こんにちわ!
エリカともうします。
最近「ぱにぽにだっしゅ!」や
「ひぐらしのなく頃に」
「おねがい☆彡ツインズ」
「おねがい☆ティーチャー」
「エヴァンゲリオン」
「ぴたテン」
「地獄少女」
「灼眼のシャナ」
など見ています。
にこにこ動画でいつも見ているのですが
よくコメントで、「神アニメ」とか
「国歌、神OP、神ED」など見ます。
そして私の知り合いなどにそれは知っておかなきゃダメでしょ
といわれるのです。私も友達と共通の話題など欲しいし、
紹介されたアニメなど面白くて、もっと知りたいなとおもい、
質問しました。
女の子だからこのアニメとか
男の子ならこの萌えアニメとかじゃなく、
色々沢山知りたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

KEY THE METAL IDOL

キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・
serial experiments lain
ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。
彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。
僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。
銀河英雄伝説
人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。
そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。
帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。
海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・
火垂るの墓
第2次大戦時、戦争によって両親を失った幼い兄妹は叔母のもとを頼りに訪れるが、叔母は彼らを邪険にしはじめる。
兄妹は叔母の家を出て、誰もいない防空壕で2人だけの自炊生活をはじめるが・・・。
無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・
マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・
最終兵器彼女
最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。
フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・
スクールランブル
高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。
一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。
天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。
花田少年史
交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。
灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
あずまんが大王
10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。
カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。
おにいさまへ…
青蘭学園の高等部に入学した御苑生奈々子は、学園の特権組織ソロリティのメンバーに選ばれたために、クラスメイトから疎外されることとなるが・・・
ポポロクロイス物語
ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。
ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・
R.O.D
香港からやって来た謎の三姉妹。
本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。
彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。
GANTZ
一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。
ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。
プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つあらすじがあって助かります!
色々と観賞してみます。

らき☆すた

ぼくらの
ハヤテのごとく!
瀬戸の花嫁

くらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コアなファンが多いのは富野監督の作品かな。

有名なのは「機動戦士ガンダム」。
他にも「Ζガンダム」「逆襲のシャア」「∀ガンダム」も根強い人気がありますね。
(ガンダムSEEDのように富野監督が直接かかわっていない「ガンダム」もあるので注意)
ガンダム以外では「イデオン」「キングゲイナー」「ブレンパワード」なんかも個人的には好きです。
イデオンの動画は「神○○」というコメントをよく見ます。

※ニコニコは著作権の問題が微妙なサイトなので、大っぴらに名前を出さないほうが無難だと思います…
    • 0
この回答へのお礼

そういわれれば著作権の問題が微妙ですね。
教えていただきありがとうございます。

神アニメとか良く存じませんが列挙された作品から推測するとアニメ好きな人が好みそうな作品群なのでそういったものを紹介します。

なのでご存知のものも多いかもしれませんがご了承ください。
(※順不同です。思いついた順)

1)涼宮ハルヒの憂鬱
2)月詠
3)フルメタル・パニックシリーズ
4)ガン×ソード
5)カードキャプターさくら
6)カウボーイビバップ
7)ローゼン・メイデン
8)Noir
9)リリカルなのはシリーズ
10)エウレカセブン
11)勇者王ガオガイガー
12)ARIA
13)銀河英雄伝説
14)星界シリーズ
15)蟲師
16)彼氏彼女の事情
17)苺ましまろ
18)ゼロの使い魔
19)AIR(京アニ版)
20)ゼーガペイン
21)SoltyRei
22)舞-HiME(舞-乙HiME)
23)創聖のアクエリオン
24)ラーゼフォン
25)かみちゅ!
26)蒼穹のファフナー
27)無限のリヴァイアス
28)スクライド
29)灰羽連盟
30)ジェネレイターガウル
31)機動戦艦ナデシコ
32)少女革命ウテナ
33)ジャングルはいつもハレのちグゥ
34)ギャラクシーエンジェル
35)ニニンがシノブ伝
36)サムライチャンプルー
36)エルドランシリーズ
37)コードギアス~反逆のルルーシュ~

ちょっと古くなってきたし疲れてきたのでこのへんで・・・
思いついた順なので比較的新しいものが多いですがここに列挙しなかったものでも面白いものは結構ありますよ。趣向が合うか分からなかったので書きませんでしたがプラネテスとかも結構好きでした。
また、男女考えなくて良いとのことでしたし、ぱにぽにとかも例に挙がっていたので内容重視でなく萌え要素的な作品も入れておきました。

私は現在、らき☆すた、ハヤテのごとく!、リリカルなのはStrikerS、瀬戸の花嫁、アイドルマスター、電脳コイル、天元突破グレンラガン、怪物王女、神曲奏界ポリフォニカ、sola、ながされて藍蘭島、史上最強の弟子ケンイチ、メジャー等を好んで視聴しております。
    • 0
この回答へのお礼

色々と沢山教えていただいてありがとうございます!
約半分が見たことないアニメだったので
見てみようと思いますw
ありがとうございます。

神アニメ的には、

1:ちょびっツ 2:エウレカセブン 3;うたわれるもの
4:ローゼン・メイデン 5:フールーツバスケット
6:あずまんが大王 7:最終兵器彼女

をおさえて下さい。

この回答への補足

ローゼン・メイデンは見ました!w
フールーツバスケット??
フルーツバスケットとは別のものでしょうか?
みたことないのは2と5(?)と6なので見ようと思いますw
ありがとうございます。

• 0