プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

難しいですねー。

相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仁義を切る!そうですね、私が望んでいるのもそのあたりです。
私は友達が少ないのか、恵まれているのか、
こんなことになったのは今回が初めてです。

お礼日時:2007/07/02 08:52

精神的に幼くて、


・友人なら困った時私が助けたい(自分の欲望)
・友人なんだから何でも私に打ち明けるべき
・そんな時に私を当てにしないなんて馬鹿にしている
・私だけ友人と思っていて、相手はそんな風に思ってくれなかったんだ

↑憶測ですが、友人様の心中はこんな感じだと思います。要は貴方様の気持ちを無視した、自己愛で苦しんでいるのだとも居ますよ。
貴方様が、反省した手紙を出したら彼女は余計自分の傲慢さに気づけません。
元通り、息苦しい友人関係に逆戻りでしょう。
放って置きましょう。糾弾されても、怒りのメールを送られても疎遠にしときましょう。
相手を変えようとしても無理だと思うので、貴方様が苦しむような友人なら、会わなくなったのだと静かに縁を切ることをお勧めします。
手紙を書くと、期待を持たせてしまうので、そのほうが残酷だし、責められてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心の中」ちょっと大げさですが、当たっていると思います。
疎遠になる前も1行目、2行目のようなことは言われていたので。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
結局、状況を伝え、謝りはしない手紙を出しました。
それで多少責められることになっても、言われっぱなしよりは
私の精神衛生的に良いと思ったからです。
それに、今さらかばうみたいで変ですが、
彼女は家庭もあり頭も良く、
付き合いの中で得ることも多かったので。
(こういう損得計算がいけないのかもしれませんが)

ポイントは、迷いましたが、
対応の方向性を後押ししていただいた方に差し上げることにします。

お礼日時:2007/07/02 09:10

相手は別に恨んではいないと思います。

確かに少々さみしいのかも知れなくて嫌味の一言もいいたいのでしょうが..
自分も自分のことで友人と疎遠状態になってたことがあります。会っても数ヶ月に一回とかになってしまったり、相手はよく遊びに誘ってくれてたのですが断ることが多くなってしまって..
あえて手紙は書かなかったけど、正月の年賀状や暑中お見舞いや誕生日プレゼントなんかは渡してたので絶縁状態にならずにすんでるみたいです。
そのくらいのとこでうまくいくものだと思います。
大事なのは自分は友達だということが相手に伝わればいいわけで..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北風と太陽ではないですが、
寂しいのが理由であれば常軌を逸していると思います。
お互いいい大人なので。
離れていても、連絡がなくても、会えばすぐ元通り、
というのが本当の友達だと思っている
私が少し傲慢なのかも・・・と思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 08:57

お友達があなたに依存しているのだと思います。


私でしたら…これからもお付き合いしたいのでしたら、謝罪の返事を出しますが、通り一遍以上のつきあいは勘弁と思ったら、当たり障りのない文面にしてフェードアウトを狙うと思います。

「無視されて精神的にぼろぼろです」なんて送って来られても、困りますよね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
彼女とは、年に数回メールする程度の仲だったので、
この反応には私も驚いています。
何か、彼女のほうにも事情があるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/30 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!