アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の家のお墓参りの際は、ここ数年、毎年お彼岸と命日の時、3回は付き合って行っています。
というのも、お寺の場所が交通の便が悪く、車を使わないととても時間がかかってしまうので、彼女と彼女のお母さんを乗せて、ドライブがてら付き合ってるという感じです。今回もほとんどドライバーといった感じの参加ですが、さすがに手ぶらという訳にもいかないと思います。
そこで…
1.一万円程度包めばよいのでしょうか?
2.袋は普通の「御仏前」で良いのでしょうか?(何宗かはわかりませんが、新興宗教ではありません。ごく普通のお寺です)
参加者は彼女の家の姉妹家族が、ほとんどで10人にも満たないくらいらしいです。ちなみに住まいは東京です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分将来的に結婚をするつもりで交際している恋人同士だと思います。

それでも、まだ赤の他人です。
お金を包む必要は無いと思います。

お葬式なら香典を出す事もありますが。

1番さんの回答と同じですが、
家の母親も、親戚でも知人でも、ドライバーとなった方へは、ガソリン代と運転お疲れ様を込めて、1万円程度差し上げています。

ガソリン代にしてと言っていますが、タクシーで往復3000円程度の距離ですが・・・。

質問者さんも彼女の親からお金を頂いて申し訳ないと思っている気持ちから、何かしなければ?と思っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別にお金は要らないんですけど、昼食だって食べるだろうし
お寺にだって出すんでしょうから、少し出した方が良いのかなと思い質問させていただきました。
たぶん要らないっていうでしょうけど、彼女と相談してみます。

ドライバーとして必要とされているのでしたら、普通お金なんて要りませんよ。

(逆におこずかい1万円くらい家の母親なら出してます) 私も実の父親の17回忌ですら、3000円の卒塔婆代しか出していませんから。

もし不安なようでしたら、きちんと彼女に聞くべきですよ。

あと、蛇足ですが、きちんと結婚するつもりでしたら、かまわないのですが、まだ解らないとか迷っているのでしたら、親戚が集まる法事には参加するべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一度は断ったのですが、「人数も少ないし、いつも来てくれてるから、いいじゃない」
と言われてしまい「行き帰りは大変だろうし、まぁいいか…」という感じです。
ちょっと彼女に相談してみます。