アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

この二つは使用に違いがあるのはわかるのですが、どのような時に使い分けるのでしょうか?
調べて見たのですが、シェルによるとかコマンドによるとか書かれていましたがいまいちよくわかりません。
こういうときは正規表現、こんなときはワイルドカード、という風に使い分けに違いがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

シェルは「*」などのメタキャラクタを扱う際、自分なりのルールに則って解釈していきます。

このシェルの解釈の仕方をワイルドカードといいます。シェルはメタキャラクタを正規表現として扱いません。これは仕様です。

> こういうときは正規表現、こんなときはワイルドカード、という風に使い分けに違いがあれば教えて下さい。

故に「使い分け」とは意味合いが少しばかり違うのです。どちらかというと「使い方」に気を配る、というイメージでしょうか。
コマンドラインを管理するのはシェルです。ということは、コマンドラインに出現するメタキャラクタはすべてシェルがワイルドカードとして展開します。

ただし、grep, sed や awk など一部のコマンドはその性質上、引数の全て、あるいは特定の部分に指定された文字や文字列を正規表現として解釈します。これも仕様です。

よって、正規表現を扱うコマンド、即ち上記 grep などがコマンドライン中に「*」や「$」などのメタキャラクタを伴って登場した際、シェルとの争奪戦になります。そこでクォーティングなる気配りが必要になります。

とは言うも、このメタキャラクタの解釈には順序というものがあり、先にコマンドライン全体を解釈するのはシェルである、ということを知っておくとより理解が深まると思います。
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかり易い回答、ありがとうございました。
頭の中が整理できました。
ありがとうございました。