人気雑誌が読み放題♪

昔のアイドルはデビュー時にキャッチフレーズがあったなあ、と思い出し興味を持ちました。そこでインターネット等で調べたのですが一部しか見つかりませんでした。

例えば、有名所では中山美穂さんのキャッチフレーズも見つかりません。私の検索の仕方が悪いのでしょうか? 検索の仕方や、私はこの人のこんなキャッチフレーズを知っていると言う方は教えていただけないでしょうか?
(マイナーな人や面白いキャッチフレーズなどどんなものでも知りたいです)
できるだけ、たくさんの方のキャッチフレーズを知りたいと思いますので皆さんの情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

記憶は不正確ですが、


桜田淳子「そよ風を運ぶエンジェル」
藤正樹「演歌のハイセイコー」
狩人「日本のサイモン&ガーファンクル」
なんていうのが印象に残ってますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、昔の方がイメージ重視の直球型ですね。しかし、演歌のハイセイコーとは。

お礼日時:2002/07/13 23:14

アイドルじゃないのですが、おもしろいキャッチを覚えていますので、ご紹介いたします。



大江千里さんのデビュー時のキャッチフレーズは『私の玉子様』でした。
王子様ではなく、「点」がついて「たまご」になっているのがミソ。
ちなみにこのキャッチを考えたのは作家の林真理子さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も最初、私の王子様と読んでしまいました。点がついて玉子様だったのですね。林真理子さん考案だそうですが、どういう繋がりでそうなったのでしょうかね。不思議な組合せです。

お礼日時:2002/07/14 23:19

これが私の中での大ヒットです♪


宍戸留美さんの「ドレミファソラシド、シシドルミ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宍戸留美さん、私は知らなかったのですが(名前は聞いた事があるような無いような)ちょっと調べてみると、1992年に18歳で、フリーアイドルとなる。声優、イラスト、バンド結成。
なんとも不思議な経歴ですね。フリーアイドルというのも何なんでしょうか。キャッチフレーズも不思議な感覚でぴったりなのかも?

お礼日時:2002/07/14 23:18

フォローです。



>「世界一のぬいぐるみ」どういう
>意味なんでしょうかね?

当時の宣材ポスター(ジャケットもだったかな?)で
彼女が着ていたバニールックが、モコモコした感じの
素材で作られたビキニだったんですね。
全体としてウサギのぬいぐるみみたいな雰囲気になっ
ていたので、そこからコピーが後付けされたのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、衣装からきたものだったのですね。杉本彩さんのバニールックのモコモコのビキニ、なんとなくイメージできます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 23:17

古すぎるかもしれませんけど、こんなん見つけました。



太田裕美「まごころ弾き語り」
大場久美子「一億人の妹」
岩崎宏美「天まで響け 岩崎宏美」

この辺のは、あまりヒネリがないような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに昔のはイメージをそのままつけているのでしょうかね。太田裕美さんはデビュー時は弾き語りだったのでしょうか?岩崎宏美さんは声の良さをアピールしているのでしょうか。

お礼日時:2002/07/13 23:14

ほんの一部ですが・・・



南野陽子 純だね、陽子
薬師丸ひろ子 ひろ子という字何度ノートに書いたっけ
森口博子 よかった、君がいて
松本典子 とどくかな、笑顔
少女隊 胸騒ぎ、ザワ、ザワ、ザワ
菊池桃子 REAL1000%
浅香唯 フェニックスから来た少女
柏原よしえ ちょっと大物
中森明菜 ちょっとエッチなミルキーッ娘
山瀬まみ 国民のおもちゃ、新発売
天地真理 あなたの心の隣にいるソニーの白雪姫
アグネスチャン 香港から来た真珠
網浜直子 ちょっと変な女の子
長山洋子 平成5年は私にとって演歌元年です
荻野目洋子 ハートはまっすぐ
中山忍 15歳、ためらい、小さな決心
松田聖子 抱きしめたいミスソニー
酒井法子 おキャンなレディ
後藤久美子 国民的美少女
西田ひかる つまさきでまぶしい15歳
大場久美子 一億人の妹
西村知美 一秒ごとのきらめき…知美
小泉今日子 微笑少女
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浅香唯の「フェニックスから来た少女」フェニックスというのは宮崎県のことなんでしょうね(自信なし)私はゴルフ好きなんですが宮崎で行なわれるトーナメントは「ダンロップフェニックス」とか言われるんです。天地真理さんや松田聖子さんはソニーというのを前面に出している所がすごいですね。

お礼日時:2002/07/13 23:13

ナンシー関さんの本で見たのですが


「ジェームスディーンみたいな女の子」大沢逸美
はすごいインパクトがあって、3年たった今でも忘れられません・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大沢逸美さんの「ジェームスディーンみたいな女の子」これまた意味がわかるような、わからないような。確かにインパクトはありますね。
話は変わってナンシー関さんは、あまり良く知らないのですが、すごいサッカー好きだったようでW杯を最後まで見たかったことでしょう。急逝されて残念です。

お礼日時:2002/07/13 23:13

厳密な意味で言えばズレるのですが、杉本彩さんが


“歌手デビュー”した時のキャッチが確か

「世界一のぬいぐるみ」。

しかし同時期、「仮面ノリダー」において石橋貴明
氏が

「日本一のぬいぐるみ師」

と自称していたため、イメージがカブって仕方なか
った…というのも、今は懐かしい話でありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
杉本彩さん歌手デビューしてたんですね。どうも写真集とかの方にインパクトがありすぎるんでしょうか。 「世界一のぬいぐるみ」どういう意味なんでしょうかね? わかるような、わからないような。

お礼日時:2002/07/13 23:12

ちょっとえっちなミルキっ子=中森明菜



なんか、今と雰囲気違いますねぇ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中森明菜さんのミルキっ子。ミルキっ子というのはお菓子のミルキーなんでしょうか?いや、違うような、謎です。
ちょっとえっちな、というのも意味シンですね。

お礼日時:2002/07/13 23:12

インパクトといえば


”爆弾小娘” 早坂好恵

あとは
”まだ誰のものでもありません” 井森美幸
ってのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早坂好恵さんの「爆弾小娘」は以前にTVで話題になっていたのを思い出しました。意味はよくわかりませんね(笑)思いつきでつけられたのでしょうか? 井森美幸 さんの方は、なぜか記憶がありませんでした。これは、結構わかりやすいストレートなものですね。

お礼日時:2002/07/13 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチコピー?

以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。
「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。
つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。

「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

Aベストアンサー

辞書で引くと
キャッチコピー
《(和)catch+copy》人の注意をひく広告文、宣伝文。
◆英語では、単にcopyまたはsales message

キャッチフレーズ
広告や宣伝で、感覚に訴えて、強い印象を与えるように工夫された短い文句。うたい文句。

なので、両方とも正解です。

Qアイドルに興味がある男性ってどんな人?

グラビアアイドルに興味がある男性と、モーニング娘などタレントとの距離が近いアイドルに興味がある男性は、他に関する趣味嗜好(例えば、ゲームが好きであろうとか)や男性のタイプなどに
どういう違いがありますか?

Aベストアンサー

まず基本的には歌を歌っているかということがあるのですから,歌が
好きかということと関連するでしょう。
次に美を追究するかということとも関連するでしょう。
またタレント側の年齢層が違うので,年齢層にもよるでしょう。
また重大なポイントですが,テレビをみるかどうかということとも関連
すると思います。

最後にまったく個人的な意見ですが,グラビアアイドルを求める男性
は,女性に対する肉欲・性欲が大きいと思います。いわば性的な対象
としてアイドルをみているのだと思います。他方で,モーニング娘な
どに興味をもつ男性は,女性に対する肉欲・性欲が薄く,ある意味で
女性を理想化,偶像視し,女性を現実感のないものとして捉えている
傾向があると思います。

Q本田技研工業株式会社が倒産したら

本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?

また、本田技研工業株式会社が倒産する可能性はあると思いますか。
ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。
だから、倒産しそうになったら政府から補助が出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切なのは電気を貯めるバッテリーです。
 バッテリーをたくさん積めば簡単ですが、それだと重量も重く、又費用もかかります。
 ホンダはこのハイブリットの分野で特に研究開発が盛んです。
他に日本だとマツダはハイブリットとエタノールの研究は皆無ですが、水素自動車の研究で成果を出しています。
 
 自動車・・車産業は衰退したとしてもエンジンだけはなくなりませんのでホンダが消えることは早々ありません。

 又ホンダがつぶれる前に日産、フォードは確実に消えるでしょうねw
例えば日産はゴーン氏の改革によって開発をやめてしまいました。
 (まるで日本の民主党のようですねw)
 既に日産は今更開発をかけても立ち直る事はないでしょう。技術もない自動車メーカは消え去るのみです。



 

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切...続きを読む

Q昔ASAYANでデビューした台湾の女の子

本当にどうしょうもない質問で申し訳ありません。

タイトルどおりなのですが、昔テレビ東京でやっていたASAYANで色んな子がデビューしていましたよね?その中で台湾出身の中学生だか高校生ぐらいの女の子が歌手デビューした記憶があるのですが、誰でしたでしょうか???

なぜこんな質問をするかというと、友人の車でAVEXの15周年記念?のCDを聞いたら、なつかしいコムロプロデュースのアーティストが結構いて、そういえば。。。というのがきっかけです。本当にどうしようもないのですが、気になります!どうか教えてください!!

Aベストアンサー

RING?

台湾版ASAYAN『小室魔力』出身だそうですが
どでしょうか?

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/TRUEKiSSDiSC/ring.html

Q自分のキャッチコピー

授業でキャッチコピーを作ってこいと宿題をだされました。
少し面白い感じにしたいです。
まず、キャッチコピーはどうやって作ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
キャッチコピー難しいですよね。
私もブログやFacebookなどでいつもどういうキャッチコピーやタイトルをつけるか悩みます。

まずはインターネットでキャッチコピーやキャッチコピー作成などを検索してみてください。
色々な方がキャッチコピーについて書かれているので参考にしてみてください。

何のキャッチコピーなのかによっても付け方がだいぶ変わってくると思います。

商品のキャッチコピーなのか、自分自身のキャッチコピーなのか・・・

例えば商品のキャッチコピーならば好きなジャンルの雑誌やマガジンなどを本やなどで見てみるのもいいと思います。後は電車などの吊り革広告もいいですよね。
そういう広告などは企業側が売りたい商品や流行らせたい物などをプロに頼んで作ってもらっているので私たちのような素人では浮かばないようなキャッチコピーが見れますよ。

自分自身のキャッチコピーなら、好きな芸能人や尊敬する人、憧れの人などのブログを見比べてモデリングするのもいいと思います。
モデリングとは真似るということですが、まるパクリはダメですよへたすると訴えられますから。
これいいなと思う人のキャッチコピーを参考にして自分の言葉で表現してください。

あと、どうしてもアイデアが出てこない、時間をかけずにキャッチコピーを作りたいうなら外注に頼むという方法もあります。
もちろん有料ではありますが到底私たちには出てこないキャッチコピーを作ってもらえますよ。
私が利用しているサイトを紹介しておきます。

coconala(ココナラ) http://coconala.com/categories/19

ここは他に比べると格安なのでお勧めです。

有料ほどではないですが無料でヒントになるサイトも載せておきます。

ホッテントリメーカー :http://pha22.net/hotentry/

コピーメーカー :http://www.copymecha.com/index.php

私もまだまだなのでどれだけお役に立つかわかりませんが、少しでもお役に立てれば光栄です。

それでは素敵なキャッチコピーが出来ることを心より願っております。

はじめまして。
キャッチコピー難しいですよね。
私もブログやFacebookなどでいつもどういうキャッチコピーやタイトルをつけるか悩みます。

まずはインターネットでキャッチコピーやキャッチコピー作成などを検索してみてください。
色々な方がキャッチコピーについて書かれているので参考にしてみてください。

何のキャッチコピーなのかによっても付け方がだいぶ変わってくると思います。

商品のキャッチコピーなのか、自分自身のキャッチコピーなのか・・・

例えば商品のキャッチコピーならば好きなジャンル...続きを読む

Q好きなアイドル、嫌いなアイドル

こんなこと聞いてしまっていいのでしょうか?
まあ、いいとしてあなたの好き、嫌いなアイドルを教えてください。
理由もお願いします。

Aベストアンサー

好きなアイドルは、小倉優子です。今まで見たことがないくらいろりだからです。昔、茶髪だったと暴露されましたが、今が可愛ければそれでOK!なぜなら彼女はアイドルであり、実像ではなく偶像だからです。見た目がよければ、後はどうでもいいんです。

Q本田技研のCMの曲は、CM用に調整されているのでしょうか。

質問:本田技研のCMの曲は、CM用に調整されているのでしょうか。
本田技研のCM
(http://www.honda.co.jp/LEGEND/ad-gallery/index.html)
で流されている音楽の曲名が知りたくてここのサイトで質問させていただきました。

すると、
『  曲名は、「オペラ座の怪人(The Phantom Of The Opera)」より「Phantom Of The Opera」です。
※参考URL 試聴用サンプルの5曲目
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FLQ/249-3334169-0327523    』

というアドバイスをいただきました。

ですが、このサンプルと本田技研のCMの曲では印象に違いがあるように思えます。

できれば本田技研のCMの方を希望しています。

この曲はCM用に調整されているのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「CM用に調整されている」というよりは、
そもそも、CFに使われている曲が、
試聴用サイトにあるCDと同じ演奏者であるとは限りません。

ホンダのサイトでは、曲名は書いてありますが演奏者や収録CD名までは書かれていません。
http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/legend/cm3/

つまり、CF音楽専門のミュージシャンによって演奏された、
オリジナルのCDとは違うバージョンであるという
可能性を考えた方がいいでしょう。
(その場合、CFのバージョンでCDが発売される可能性はほとんどありません)

実際、参考URLによると、
オリジナルのCDの音源を使うよりも、
CF専門に演奏しなおした方が安上がりで、
よりCFの演出意図に合ったものにできるとのことです。

ただし、御質問の「レジェンド」がそうであるとは100%言い切れないので、
「自信なし」とさせていただきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999088

Q昔のアイドル今も好き?

昔好きだった芸能人を、今もズ-ッと好きでいられるのはなぜですか?
私は藤井フミヤとか好きだったけど、今はもうおっさんでぜんぜん好きじゃありません。
今なら藤原達也とかかっこいい!自分はおいといて若さを求めるけどね。
田原トシちゃんとか、西城秀樹とか、今でもファンとかいるの?(失礼)すごく不思議です。
ずーっとファンなのか、なぜ好きでいられるのか、その理由が知りたいです。

Aベストアンサー

 歳をとって外見がよくなくなったから,ファンでなくなったというのは,その人の見てくれ,外見だけが好きだったから,そうなるんだと思います。

 何十年も,そのアイドルが好きでいられる人は
その人の外見だけでなく,性格とか内面的なものが
自分自身の好みに合い相性がいいから,ずっと
好きでいられるんだと思います。

Qキャッチコピーとは例えばどんな文章ですか。 学校のキャッチコピーを考えろという課題があって。

キャッチコピーとは例えばどんな文章ですか。
学校のキャッチコピーを考えろという課題があって。

Aベストアンサー

土用の丑の日にはウナギを食べよう!
…が日本発のキャッチコピーらしいです。
(平賀源内先生…流石です)

学校という事ですので、各校の特徴をうたってみると良いと思います。
 「知らないなあ…イジメなにそれ、おいしいの?」
とか。
 「みんなある明るく元気な子」
とか。
 「負けない。絶対に負けない。難関校合格100人」
とか。
そんなんでいいんです。

Q昔のアイドル雑誌の処理方法

押入れを整理していたら、10年位昔のMYOJO等のアイドル雑誌が大量に(100冊程)出てきました。
このまま捨てるのも勿体ない気がして…。
なんかいい活用法?リサイクル法?
ないですよね?
ニーズも分からないし状態も美品とは言えないので、オークションで譲るのも気が引けるので…。

Aベストアンサー

気が引けるなんて言わずにどうぞ、オークションに流して下さい。
興味のない人には何の価値もないものですから、ファンの方に引き取っていただくのが一番喜ばれる活用法ではないですか?
手間をおしまなければ、切り取ってグループ別に分けるのが一番です。
10年位前ですよね ?
v6から上のグループはなかなか難しいですが、
今なら、嵐から下のグループは切り抜きも人気があります。Jr.時代でも大丈夫だと思います。
雑誌そのままよりも切り抜きの方が痛みも分かりにくく送料も安くすみますし、グループ分けした方が落札されやすいです。
特に儲けしようとさえおもわなければ結構さばけると思いますよ。
近かったら私が全部いただきにあがりたいくらいです(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報