プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で
地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています)
原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。
追い越せば完全に反対車線に出ます。

追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。
結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが)

ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?)
もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

A 回答 (6件)

少し補足。



道路が黄色の線で区画されていた場合、
「たとえ右左折であっても黄色の線を越えることはできない」

一般にいう「追い越し禁止」の標識は、
追い越すような絵の本標識の下に、補助標識が付いて「追い越し禁止」となっています。
この補助標識がついていない場合は、
「追い越しのための右側部分はみだし禁止」で、
追い越すことじたいを禁止しているわけではありません。

たとえ黄色の線を越えなくても、
その原付との間に安全な間隔を保持していない場合も、捕まる対象になります。
(実際に捕まえるかは現場の警察官の判断になると思いますが)

また、クラクションを鳴らすという行為もやってはいけません。
警音器は危険回避の為などやむをえない場合や、
標識で警音器を鳴らすよう表示がある区間、以外でむやみに鳴らすのはだめです。
(あくまで交通法規上の話ではりますが)

今回はまだ原付なのでよかったですが、
これがリヤカーなどの軽車両(自転車含む)だったら最悪ですね(汗
私だったら迂回路探します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反だとは思っていましたが確信がなかったので、行こうか考えました。次回からは確信を持って着いていきます。
なお、ご存知ないかもしれませんが、このエリアの20号線は山の中の1本道(他には高速だけです)で他の道はありません。
一旦コンビニにでも入ってしまった方がよかったでしょうね。
私のストレスも無くなったし、私がいなくなればパトカーも違反しそうな車両がいなくなったので他へ早く行ったかもしれません。(原付のおじーさんはスピード違反は絶対しそうになかったですので)

お礼日時:2007/06/30 20:05

はみ出すとNGですね・・・



警察的観点(勝手に想像)ですが貴方が追い越すか、そのおじいさんが速度違反をするか
どちらかの餌に食いつこうとしてたのでは?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり狙っていたのでしょうかね。
私が行くか、パトカーの後ろが数珠つなぎになってパトカーが諦めるかだったようです。
パトカーにしてみれば(まず違反をするであろう)絶好の状況でした。(逆に私は最悪の状況でした)
ガマンのほぼ限界でパトカーがいなくなったのですが、次回からは確信をもって、トロトロ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 19:58

すでに回答が出ていますが。



中央線の黄色線は「追い越し禁止」ではありません。
「追い越しのための右側部分はみだし走行禁止」です。
要するに右にはみ出さなければ追い越しOKです。
今回のように右にはみ出さないと追い越せない場合はNGで、おまわりが見逃さなければ捕まってしまうでしょう。

この「はみ出し禁止」は自転車にも当てはまりますので、原付よりトロいチャリであっても、はみ出して追い越すことは出来ません(法律上)。

イライラしますがどうしようもないですね。。
パトカーが後ろについてしまったことがついてませんでした。
でも、パトカーに気がついて追い越さなかったのは良かったですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車でもダメですか。
今回 ずーと静かにパトカーが付いてくるので嫌な感じはしたのですが、追い越さないで大正解でした。
でもパトカーの後ろに数珠つなぎになって静かに付いて来る車の列が見えた時は一気に行ってしまおうかと思いました。
数珠つなぎの車の運転手さんは皆、早く行ってパトカーに捕まって欲しい(パトカーがいなくなる)と思っていたでしょうね。
クワバラクワバラでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 19:52

追越したら、違反で捕まるのでしょうか?


>>> 
交通違反になるので当然「違反で捕まる」といった結果になるはずです。捕まると「追い越し違反」で2点減点と9千円の罰金です。でも・・・お巡りさん次第って事もありますよね。


このような場合、どうすれば良いでしょうか?
>>>
交通ルール上、追い越しは絶対にしないで原付の後ろを走る。かなりイライラしますけど・・・。


私はパトカーが後ろにいる時は追い越し禁止区域では追い越しませんが、追い越してもOKなところは追い越しちゃいますね。 実際、追い越して注意された事はありませんでした(もちろん違反ではないので)。

追い越しとは関係ありませんが、1度だけ横断歩道で歩行者に横断を譲らなかった時に「厳重注意」されてしまいました。その時は白バイでした。白バイの方が厳しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり 私の行動しかなかったのですね。黄色線なので概ね違反とは思っていました(なのでガマンしたのですが)、確信がもてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 19:44

黄色線は正式には


「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」
だったはずなので、今回の場合は駄目ですね。
(はみ出さないのであれば追い越すことも可能です)

原付の法廷速度が30kmなのでおじさんの行動にも問題はありません
    • good
    • 0

黄色いセンターラインの追い越し禁止は、センターラインをはみ出しての追い越しは禁止だったと記憶しています。



ということは、どういうことかおわかりですよね?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています