こんにちわ!
エリカともうします。
最近「ぱにぽにだっしゅ!」や
「ひぐらしのなく頃に」
「おねがい☆彡ツインズ」
「おねがい☆ティーチャー」
「エヴァンゲリオン」
「ぴたテン」
「地獄少女」
「灼眼のシャナ」
など見ています。
にこにこ動画でいつも見ているのですが
よくコメントで、「神アニメ」とか
「国歌、神OP、神ED」など見ます。
そして私の知り合いなどにそれは知っておかなきゃダメでしょ
といわれるのです。私も友達と共通の話題など欲しいし、
紹介されたアニメなど面白くて、もっと知りたいなとおもい、
質問しました。
女の子だからこのアニメとか
男の子ならこの萌えアニメとかじゃなく、
色々沢山知りたいのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

KEY THE METAL IDOL


キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・
serial experiments lain
ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。
彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。
僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。
銀河英雄伝説
人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。
そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。
帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。
海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・
火垂るの墓
第2次大戦時、戦争によって両親を失った幼い兄妹は叔母のもとを頼りに訪れるが、叔母は彼らを邪険にしはじめる。
兄妹は叔母の家を出て、誰もいない防空壕で2人だけの自炊生活をはじめるが・・・。
無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・
マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・
最終兵器彼女
最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。
フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・
スクールランブル
高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。
一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。
天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。
花田少年史
交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。
灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
あずまんが大王
10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。
カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。
おにいさまへ…
青蘭学園の高等部に入学した御苑生奈々子は、学園の特権組織ソロリティのメンバーに選ばれたために、クラスメイトから疎外されることとなるが・・・
ポポロクロイス物語
ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。
ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・
R.O.D
香港からやって来た謎の三姉妹。
本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。
彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。
GANTZ
一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。
ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。
プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つあらすじがあって助かります!
色々と観賞してみます。

お礼日時:2007/07/02 17:28

らき☆すた


ぼくらの
ハヤテのごとく!
瀬戸の花嫁

くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/02 17:29

コアなファンが多いのは富野監督の作品かな。



有名なのは「機動戦士ガンダム」。
他にも「Ζガンダム」「逆襲のシャア」「∀ガンダム」も根強い人気がありますね。
(ガンダムSEEDのように富野監督が直接かかわっていない「ガンダム」もあるので注意)
ガンダム以外では「イデオン」「キングゲイナー」「ブレンパワード」なんかも個人的には好きです。
イデオンの動画は「神○○」というコメントをよく見ます。


※ニコニコは著作権の問題が微妙なサイトなので、大っぴらに名前を出さないほうが無難だと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれれば著作権の問題が微妙ですね。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/07/01 15:10

神アニメとか良く存じませんが列挙された作品から推測するとアニメ好きな人が好みそうな作品群なのでそういったものを紹介します。


なのでご存知のものも多いかもしれませんがご了承ください。
(※順不同です。思いついた順)

1)涼宮ハルヒの憂鬱
2)月詠
3)フルメタル・パニックシリーズ
4)ガン×ソード
5)カードキャプターさくら
6)カウボーイビバップ
7)ローゼン・メイデン
8)Noir
9)リリカルなのはシリーズ
10)エウレカセブン
11)勇者王ガオガイガー
12)ARIA
13)銀河英雄伝説
14)星界シリーズ
15)蟲師
16)彼氏彼女の事情
17)苺ましまろ
18)ゼロの使い魔
19)AIR(京アニ版)
20)ゼーガペイン
21)SoltyRei
22)舞-HiME(舞-乙HiME)
23)創聖のアクエリオン
24)ラーゼフォン
25)かみちゅ!
26)蒼穹のファフナー
27)無限のリヴァイアス
28)スクライド
29)灰羽連盟
30)ジェネレイターガウル
31)機動戦艦ナデシコ
32)少女革命ウテナ
33)ジャングルはいつもハレのちグゥ
34)ギャラクシーエンジェル
35)ニニンがシノブ伝
36)サムライチャンプルー
36)エルドランシリーズ
37)コードギアス~反逆のルルーシュ~

ちょっと古くなってきたし疲れてきたのでこのへんで・・・
思いついた順なので比較的新しいものが多いですがここに列挙しなかったものでも面白いものは結構ありますよ。趣向が合うか分からなかったので書きませんでしたがプラネテスとかも結構好きでした。
また、男女考えなくて良いとのことでしたし、ぱにぽにとかも例に挙がっていたので内容重視でなく萌え要素的な作品も入れておきました。

私は現在、らき☆すた、ハヤテのごとく!、リリカルなのはStrikerS、瀬戸の花嫁、アイドルマスター、電脳コイル、天元突破グレンラガン、怪物王女、神曲奏界ポリフォニカ、sola、ながされて藍蘭島、史上最強の弟子ケンイチ、メジャー等を好んで視聴しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と沢山教えていただいてありがとうございます!
約半分が見たことないアニメだったので
見てみようと思いますw
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 17:27

神アニメ的には、


1:ちょびっツ 2:エウレカセブン 3;うたわれるもの
4:ローゼン・メイデン 5:フールーツバスケット
6:あずまんが大王 7:最終兵器彼女

をおさえて下さい。

この回答への補足

ローゼン・メイデンは見ました!w
フールーツバスケット??
フルーツバスケットとは別のものでしょうか?
みたことないのは2と5(?)と6なので見ようと思いますw
ありがとうございます。

補足日時:2007/06/30 12:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「灼眼のシャナ」のヴィルヘルミナがシャナを呼ぶ時…

少しマニアックな質問になってしまいますが、ご回答頂けたら幸いです(-"-)

シャナがヴィルヘルミナを呼ぶ時にはそのまま名前で「ヴィルヘルミナ」と素っ気無く呼んでいましたよね。一方でヴィルヘルミナがシャナを呼ぶ時にはどの様に呼んでいたのでしょうか。
私が思い浮かぶのは「ですが…」や「しかし…」と言ったシャナの言い分に対して反論するキャラのイメージで具体的に何か「シャナ」とか「お嬢様」と言った風な呼び方をして居る記憶がありません。
手元に何かあれば良いんですが、生憎アニメは放送時に一度視聴を嗜んだ程度でDVDショップにも実際に呼んでいるシーンの話数を知らずに全巻借りるだけでも痛い出費ですので、こちらで質問させて頂きます。多分自分で見るまで落ち着かないと思うので、覚えていらっしゃる方が居ましたらアニメや本の巻数も教えて頂けたら尚嬉しいです。(正に『百聞は一見に如かず』という奴ですが)

ご存知の方が居ましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

シャナ本人に対して会話している際は「貴女」と呼びます。
また、他人との会話中においてシャナを呼称する際は「炎髪灼眼の討ち手」です。

何話かまでは分かりません、がアニメなら一期15、16、20~24話にヴィルヘルミナが登場してますのでその中にあるかと。

Qアニメ「灼眼のシャナ」について

テレビで放送したものをフレッツスクエアで配信していますが、
このアニメは全何話の予定なのでしょうか?
(2クール、26話の気がするのですが)

Aベストアンサー

2クールは間違いありませんね。
多くても26話だと思います。
若干1、2話少なくなるかもしれません。

シャナはDVDだと3話分あるんです。
最終巻のみ2話とかの可能性もあると思います。
多分27話はないと思いますね。
てか新OPも今日からだとおもったのに・・・
早くKOTOKO聴きたいですね~^^

参考URL:http://www.shakugan.com/item/index.html

Q灼眼のシャナII

灼眼のシャナIIって福岡でもみれるんですか??
(公式サイトで出ているテレビ局は福岡になくて)

Aベストアンサー

#2,3です。

地方で流したがらない理由を#1,4さんに任せちゃって、すみません。
そういうわけで、次のような問題が発生しているわけです。
放送エリアの狭さから、地域格差の拡大や、著作権違反を承知で、動画サイトにアップロードされていることもあります。
詳しいことは、以下のページに書かれています。
UHFアニメ(Wikipedia)の概要(下3行)……http://ja.wikipedia.org/wiki/UHF%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1#.E6.A6.82.E8.A6.81
テレビアニメ(Wikipedia)の深夜アニメ・UHFアニメの急増による地域格差……http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1#.E6.B7.B1.E5.A4.9C.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.83.BBUHF.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.81.AE.E6.80.A5.E5.A2.97.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.9C.B0.E5.9F.9F.E6.A0.BC.E5.B7.AE
放送局は、視聴者によって支えられている部分もあります。
なので、視聴者は、放送局に意見を出す権利を有しています。
でも、多くの視聴者は、その権利を普段、行使せず、不適正な放送の時に、行使します。
そして、不適正な放送の時には、お詫びを入れますよね。
なぜなら、みんなで、意見を出せば、放送局は、その意見を無視することができなくなるからです。
しかしながら、その権利は、普段の時でも使っていいのです。
そう、みんなで、この権利を使って、「灼眼のシャナIIを地方でもみれるんです」にするのです。

#2,3です。

地方で流したがらない理由を#1,4さんに任せちゃって、すみません。
そういうわけで、次のような問題が発生しているわけです。
放送エリアの狭さから、地域格差の拡大や、著作権違反を承知で、動画サイトにアップロードされていることもあります。
詳しいことは、以下のページに書かれています。
UHFアニメ(Wikipedia)の概要(下3行)……http://ja.wikipedia.org/wiki/UHF%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1#.E6.A6.82.E8.A6.81
テレビアニメ(Wikipedia)の深夜アニメ・UHFアニメの急増による地域格...続きを読む

Q灼眼のシャナ3について

いよいよシャナシリーズも最終段階ですね!
自分は1,2期ともアニメは見ましたが原作は未読です(最近1巻から買い始めましたw)

そのせいで3期が始まった途端、「?」な展開が続いていて全くついていけません・・・orz
ので、いろいろ教えてください

1:クリスマスの日、なぜ悠二はシャナたちの前から姿を消したのか?

2:盟主って誰?何者?

3:悠二と盟主が時々入れ替わって話してるのはなぜ?

4:あの男は本当に「坂井悠二」?

5:過去の思い出をすべて捨てて、盟主と契約した?シャナやヴィルヘルミナ、マージョリーたちとは完全に敵対してるの?

以上です
アニメのほうは現段階で5話まで視聴してます

原作未読のものとしては、最初から「????」でしたw

Aベストアンサー

にわかの「なんでも質問箱!!」

Q「クリスマスの日、なぜ悠二はシャナたちの前から姿を消したのか?」

 “壊刃(かいじん)”サブラクが『零時迷子』に『大命詩篇』の一篇を打ち込んでいます。
 そのせいで強制召喚されて盟主の代行体なってしました。

Q「盟主って誰?何者?」

天壌の劫火アラストールと同格の真性の『創造神』祭礼の蛇。
坂井 悠二の炎がありえない銀だったのは祭礼の蛇の炎の色の「黒」の裏返し。

Q「悠二と盟主が時々入れ替わって話してるのはなぜ?」

ざっくり言えばフレームヘイズと同じ様に合体している。
神器は使わずに本来は祭礼の蛇の声だけになるはずが混ざり合っている。

Q「あの男は本当に「坂井悠二」?」

人間の坂井悠二は既に死んでいる。ミステスとしての坂井悠二と『創造神』祭礼の蛇のハイブリット。
でも「祭礼の蛇」は創造以外に興味ないから大命成就の作戦はベルペオルに丸投げ。
とはいえ坂井悠二は作戦面でも有能さを発揮するんでシャナを拉致監禁して天壌の劫火アラストールの脅威を封じるなど異例の作戦も受け入れらる。


Q「過去の思い出をすべて捨てて、盟主と契約した?シャナやヴィルヘルミナ、マージョリーたちとは完全に敵対してるの?」

シャナを守る為、皆を守る為、そしてこの世の人間が紅世の徒に存在の力を喰われない世界にする為なら邪魔するものには容赦なし。

上海外界宿総本部を殲滅したのもその一環。
マージョリーさんに精神崩壊する様な真似をしたのもヴィルヘルミナ、マージョリーはフレームヘイズでもトップレベルの存在だからシャナをお持ち帰りするつもりが二人にボコられたら困るから・・・

とはいえ力を持っているのに大災厄を恐れて現状維持と復讐を望むフレームヘイズとは相容れないと思っている。

シャナを守る為、フレームヘイズの宿命から開放するためなら世界を変えてやるのが坂井悠二の思想。
その決意を祭礼の蛇に見込まれた。
ベルペオル達は代行体である坂井悠二の行動に懐疑的だった。
大命が成功しない限り坂井悠二の願いは成就しないので陽動作戦や決戦では容赦ない指揮をする。

Q「原作未読のものとしては、最初から「????」でしたw 」

一期、二期共にJCスタッフのオリジナルストーリーが3割含まれていますから軌道修正も極端になります。
しかも最初の戦いのシーンなどファイナルの中盤のシーンをぶち込むという暴挙。

上海外界宿総本部の攻撃もあっという間に終わるという超展開。

『剣花の薙ぎ手(けんかのなぎて)』虞軒(ぐけん)さんも唯の綺麗なやられ役のお姉さんではありません。
ヴィルヘルミナやマージョリーと並ぶ古参のフレームヘイズであり、端折られたストーリーにはマージョリーと啓作、シャナと坂井悠二の今後を示唆するものがありました。
それが・・・

これからフレームヘイズや紅世の徒が大量に登場しますが、せめて名前くらいテロップを入れろと言いたいですね。
公式HPでさえ主要キャラ以外はないんだから・・・
しかもこれから展開は加速しなけりゃ2クールじゃ間に合わないしね。

「達意の言」もどきになるサイトが必須です。

灼眼のシャナ&A/B用語大辞典
http://www1.atwiki.jp/sslibrary/pages/1.html

「達意の言」ってアニメではあまり出ないけどそんな時に役に立ちます。

にわかの「なんでも質問箱!!」

Q「クリスマスの日、なぜ悠二はシャナたちの前から姿を消したのか?」

 “壊刃(かいじん)”サブラクが『零時迷子』に『大命詩篇』の一篇を打ち込んでいます。
 そのせいで強制召喚されて盟主の代行体なってしました。

Q「盟主って誰?何者?」

天壌の劫火アラストールと同格の真性の『創造神』祭礼の蛇。
坂井 悠二の炎がありえない銀だったのは祭礼の蛇の炎の色の「黒」の裏返し。

Q「悠二と盟主が時々入れ替わって話してるのはなぜ?」

ざっくり言えばフレームヘイズと...続きを読む

Q列車アニメキャラ「だっしゅくん」について

CATVのアニメ番組で電車(新幹線?)アニメで「だっしゅくん」という失敗ばかりする列車のアニメについて詳しく知りたいので知っている人どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパートレイン がんばりダッシュ
の事でしょうか?

下記は公式サイトです。(あまり充実していませんが)

参考URL:http://www.shopro.co.jp/tv/program/norisuta/main.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報