アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧型のDSの後ろを軽く押すとミシミシギシギシとへこんで変な音がでます。ゲームをプレイするには問題ないのですが、プレイ中に力が入ると音がなるので気になります。修理に出そうがどうか迷ってるのですが、できれば修理には出したので、この症状を直す方法知ってる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かにギシギシと音が鳴りますね。

でもこれは、組み合わさった部品同士がこすれる音で、
別にヒビが入っていたり、中に異常があるわけではなさそうです。
ただ、長年使っていると、微妙にネジがゆるんだり、
部品の噛み合わせ部分が汚れて、それで音がなりやすくなったりもしますが。

ニンテンドーDSにはABS樹脂が使われていて、衝撃にも変形にも強いです。
それに任天堂の製品は、非常識なほどに頑丈です。
「耐久テスト」などで検索してみると、わかります。
この程度の事ではまだ、修理に出すまでもないでしょう。
数回落とした程度で壊れたり、ヒビの入るような物ではありませんが、
どのみち大切には扱ったほうがよろしでしょう。
    • 0

それは、強く持ちすぎて中のプラスチックにヒビが入っているのかもしれませんよ。

昔、ファミコンで強く叩きすぎてヒビの入ったコントローラーをみました。一種の経年劣化かと思います。

あまり力を入れず使えば良いと思います。
    • 0