アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。

どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。
    • 0

セロリソルトとパセリのみじん切り。

これを玉葱をじっくり炒めるときに一緒に炒める。生しいたけのみじん切りも加えるとグー。一番最後の仕上げにビターチョコ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、大変多くのご回答を頂き、本当にありがとうございました。頂いたアドバイスを元に、是非、おいしいカレーを作りたいと思います。不躾ではございますが、この場を借りて全てのご回答者の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

※なお、ポイントは「まだ試したことがなくて、手軽で美味しそう」なご回答につけさせて頂きました。

サワークリーム

カカオマス
キルシュワッサー
ケーキを作ったときの材料の余りです。
    • 0

どうもこんにちは!

カレーを作る時は、こちらの過去ログやレシピサイトをあれこれチェックしては色々試して
います。

市販の固形ルウを使用する時でも、基本は2種類以上を組み合わせてローリエやガラム
マサラを使うと味がより複雑になって深みが出ます。
また、インスタントコーヒーやビターチョコを入れてもコクが増します。

一昨日、カレーを作った時は、豆板醤とおろしニンニクも入れてかなり辛口にしました。
ハチミツやヨーグルトでもOKですが、仕上げにカルピスを加えると口当たりがよりマイル
ドになります。

今のところ、最初の一口は甘さが感じられて、後から辛さなどの複雑な味が怒涛の如く押
し寄せるようなクセになるカレーを目指してます。
究極の目標は、大阪の『インデアン カレー』ですね。
http://www.indiancurry.jp/menu.html

ご参考まで
    • 0

ケーキを作る用の砂糖が入ってないチョコレート。

ココアパウダーでもいいんですけど、粉っぽくなるので。
洋食でコクを出したいときの定番だよね。
    • 0

中年の男です。

料理は作るのも食べるのも好きです。
僕はあんまり材料や調味料がいろいろ入ってて手間をたくさんかけてつくる複雑な味のする料理より、できるだけ少ない材料でシンプルな味付けのほうが好きなので、隠し味を「加える」というより、引き算で味をつくることを大事にしています。

カレーだと例えば、具は何種類も入れません。鶏肉と玉ねぎと豆ぐらい。人参やジャガイモは入れないですね。また、煮る前の具の炒め具合と使う油にけっこう気を使ってます。あと、基本ですが必ずスープを煮るときローリエの葉は必ず入れます。
    • 0

桃屋「海鮮キムチの素」

出来上がってから混ぜます。辛味よりも香りと海鮮のだしとして。
    • 0

「カレー」「隠し味」で検索かければいっぱいでてきますよ。

うちはトマト(缶詰のトマトなど)かな。全然「隠し味」じゃないけどね。(玉ねぎをよ~くいためたところにいれて少し煮詰める感じに。)
他に黒砂糖いれてみたり、ヨーグルトなどもいれることあります。

ちなみにルーは「奄美カレー」と市販のスパイス粉をミックスするカレーパウダーを半々くらい使ってます。
    • 0

定番かもしれませんが、ココナッツミルク

• 0

私は、セロリのみじん切り、ニンニクのすりおろし、リンゴのすりおろし(100%ジュースでも可)

玉ねぎはあめ色に炒める用、そのあと、さらに追加します。
カレールーは甘口と辛口を2つ買って、甘辛調節します。
仕上げは牛乳。

牛肉、にんじん、じゃがいもは勿論いれます。
ルーは1種類だと寂しいかな。
    • 0