今液晶テレビについて勉強しています。
といっても全くの初心者なので、「パネル」がなんなのかもわかりませんが。

液晶テレビの構成要素や生産方法について教えていただきたいです。
もしくは、詳しいサイトや書籍を紹介していただけると助かります。

・液晶テレビを構成する主な部品は?
・どういう工程が必要か?
・人気のブランドは?
(ブラビア、アクオス、ビエラ?)

というところがまず知りたいのですが。
ひとまず「パネル」がなんなのかを教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この関係の、元・プロです。



パネルの構成は、見る人間がいる場所から遠い順に、
a)バックライト
b)偏光板その1
c)ガラス板その1
d)ガラス板の上に形成されたTFTアレイ
e)配向膜その1
f)液晶層
g)配向膜その2
h)ガラス板その2(カラーフィルタと一体)
i)偏光板その2
となっています。
(aのバックライトは「パネル」には含まないという考え方もありますが)

aからの光はbを通って偏光になります。
fの液晶分子は、当初、すなわち、何も電圧がかかっていない場合、eとgによって、強制的に、ある向きに整列しています。
ところが、dによって電圧がかかると、液晶の向きが当初の向きと変わります。
(磁石の周りに砂鉄が、磁界に沿ってヒゲ状の模様になるのと似たようなことです)

液晶の向きによってiに到達したときの光の偏光状態が変わります。
どれだけの割合の光がiを通過できるかは、光の偏光状態によって変わります。
つまり、偏光板と液晶層とで、暗い~明るい を表すスイッチになっています。

カラーフィルタは、R(赤),G(緑),B(青)の三原色の、いわば、ステンドグラスです。
R,G,Bそれぞれについて、上記の「スイッチ」があるので、
Rの暗い~明るい、Gの暗い~明るい、Bの暗い~明るい
を表現できます。
それにより、カラー表示が実現されています。


以下のリンクもどうぞ。

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/index2. …

http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1603/index.h …

pdfファイルです。
http://jp.fujitsu.com/group/labs/downloads/techi …



次に、工程の概略ですが、
・ガラスその1上へのTFTアレイ形成(LSIの製造工程と酷似)
・ガラス1、2へに配向膜を印刷
・ガラス1上またはガラス2上へスペーサを散布
・ガラス1とガラス2を、ずれ無く張り合わせ
・ガラス1とガラス2との間に液晶を注入
・偏光板を貼る
の順になります。


>>人気のブランドは?(ブラビア、アクオス、ビエラ?)

どれも人気なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パネルの構造、作り方の概要がわかりました。
細かい技術の話はよくわかりませんが、非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2007/06/30 20:10

液晶パネルを構成している偏光フィルムについて少し違った視点で。


偏光フィルムのトップメーカーは 日東電工 で、世界シェア42%です。

偏光フィルムに使われている PVAフィルム の世界シェアは クラレ が85%  日本合成化学 が 15% となっており、2社で世界シェア100%です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/200605 …

このPVAフィルムを保護するために使われている TACフィルム は FUJIフィルムが80% コニカミノルタが20% で、これもやはり2社で世界シェア100%となっています。
日本の企業がどれだけ優秀か、これを見てもはっきりと分かりますね。

参考URL:http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/200604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本企業は液晶パネルの材料や部品のシェアも高いんですね。
知りませんでした。
勉強になります。

お礼日時:2007/06/30 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記事の途中で、液晶テレビの構成部品の写真が目から鱗でした。
パネル以外にも、基板やシールドが必要なんですね.

お礼日時:2007/06/30 20:22

液晶テレビの場合、パネルとは一般的に画面が表示される部分を指します。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

Q日立の液晶テレビ、海外生産モノはどうですか?

海外に住んでおります。現地で液晶テレビを購入しようと考えており、日立が第一候補です。日本でのWOOOの評価が高いことは存じておりますが、海外工場で生産されたものも同程度の性能を期待してよいものでしょうか。同じIPS-αパネル、画像エンジンを搭載しており、カタログのスペック上では差がないようなのですが、、、。海外向けのモデルなので、日本では同じ型番は販売してないようです。ちなみに、L32-A01A、L32-S01Aです。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。また海外で該当機種をご使用の方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺えると幸いです。
日立以外でも「海外生産の日本メーカーならここがいい」というオススメがあれば、そちらもぜひ教えてください。

Aベストアンサー

日立のWoooのIPS-αパネルは日本国内生産品です。Panasonicの液晶テレビも日立からのOEMなのでパネルは全く同じものです。海外仕様と言うことなので現地(?)でも観られると思います。
日立とPanasonicの違いは画像処理エンジンの違いでそのあたりは好みが分れてくるでしょう。
一般的に液晶の綺麗さで言うとIPS-α(S-IPS)>VA(SharpのAVSもこの類)>TNと言うことになります。
ただ気をつけてほしいのはWoooの中でもLG/Philips製のIPSパネルを使っている製品があります。若干色が淡かったような気がします。
東芝製のRegzzaはLG/Philips製のIPSパネルを使用しているようです。その他日本製の液晶テレビはVAパネルを使用しているものがほとんどです。

Qテレビのリモコンが故障しました

シャープアク〇スのリモコンが故障しました。
電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。

昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。

皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか?

近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合があります)
AMラジオをお持ちならAMラジオ聞きながら本体にリモコンをくっつけてボタン押すとノイズがでます。これで正常と判断出来ます。


設定等が必要無い場合は純正リモコン(おおよそ3千円程度)を買うより万能リモコンを買うと言う手もあります。
500円程度からあります。

また他の機器(レコーダー等)で操作出来る場合もあります。


純正リモコンをネットなどで中古と言う方法もありでしょう。



ちなみに、物理的故障(ボタン壊れた。水がかかって故障した。踏んづけた)以外で本体より先に故障したことはないですね。

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合が...続きを読む

Q液晶テレビのチューナーと液晶テレビのパネルって接続可能?

 お尋ねします。
 現在シャープの液晶テレビを持っていますが、プラズマへの買い替えを検討中です。

 オークションなどを見ると、稀にプラズマの画面(パネル)のみ売っている場合があります。

 そこで。
 液晶テレビの本体(チューナー)とプラズマテレビの画面をつないで、見ることは可能なのでしょうか?

 また、他社同士の液晶用のチューナーと液晶の画面は接続可能でしょうか?可能なら画面のみ大型の物に変更したいなと思っております。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言うと無理です。

と言うのも、液晶とプラズマでは画面を表示させる制御方法が違うし
メーカーが違っても表示させるための技術が別の物になります。

プラズマのパネルのみ売っていたり、液晶のパネルだけ売っているのは
それの構造を把握している人間が、壊れたものから使えるパネルだけ取り外し販売していると言うのがほとんどです。
(知っている人間ならそれを使って修理したりできるから)

Qテレビリモコンの故障につきまして。

DVD再生機能付きテレビ、nexxion WS-TV2435DVW
を使用しています。

購入してから1年ほど経過したあたりから特定のボタンが
2~3ヶ所(よく見るチャンネル、電源ボタン)効かなくなりました。
携帯のカメラで覗いて確認すると、他のボタンでは照射があります。

分解し対象部の清掃(普通のティッシュでカラ拭きのみ)をすると一瞬、
使えますが、1~2日でまた使えなくなります。

\1000~3000でマルチリモコンも購入できる(動作は未調査)
ようですが、直せるのであれば直して使用したいと思っています。

つきまして、上記不具合に関し、ご回答を。

 (1)リモコンの接点復活剤のようなものはありますか?
 (2)清掃の他、改善方法はありますか?
 (3)その他、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモコンを直したことがあるのでアドバイスをすると接点復活剤では直しません。
一般的なのはアルミホイルで補修する方法なのですが、あまり長持ちしませんでした。
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

#1さんも書かれてますがサポートにリモコンの単品販売をされてないか聞いたほうが良いんじゃないですか?

Q液晶テレビ 画面比 3:4の従来型 液晶テレビ 21インチ以上が 欲し

液晶テレビ 画面比 3:4の従来型 液晶テレビ 21インチ以上が 欲しいのですが 電器屋にありません。新品でも中古でもいいのですが 入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずあるとは断言できませんが、各種の中古品を専門に扱っている
[ハードオフ]が各地にあります。近くのお店で相談して下さい。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ハードオフ]
http://www.hardoff.co.jp/buy.htm
[[ハードオフ店舗]
http://www.hardoff.co.jp/kensaku.php

QTECO液晶テレビのリモコン故障。リモコン購入手法教えてください。 

イオンで購入した格安液晶TVのTECOのリモコンが壊れました。
格安の海外製品なので、通常販売しているリモコンは使用できません。
リモコンの購入手法教えてください。

Aベストアンサー

セット単位で輸入している為、ばら売りできません。

保障期間中であれば、修理をしてもらいましょう。
フルセット持って行って、
「リモコンがいうことをきかない。何とかしろ。」
って言いましょう。
出来ればお近くの家電製品を扱っている
イオングループ店に持ち込んでください。

保障期間完了であれば、メーカーに相談しましょう。
お店に持ち込んでも時間がかかるだけです。
メーカーに問い合わせてから
みかん箱に新聞紙でも入れて
フルセットメーカーに直送しましょう。

保障期間内なら交換かもしれませんね。
シリアルナンバー控えておきましょう。

Qプラズマテレビか液晶テレビに買い替えようか迷っています。2011年まであと4年。。 もう買い時でしょうか?

友人から聞いたのですが、2011年に地上波デジタルに切り替わるにあたり、2011年には一斉にテレビを買換えはじめ、価格を下げなくてもお客がテレビを買うから、今のうちに買ったほうが安く買える。と言われました。
姉は逆に2011年まで待っていたほうが価格も下がるし、もっと軽量のテレビが発売されるよ!あと数年お金を貯めて間近に買う!と言っています。
家のテレビが壊れてきたので今買おうか迷っています。
もう少し我慢したほうがまた新しい機能の優れたテレビが発売されたりもするのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう混乱を避けるために移行期間として数年を設けています。

経済的な理由で購入できなくテレビの視聴が不可能になる人がでるのは
事実ですが、2011年に一斉に買い替えするのは現実的ではありません。

同じ価格でも2011年モデルの方が機能や性能もアップしているのは
間違いないですし、技術や生産コストは年数の経過と比例します。

有機ELパネルのテレビなどは今からメーカは着手している段階です。
有機ELディスプレイが従来よりも優れているのはコントラスト比が大幅に
向上して色再現性も従来よりも改善したことで表現できる映像の幅が大きく
なって拡がる点などがあります。

この様な新型がでると従来のプラズマや液晶は自然と定価が下がります。

今までの家電製品の流れをみると同一の役目や機能がある同製品は
新方式の発売で一定の価格設定がされて時間の経過と共に価格は下がります

価格が横ばいの場合は機能や性能が向上しています。

まず、高価になる事はありえません。故に今が一番安い事にはなりません。

Qテレビリモコン故障、メーカーのものを買うしかない?

子供がリモコンを水洗いしてしまい、反応しなくなりました。
簡易リモコンを買うべく、電気屋に行ったのですが、
「チャンネル・音量などは使えますが、その他の機能(番組表など)は使えない。」
とのこと。
メーカーから取り寄せ、後日購入することを奨められました。
リモコンの修復方法など、何かありませんか?
又、同じような操作が可能なリモコンは、売ってないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(添付:Panasonic TH-32LX500 のリモコン)

Aベストアンサー

ここで購入できます(普通の電気店でも取り寄せられれます)
http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417_eur7649z10/

http://www.smarter.co.jp/se--qq-EUR7649Z10.html


どちらも送料込みで3000円程度です。汎用の機能の少ないものを購入するなら純正をお勧めします。

尚、この手のものは一体で一部品設定です。
修理する方が高くつきます。

Q液晶テレビの液晶部分の破損が心配で液晶保護パネルを購入しようと思ってま

液晶テレビの液晶部分の破損が心配で液晶保護パネルを購入しようと思ってます。当然、個々のテレビ専用での販売はしていないと思ってますが、スピーカー部分にパネルがかぶってしまうと音に影響があると思うのですが皆さんどうされているのでしょうか?当方のテレビは東芝レグザ42H9000です。また画面の反射とかいろいろ注意点があると思います。お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一時期話題になった覚えがあります。
その際に↓で紹介するものより良いものがあった(お使いのTV[に合わせて作成してくれる)のですが失念しました

http://www.flipclick.jp/category/TV_GUARD/?gclid=CI7fkbG7kqUCFQfPbgodAiTtNg

安価なもの
http://secu1.jp/?gclid=CO37lfC7kqUCFQIjbgody3dVNQ

オーダーできる
http://jp-sen.com/shop03/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報