今液晶テレビについて勉強しています。
といっても全くの初心者なので、「パネル」がなんなのかもわかりませんが。

液晶テレビの構成要素や生産方法について教えていただきたいです。
もしくは、詳しいサイトや書籍を紹介していただけると助かります。

・液晶テレビを構成する主な部品は?
・どういう工程が必要か?
・人気のブランドは?
(ブラビア、アクオス、ビエラ?)

というところがまず知りたいのですが。
ひとまず「パネル」がなんなのかを教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この関係の、元・プロです。



パネルの構成は、見る人間がいる場所から遠い順に、
a)バックライト
b)偏光板その1
c)ガラス板その1
d)ガラス板の上に形成されたTFTアレイ
e)配向膜その1
f)液晶層
g)配向膜その2
h)ガラス板その2(カラーフィルタと一体)
i)偏光板その2
となっています。
(aのバックライトは「パネル」には含まないという考え方もありますが)

aからの光はbを通って偏光になります。
fの液晶分子は、当初、すなわち、何も電圧がかかっていない場合、eとgによって、強制的に、ある向きに整列しています。
ところが、dによって電圧がかかると、液晶の向きが当初の向きと変わります。
(磁石の周りに砂鉄が、磁界に沿ってヒゲ状の模様になるのと似たようなことです)

液晶の向きによってiに到達したときの光の偏光状態が変わります。
どれだけの割合の光がiを通過できるかは、光の偏光状態によって変わります。
つまり、偏光板と液晶層とで、暗い~明るい を表すスイッチになっています。

カラーフィルタは、R(赤),G(緑),B(青)の三原色の、いわば、ステンドグラスです。
R,G,Bそれぞれについて、上記の「スイッチ」があるので、
Rの暗い~明るい、Gの暗い~明るい、Bの暗い~明るい
を表現できます。
それにより、カラー表示が実現されています。


以下のリンクもどうぞ。

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/index2. …

http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1603/index.h …

pdfファイルです。
http://jp.fujitsu.com/group/labs/downloads/techi …



次に、工程の概略ですが、
・ガラスその1上へのTFTアレイ形成(LSIの製造工程と酷似)
・ガラス1、2へに配向膜を印刷
・ガラス1上またはガラス2上へスペーサを散布
・ガラス1とガラス2を、ずれ無く張り合わせ
・ガラス1とガラス2との間に液晶を注入
・偏光板を貼る
の順になります。


>>人気のブランドは?(ブラビア、アクオス、ビエラ?)

どれも人気なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パネルの構造、作り方の概要がわかりました。
細かい技術の話はよくわかりませんが、非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2007/06/30 20:10

液晶パネルを構成している偏光フィルムについて少し違った視点で。


偏光フィルムのトップメーカーは 日東電工 で、世界シェア42%です。

偏光フィルムに使われている PVAフィルム の世界シェアは クラレ が85%  日本合成化学 が 15% となっており、2社で世界シェア100%です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/200605 …

このPVAフィルムを保護するために使われている TACフィルム は FUJIフィルムが80% コニカミノルタが20% で、これもやはり2社で世界シェア100%となっています。
日本の企業がどれだけ優秀か、これを見てもはっきりと分かりますね。

参考URL:http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/200604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本企業は液晶パネルの材料や部品のシェアも高いんですね。
知りませんでした。
勉強になります。

お礼日時:2007/06/30 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記事の途中で、液晶テレビの構成部品の写真が目から鱗でした。
パネル以外にも、基板やシールドが必要なんですね.

お礼日時:2007/06/30 20:22

液晶テレビの場合、パネルとは一般的に画面が表示される部分を指します。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビとプラズマテレビはなにが違うのでしょうか

液晶テレビとプラズマテレビはなにが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「液晶テレビとプラズマテレビはなにが違うのでしょうか? 」
 画像を表示する方式が違う。液晶は光らないので、後ろにバックライト(LEDや冷陰極管[蛍光灯のようなもの])が必要。プラズマは小さな蛍光灯の集まり。
 動画に強いのはプラズマだが、消費電力が大きく、重い。液晶はその真逆。省エネと価格の過当競争により液晶が残り、プラズマは市場から消えました。

QアクオスLC-46DS6のテレビから離れて使えるスピーカーを探してます

アクオスLC-46DS6のテレビhttp://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc46ds6.htmlを持ってます。

キッチンでは聞こえずらいので、テレビから離れて使えるスピーカーを探してます。

古いテレビなので仕様をみるとBluetoothがないみたいなんですが、
金額は高くてもいいのでいいスピーカーを教えてください

Aベストアンサー

いくつか種類があります
http://azpek.asia/3711/11/wireless-tv-speakers-for-elderly-people/

Q液晶テレビについて

液晶テレビの19型ぐらいの出ようはポータブルでもちはこべるのもあるそうですが、てれびのうつりはふつうのてれびとおなじくらいいいのですかね・・・?

要はポータブル持ち運べるからうつりわるい伝が切れたり見れなくなるのであれば普通の方がいいと思い

Aベストアンサー

ポータブルだと、本体にアンテナを内蔵していることがありますが、内蔵のアンテナだと使用する部屋の環境次第で、きれいに映らないことも考えられます。
ふつうのテレビのように、壁のアンテナ端子にケーブルで接続できれば、同じようにきれいに映るはずです。

Qジでじ液晶テレビについて

いわゆるBSが見れなくても通常の地上デジタルのが見れていわゆるパソコンにも接続委できるHDMつきでしたっけで、テレビの大きさかんけいなしでいちばんちいさいのでよくて今一番安いテレビはドンなんがあるのでしょうかね・・?

よそうだと15インチでジでじが見れるだけでBSCSつきでなくそんでHDMIパソコンにもせつぞくがめんりようできるので1まんぐらいとかであるのでしょうかね・・・?ちなみに画面は大きいよりは小さいほう電気代は安いのでしょうかね・・?

いずれにしろ一番安いので見て

Aベストアンサー

ひどい日本語だね。
人に物を聞くときはもうちょっとまともに書いた方がいいよ。

こんなの探せばすぐだけど。
http://kakaku.com/item/K0000644421/spec/#tab

Qシャープの液晶テレビについて

シャープの液晶テレビのLC-19K90のめざましきのうつきのをこうにゅうしたのですが、こーどのつけかたはびーきゃすカードの入れ方等わからないのでテレビをみることができないのですが、だれかくわしい取り付け型テレビの写し方わかる人いるのでしょうか・・?

せッ各購入したので、そしてみたいので

自分は2回のへやで1回と隣の2回部屋のテレビはぜんぶついているのですが、
前のブラウン時にはずしたエアコンからつながッている、ブラウン管につけていたせんのがあるだけなのですが、マルク真ん中にぼうのようにたッているしんがあるのがあるのですが、それはアンテナ入力地上デジタルのところにさせるのですが、これをさしてもつかないですしいッたいどうすればいいのでしょうかね・・?びきゃすかーどもちゃんといれないとだめとか、入れても反応しないので・・。」

Aベストアンサー

取扱い説明書にアンテナ線をどこにつなぐのか、B-CASカードの差し込み方が記載されています。

次にやることは、チューナーの設定。
これは非常に簡単になっており、地方、地域、県名などを選ぶ方式とか、郵便番号を入力すれば、チャンネル設定を自動で行います。

この手順は、説明書に記載されています。

流れとしては、「準備」→「設定」→「視聴」だと思いますよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報