アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣でデータ入力の仕事をしていたのですが、入力スピードのことを言われ、きつかったです。
今、経理事務補助の仕事にエントリーしているのですが、仕事のスピードのことはやはり言われるのでしょうか?
経理に限らず、事務職ってスピードが重要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スピードと正確さについて


 まず、両者を比較すれば、間違いなく正確さが優先します。
 スピードが速くても、正確でないインプットは何の意味も無いばかりでなく
 遅くて正確な人よりも、結果的に効率が悪くなります。
 (程度問題ですか)

データ入力の仕事
 これは、正確で且つスピードが求められます。
 インプットが仕事ですから、正確でスピードが速ければ一入力あたりの単価
 が安くなります。他には求められる要素が無いのですから、正確さは当たり
 前で、且つ、スピードが命となります。

事務補助
 これは、会社によって求められる業務が異なります。
 事務補助でもデータ入力を主な職務の場合もあれば、庶務や総務系の事務
 作業、経理の入金処理作業などの場合もありえます。
 (経理と総務の業務が、未分化の会社が沢山あります)
 一般的な事務作業の場合、正確であれば、多少スピードが遅くてもまず苦情
 となる事はありません。
 期限までに仕事を完了する。完了できなかった時(完了できない可能性があ
 る時)には、早急に報告する。これを実践すれば一般的な事務補助の場合は
 問題は起こりません。
 (事務補助の方に、これ以上を求めるのであれば”補助”以上の業務を要求
  していますから、あまり一般的な会社ではありません)
    • good
    • 0

そりゃ事務手続きには期限というものがありましすし、間に合いませんでしたでは通りません。


事務に限らず世の中にスピードが重要でない仕事などありません。
    • good
    • 0

伝票資料など単なる入力オペレーションだけを求められる場合には作業の速度と正確性が重要でしょう。

但し入力作業に際してある程度の判断要素(仕訳内容確認など)が加えられるとしたら、その職務責任に応じたペース配分が策定されるべきだと考えます。…機器オペレーション操作自体を職にしたいのであれば、処理代行などを軸としたビジネスを自ら構築しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

やはり、適性は問われますからね。


定期的にスピードと正確性のテストがあって、その結果で時給が変わると言ったパートもあります。
    • good
    • 0

事務系の仕事は、何でもスピードと正確さを求められます。

事務だからと簡単に考えない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!