プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重量比でC 54.55% H 9.09% O 36.36%からなる化合物の実験式を求めよ。この化合物の分子量は88で分子式も記せ

と言う問題があります。
これの解き方、又は参考になるサイトを教えてください
必要なことがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先に分子式を求めたほうが楽です。


それぞれの重量比と質量数から、
C:88*54.55%=48.004
48.004/12≒ 4
H:88* 9.09%=7.9992
7.9992 / 1 ≒ 8
O:88*36.36%=31.9968
 31.9968 / 16≒ 2
という計算から、C4H8O2になります。

1つ目の文章で分子量がかかれていないので、この問題中の実験式は組成式になります。そのためC2H4Oになります。
    • good
    • 0

化学は学生以来10数年ぶりです。


まずは分子数の割合を求めるため、各分子の重量比を原子量で割ります。
54.55%/12 : 9.09%/1 : 36.36%/16
= 4.56 : 9.09 : 2.27
≒ 2 : 4 : 1
これから、分子量が88になるよう、比の値を計算しなおします。
2*12*x + 4*1*x + 1*16*x = 88
24*x + 4*x + 16*x = 44x = 88
x = 2
なので、
C : 2*2 = 4
H : 4*2 = 8
O : 1*2 = 2
よって分子式は、C4H8O2 (C3H7COOH; 酪酸でしょうか)
    • good
    • 2

私はこういう問題が大嫌いです。


どうして4桁の数字の割り算を要求するのかです。限られた時間しかない試験でこんなことできません。
分子量、88で2桁です。それに合う精度でいいはずです。
実験式は88,44,22でしょう。29の可能性もありますね。
荒っぽく行きましょう。

原子数の比は
C:H:O=54/12:9/1:36/16 (9で割れます)
     =6/12:1:4/16
     =1/2:1:1/4
     =2:4:1
C2H4Oの式量は44です。
分子式はC4H8O2です。異性体はたくさんあります。
化学の問題としては計算があまりごちゃごちゃしていないほうがいいように思います。官能基に対する情報を与えておいて構造を決定させるというのではどうでしょう。例えば酸であるということがわかっていればC3H7COOH、(CH3)2CHCOOH が出てきます。これと異性体関係にあるエステルはという問も可能です。

これくらいの解き方で駄目であればもうやる気がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様>お返事ありがとうございます
おかげさまで、問題が解けるようになりました
本当は皆様にポイントを入れたいのですが申し訳ありません。

お礼日時:2007/06/30 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!