので、お母様は呼吸も苦しいことと思います。医師と十分相談して、もし、苦しさだけでも取ってあげたいと思うのならば、先ほど述べた透析(ECUM)をするか、胸腔ドレナージで肺のお水を取ってあげるということは対症療法は出来るのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早々に回答いただいて感謝しております。もう少し、いろいろな意見を待ちたいと思います。今日見舞いに行ってきましたが、呼吸はそれほど苦しくはないと言っていました。心配なのは、病院の食事が美味しくらしく、こっそり買ってきてもらってはお菓子や寿司などを食べているようです。今日もカレーをねだられ少し分けてしまいました・・よくないのはわかっているのですが、死ぬ前に美味しいものを食べたいと言われると拒めないです。