中古車(新古車)の購入を検討しています。僕の車選びの最重要ポイントは「安全性」です。現在、「世界一安全な車」ボルボと2006年自動車アセスメントグランプリに輝いたトヨタ・エスティマが選択肢に上がっているところです。つきましては、「安全性」において優れた車をご存知でありましたら、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最近のものですと、


三菱  なら アウトランダー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/
http://safecar-info.com/archives/277


マツダ なら CX-5 XD
http://www.cx-5.mazda.co.jp/grade/xd.html
http://safecar-info.com/archives/281


スバル なら レガシィ
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.h …
http://safecar-info.com/archives/259


トヨタ なら カローラフィールダー
http://toyota.jp/corollafielder/
http://safecar-info.com/archives/401


この辺りが安全性が高いと思われます。


後は、安全性を知るなら
自動車事故対策機構が安全性を評価しているので
そちらを参考にするのがいいと思います。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html
    • good
    • 0

安全性とは事故を起こしにくい車、と考えた場合レガシィのVDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)付がお勧めです。


元々走る、曲がる、止まるという最も大切な基本中の基本の性能が極めて高く、更にVDCが付いているのですから極めてコントロールがしやすい。
実際雨のコーナリング、峠、雪道、高速での急ハンドルなどなどで極めて高い性能を発揮します。

実は以前知人の話なのですがこんな事がありました。
知人の友人が通勤時ゆるいカーブをを50キロ位で普通に抜けたそうです。
ところが後続車両5台がそのカーブを曲がりきれず全部林に突っ込んでしまったそうです。幸い死亡事故にはならなかったのですが立ち木に激突して5台全部が大破したとの事、けが人も出ました。
カーブはアイスバーン状の県道、車はレガシィ、車種は聞きませんでした。

もう一件、12月の雪の降る日ある車屋さんの店の前を先頭をレガシィ、後続に他社のセダンが3台連なっていてレガシィは普通にカーブを曲がって通過した。ところが後ろから来た3台は同じカーブを曲がれずまっすぐに田んぼに突っ込んだそうです。
幸い道路より50センチ位しか低くないのでけが人は居なかったらしいのですがこれが崖なら、あるいは歩行者が居たならゾッとします。

安全性というと衝突時の乗員のダメージを思い浮かべます。もちろんとても大切な事なのですが事故を起こさない、安全にコントロール出来るという事がそれと同じく大切なのではないかと思いますね。
実際レガシィで高速道路、雨の峠、事故回避の急ハンドル、急カーブ、アイスバーンなどを経験すればこの車の安全性を実感出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/safety/ …
    • good
    • 1

私はV35スカイライン300GTに乗っています。

購入後に知ったのですが、衝突安全基準検査によるテスト結果は星6つ(★★★★★★)で、国産車中最高レベルだったそうです。

御存知のように同車(V35スカイライン)は国内では不人気のため、ディーラー中古(保証つき)でさえも価格100~150万円程度で購入できます。
ワゴン派やRV党には不向きかも知れませんが、パワードライブを楽しめる安全車輌としてお知らせいたします。
    • good
    • 0

『安全性』ということに対して2つの視点があると思います。


乗っている人が安全なのか、相手に対して安全なのか。

両方の安全性を考えるのであれば、日本車でしょう。
ボルボはなぜ安全なのか。
自分に対しては安全ですが、事故を起こした場合、相手に対して安全なのか?と考えると???です。

F1でも実証されていますが、基本的には衝撃は吸収するものだというのが日本の考え方です。

これを大事に考えるとなると・・・

やはり日本車でしょう。

そして視野の高さを考えると、エスティマがいいとは思いますが、今までどんな車に乗っていたかにもよります。
軽に乗っていて、いきなりエスティマ。
これは安全か?といわれると、なれないうちは危険ですよね。

私だったら、SUVを選ぶかなという感じがします。
    • good
    • 0

No4です


先ほど最後の方が支離滅裂な文章になってましたので修正です。すみません。

(中盤より)
ボディサイズが大きい方が安全なのは確かかもしれませんが、逆に車重が重く見切りも悪くて細い道で苦労します。日本の道路を走りますので最初は右ハンドルである方が良いかもしれません。
 機動性も考慮しておいた方がよいと思います。危険を避ける能力です!
思うように動かし、曲がり、止まる。
コンパクト車でも結構剛性が高く、思い通りに曲がり、止まれる欧州車は、結構侮れません。
 昔、旧Miniに乗ってたとき狭い片側1車線道路前方より10トンダンプが、駐禁車両を避けるため一旦停止したのに(こちらが優先)、こちが減速したのを止まったと見間違えたのか、そのままはみ出して向かって来ました。とっさに左ガードレールギリギリによけ、アクセル踏んですり抜け難を逃れました。(ダンプは、そのまま走り去っていきました)見切りがよく、優れたハンドリングとキビキビとした小さいMiniだからできた芸当(狭い所を走るのは、渋滞をすり抜けるのでなれていた)ですが、これがでかくて重い車ならガードレールとダンプでサンドイッチです。 それ以来極力大きい車の購入は、敬遠してます。

 欧州の車は小型低グレードでも剛性感があり、しっかりした足回りで手抜かり無く作り込まれています。
状況によってはVWゴルフでもNEW Miniでも十分「安全な車」といえないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正いただきありがとうございます。確かにご指摘のように状況によってはコンパクトな方が安全な場合がありますね。でも全体的に見たらやはり大きい車の方が安全であるような気がします。ですので、究極的にはハマーが理想ですが、これはこれで環境性能が悪いのとアクティブセイフティが全く考慮されてなさそうな点で、たとえ経済的余裕があっても買わないだろうと思います。

お礼日時:2007/07/03 23:22

難しい事はわからないので素人考えですが、先の回答を見るに予算的には~400万ぐらいでしょうか?


であれば外車はまず予算的にキツイでしょう・・・。

ということで国産SUVはどうでしょうか?
突っ込んでくる相手のサイズによりますが、相手がセダンなどの背の低い車と考えた場合、自分は背の高い車の方が有利だと思います。

後は、走行速度を出来るだけ落とすぐらいかなぁ。
正直、あの突っ込まれ方したらどうしよもないと思いますが、速度が低い程、衝突までの時間に余裕があるので対処出来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら、予算は200~300万円なのです。ですので、国産SUVの代表格であるハイラックス・サーフも検討したのですが、安全性能と燃費性能を天秤にかけてしまいます。安全な車→大きい→重い→燃費悪いという理屈が成り立つとすれば、低燃費で安全な車なんて存在しないことになりますが。

お礼日時:2007/07/01 21:44

車種にもよりますが、最近のボルボのベースはマツダアクセラorアテンザベースだったりします。


ボルボがダメという意味ではないです。昔はマツダの救世主フォードグループですが今はその逆だったりします。
 安全性は、最終的には運転する人次第ですが、考え方も人それぞれです。
広義に安全性を考えると、頑丈さで言えばボルボよりもメルセデスSクラスよりもHUMMER(HMMWVハムヴィー)H1になるでしょう、これを乗用車と呼んでも良いのならですが・・・ぶつかっても転んでも、特に米軍払い下げのハムヴィーなら自動小銃で撃たれても大丈夫でしょう。有る意味世界でもっとも実績のある頑丈なタフな車になります。市街地からアフガンの砂漠まで・・・
 まぁ、現実的に買えるかというと微妙ですが・・・といいますか日本では、でかすぎて乗りにくいですね。

ボディサイズが大きい方が安全なのは確かかもしれませんが、機動性も考慮しておいた方がよいと思います。危険を避ける能力です!
思うように動かし安い。曲がる、止まる。コンパクトでも剛性が高く思うとうに曲がり、止まれる足があった方がいいです。
昔、旧Miniに乗ってたとき駐禁車両を避けるため一旦停止したのに(こちらが優先)、こちが減速したのを止まったと見間違えたのかはみ出して向かって来ました。とっさに左ガードレールギリギリによけ、アクセル踏んですり抜け難を逃れました。(ダンプは、そのまま走り去っていきました)見切りがよく、ハンドリングとキビキビとした小さいMiniだからできた芸当(狭いところは渋滞をすり抜けるのでなれていた)ですが、これがでかくて重い車ならガードレールとダンプでサンドイッチです。 それ以来極力大きい車の購入は、敬遠してます。

この辺、欧州の車は小型低グレードで剛性感がありしっかりした足回りで手抜かり無く作り込まれていますので良いのではないでしょうか、状況によってはVWゴルフでもNEW Miniでも安全な車といえます。
    • good
    • 1

ふたたび#1です。



衝突安全を考えた場合、高年式でボディが大きいこと・・・が条件になるでしょう。

古い車であったとしてもメルセデスのSクラスであればかなりの安全性があるでしょうしエスティマなどの国産ではいくらアセスメントでグランプリを取ったといっても「想定外」の衝撃には耐えられません。アセスメイントが一定の基準での試験であるためにその基準を超えれば当然のように「アセスメントグランプリ」は意味がなくなります。

極端な話、10tトラックと正面衝突すればエスティマではアウト、メルセデスのSクラスならセーフだと思います。(スピード次第では当然、Sクラスでもダメでしょうが)また高速道路で100km/hで横転やガードレール衝突などの事故の場合でも国産ではかなり衝撃があると思います。

そう考えるとアウトバーンという普通に200km/hとかで走っている車がいる国で作られたメルセデスやBMWというのはそれなりの安全性があるでしょう。

質問者さんの条件にあうとすればメルセデスSクラス、Eクラス、ボルボ80・70、国産であればレクサスLS、クラウンマジェスタあたりではないでしょうか。限られた予算でできるだけ安全で・・・となるとメルセデスのCクラスやBMWの3シリーズが400~500万ですから選択肢として候補に挙がるでしょう。これ以下の価格帯の車ではまずムリかなぁと思います。エスティマはフロントが短いですから正面衝突では致命的なダメージを受けるかもしれません。アセスメントでグランプリになったのは時速50~60km/hという条件下においてワンボックスであるにもかかわらず優秀な成績を残したからだと思います。実際の交通事故が起こるのはこの速度を上回っている可能性が高いこと、アセスメントはあくまでも「基準内の事故」であることから「参考」になりますがこの結果を鵜呑みにしてしまうのはちょっと危険です。チャイルドシートアセスメントも同じで欧州基準でもっとも安全だと最高評価のレーマー社のチャイルドシートが国内基準だと測定方法等の違いから「優・良・可」の3段階で一番低い「可」となっています。

なかなか難しい車種選定ですが国産ではなくドイツ車を選択すべきだと思います。価格も高く故障すると修理代も高いし車検も高いですがそれだけの価値がある車だと思います。Cクラスは先日モデルチェンジで旧モデルがまだ残っています。約7年間熟成された先代Cクラスの最終モデルがイチオシかな。先代モデルでも値引きは渋くてたぶん込み込みで500万くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ詳細なご説明ありがとうございました。大変参考になりました。私の場合、ご推薦いただいたメルセデスやBMWには手が出ませんので、限られた予算内で最新の安全性能を備え、かつボディの大きい車を探そうと思います。

お礼日時:2007/07/01 01:55

ボルボが世界一安全というのはウソっぱちです。


昔、ボルボが日本で安全を全面に押し出したPRをしたおかげで
ボルボ=安全というイメージができましたが、確かにその当時は
一番安全な部類だったと思いますが、今では他と変わりません。
安全の技術はどんどん進歩しているので、一番安全な車とは、
一番設計が新しく、高価で大きな車だと思います。
ということで、日本車ではレクサスLS、外車ではメルセデスのSクラスが一番安全だと思います。
といっても予算があると思いますので、予算内の価格帯で、
設計が新しく(つまりできるだけ新発売の)大きめの車を選ぶと間違いないと思います。
アクティブセーフティーに関してはその限りではありませんが。
例えばエスティマなどはミニバンということで運動性が悪いので
それについては悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルボ安全神話にひびが入りました。ご指摘ありがとうございます。できる限り新しく大きな車を探したいと思います。

お礼日時:2007/06/30 21:51

安全性とはトータルで・・・ということですよね。



パッシブセーフティとアクティブセーフティと考える必要があります。

世界一安全なボルボ・・・はイメージとしては「パッシブセーフィティ」でしょうね。要するに「事故を起こしたときに乗員を守る」です。「2006年自動車アセスメントグランプリ」のエスティマも同じですね。アセスメントは「衝突安全」を基準に考えています。あくまで「パッシブセーフティ」にこだわるのか、アクティブセーフティにもこだわるのか・・・。

アクティブセーフティーについてはABSはどの車にも装着されつつありますね。トヨタでいうVSC(不安定な挙動をなくす)装着車と非装着車を考えれば当然、装着している方が安全ですよね。またレクサスやホンダの高級車に装着されている「赤外線」による暗視システムは夜間の対歩行者に対する安全性には有利です。大型トラックやこれもレクサスに装着されていたり最近はオプションでの装着も可能になってきた「レーダーによる前車との距離を保つ」とか「運転者の目の動きから居眠り運転を未然に防ぐ」などの装置もあります。

トータルで考えていくと多くの安全装置を装着している車、さらにパッシブセーフティに優れているとなるとボルボの80、レクサスLSやメルセデスのSクラスなどそういった車が候補になってきますが、エスティマでもオプションでミリ波レーダーやVSCの装着が可能ですし、ボルボの60や40でもそこそこの安全装置は標準で装着されていますね。

安全性のどこを最重要点とするかで選択肢も変わってくるかなぁと思います。「万が一」なのか「万が一を起こさないためか」、もちろん「両方重要!」だと思うのですがそうなると必然的に各メーカーの上位クラスとなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車についての無知が甚だしいので、アクティブセーフティとパッシブセーフティという概念があることすら知りませんでした。安全運転に自信(過信)のある私にとって、安全性=パッシブセーフティであり、さらに尼崎の飲酒運転事故を(テレビで)目の当たりにしたせいか、特に衝突に対する安全志向が神経症的に強まっています。トータルな安全性能について考えるべきところですが、「衝突安全」について優れた車をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/06/30 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

ミラかエッセを新古車か中古車で購入したいな、と考えております。
ただ、なかなか当たり外れも大きいですし、二の足を踏んでいます。

新古車・中古車(軽自動車)購入のご経験のある方、経験談や失敗談、アドバイス等ありましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

俺は中古車派です。
新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して当然です。だって携帯電話なんかと違って
道路走っているんですから。

でも摩耗して壊れた部品は修理すればまた元通りに
なります。
それがイヤなら新車買うしか方法ないですよ。
でもどんなに修理しても絶対新車買うほどの
修理代はかかりません。
たいてい普通の修理で3,4万コースですから。

なので車を1000円でも安く乗りたいのであれば
1,2万円の車を買ってきて修理しながらでも乗る
のが一番経済的です。
それで壊れなければ1,2万円で乗れるんですから。
高い中古車買って壊れて修理じゃ踏んだり蹴ったり
ですよ。

でも安い中古車ってボディもツヤがなければ室内も
汚いです。まず安い車は10年落ちや10万キロ以上
走っているような車ですから。
それでも、修理しながら乗れば乗りつぶすなんて
いうことは出来ないくらい長持ちします。

でも人間欲があるのでどうしても綺麗な車に
乗りたがるんですよね-。

お金を取るか欲をとるかっていう所だと思います。

ただ高い中古車を買って故障するくらいなら
安い中古車を買って故障した方が絶対に安上がり
です。なんといっても高いのは車両代ですから。

ちなみに俺もダイハツ車に乗っています。
ミラですがH7年式18万キロです。
故障無しというわけではありません。クラッチ板
が摩耗して10万円、エンジンからのオイル漏れで
6万円程度、そのた多少。こんな修理だけで18万キロ
も乗っています。

おそらく部品交換しながら平気で30年30万キロは
乗れるでしょう。
あとは心配なのは部品がいつまで供給されるかです。

俺は中古車派です。
新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して...続きを読む

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q【中古車・新古車自動車販売業者の謎】自動車販売業者は1年のうち5月が1番年間で値下げして売るようです

【中古車・新古車自動車販売業者の謎】自動車販売業者は1年のうち5月が1番年間で値下げして売るようです。

なぜ5月に安く売るのでしょうか?

あと中古車販売店と正規ディーラーの中古車販売店だと新古車の場合は正規ディーラーの方が安く売っている気がしますがこれは気の性でしょうか?

メルセデスベンツの公式サイトに正規ディーラーの中古車案内ページがあって新古車も売られています。

で、カーセンサーとかもメルセデスベンツの新古車を売っています。

カーセンサーとかに登録している中古車販売店は正規ディーラーからの払い下げを買って売ってるわけですいね?

正規ディーラーも新古車を公式サイトで売っています。

カーセンサーとか中古車の仲介業者が正規ディーラーの中古車販売店と対等に戦えないと思うのですがなぜ新古車を売っているのでしょう?

で、現にカーセンサーの方が完全に割高で新古車を売ってるわけです。

だって、買って、自分たちの儲けを上乗せしてくるんだから当然、正規ディーラーの中古車販売店には新古車部門では勝てないと思います。

なぜ仕入れて売ってるんでしょう?

【中古車・新古車自動車販売業者の謎】自動車販売業者は1年のうち5月が1番年間で値下げして売るようです。

なぜ5月に安く売るのでしょうか?

あと中古車販売店と正規ディーラーの中古車販売店だと新古車の場合は正規ディーラーの方が安く売っている気がしますがこれは気の性でしょうか?

メルセデスベンツの公式サイトに正規ディーラーの中古車案内ページがあって新古車も売られています。

で、カーセンサーとかもメルセデスベンツの新古車を売っています。

カーセンサーとかに登録している中古車販売店は正...続きを読む

Aベストアンサー

>5月が一番安い
そうなんですか?

>新古車
外車ディーラーの場合、下手な中古車より安い新古車というのは長期在庫車の可能性が高いと思いますね。
モデルイヤーなんかを跨いで新車としては売りづらくなっちゃったような個体。

輸入車は基本的に受注生産だったり個別発注になる車を除くと、見込生産で予め輸入した車の中から選んで買う形が基本ですから、ユーザーとのマッチングが悪いと売れ残ります。

そういうのを大幅値引きの新車として売るか、未使用中古として売るかは店次第ですが、そんな感じです。

或いは非常に例外的ですが、現在のフォードのような閉店在庫処分セール状態の車。

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q好条件なのに売れていない新古車を買って大丈夫?

新車・中古の両方を視野にいれて小型車を購入しようとしています。
いろいろ見ていると、新古車でとても良い条件に見えるものが見つかりました。
具体的には新車の正規価格から32万円程度安く、登録はたったの数か月前です。
保証もあり走行距離はほとんどありません。
色は黒です。ドアバイザーやアーディオは無いですが個人的には問題ありません。

しかし、この価格だと他の1万キロ程度走って、なおかつ年式も古い中古車の相場
よりも低くなるくらいの値段です。
なぜ、こんなに安いのでしょうか? うらがありそうで怖いです。

また、この車、少なくとも3ヶ月前から売りに出されているようです。こんなに条件が良いのに
売れていないなんて大変不思議です。

やはり、好条件に飛びつかず敬遠した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#5 いなかのくるまやです。

>今回の比較は乗り出し総額ではなく、車両価格のみで比較しています。

やはりそうでしたね。

きっちり乗り出し総額を見比べてみると、3ヶ月も売れずに滞留
している理由がわかることでしょう。

新古車というものは、一時の相場観のみに頼って安易に見込み
仕入れすると命取りなんです・・・。
なにしろ新車との価格差を相当明確に出さないと売れません・・。

ユーザー側も、新車見積もりが出尽くした後で、新古車ならいくらに
なるのだろうか・・・と検討するべきですし・・・。

たぶんその車の近未来はオークション戻しなどで「損切り」でしょう。

3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月と・・どんどん時間は経過します・・。

なんとか小売で捌ければラッキーでしょうけど・・・。

車屋稼業って、ホント難しいんですよ。

by 新古車商売にはあまり魅力を感じないヤツ

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q新古車のメリット

中古車屋でよく見かけるほとんど走ってない新古車がありますよね。新古車って価格的にはメリットあるんでしょうか?特に最近の車はオーディオレスでナビつけてETCつけてって追加していくとかなり高額になり、新車と変わらないレベルになる気がします。それでもやっぱり中古車を買う事で価格のメリットがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

小型車の場合 新車の購入価格と 新古車の購入価格での比較で 20万程度の差では、損です。
30万以上の差が出るなら 特です。

試乗車はお奨めしませんが 月末販売台数を稼ぐために登録したディーラ社有車
2~3千キロ程度走行後売る新古ならOK

ETC程度なら交渉で サービスで取り付けさせるとかも 手です。

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q5年前に新古車買って走行7万キロ位です。最近 エンジンかける キーの動作(右回転)が、硬くスムーズに

5年前に新古車買って走行7万キロ位です。最近 エンジンかける キーの動作(右回転)が、硬くスムーズに回りません。
故障する前触れですか?
ガソリンスタンドでも聞いたら教えてくれますか?
ディラーで、聞いた方が、良いですか?

Aベストアンサー

ハンドルを左右に少し回したときに、スムーズにキーが回りませんか?
 もし回るなら、ハンドルロックの噛み合いが悪いハンドル位置なので、
  故障ではなく、ハンドルを少し回す対処でOKです。

違うなら、CRC556を鍵穴にチョット吹きかける。
これでも改善しなければ、ディーラー で修理する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報