アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルとエレメントはモービルを使っていますが、CVTオイルは純正の物を使ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

自動変速機用のオイルはCVTオイルもATFも、エンジンオイル以上にマッチングに気を使う必要があります。

CVTオイルに関しては自動車メーカー毎に規格が定められており、規格に外れたオイルを使用すると不具合やトラブルの原因となります。
但しこれらの純正オイルもモービルをはじめ、石油元売各社に製造を委託しているので、規格をクリアしていれば品質上は純正と遜色ありません。(因みにモービルもCVTオイルを作っています)
安心して任せられるお店が適合を確認してくれるなら、純正でもモービル品でも問題ないかと思いますが、(高くなりますが)ディーラーに作業して貰った方が、万が一のトラブル時には対応がスムーズになります。
    • 0

CVTフルードはATF以上に変速機に対して敏感です。

ベルトとプーリーの間で
動力伝達と金属間の潤滑という相反する作用をしていて、メーカー毎の仕様
があるためメーカー指定品を使われる事を強くお奨めします。
社外品でも車は動きますが、変速性能に問題が出たり・加速時に振動が発生
する可能性があります。この場合、No.1さんが書かれているようにメーカー
保証は適用外です。
    • 0

メーカー保証が残っていて、保証を期待したいのなら純正を。

保証は一切受ける気はなく、破損しても自己責任で何とかできるのなら他社フルードでもかまいません。

ATもCVTもフルードは精密部品と同じです。
エンジンオイルと同じ役割ではありません。
    • 0