人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。ただいま教習中でまだ免許がないのですが、免許取得後はSR400を購入しようと思っています。いろいろなパーツも盛り沢山ですし、何よりめちゃカッコいいからです。
購入後は色々な所へツーリング(高速走行もしたいです。)に行こうと計画しているのですが、SRでの遠出は厳しいと聞いています。
そこで皆さんに質問なんですが、一般的にSRでの長距離走行が辛いというのはどんな事なのでしょうか?逆にSRの長所、ツーリングでの楽しみ方なども教えてください。
周りにバイク仲間があまりいないので投稿させていただきました。よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

 こんばんは SRX400ってーのは?  眼中にないですか?。

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初めまして!私はキャブレターのSR400を約5年程乗っていた者です。

回答された方々が仰っているとおり、このバイクは高速走行は向いていません。高速でスロットルを開いても80キロぐらいがいい所だと思いますよ。(振動が激しくなるのでとてもおっかなくてスピードを維持できません)
シートもFI化した現在の物でも多分硬さは変わらないと思いますので、自分が乗り易いように色々工夫がいるでしょう。
ツーリングを希望されるとしたら一般道をメインとした楽しみ方がいいと思います。車体が軽いので結構風が強いと煽られることもありましたから…(取り回しは400にしては楽ですねw
長所はやっぱり短気筒ならではの燃費の良さとカスタムパーツが豊富である事ですかね。

初めのうちは起動するのに慣れが必要ですが、慣れてくれば少ないキックでかけられるようになれますよ!
このバイクは年代や性別を問わず、受け入れられる人の範囲が結構広いバイクですので、頑張って免許を取って下さいね!
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高速をSRで走ってもあんまり楽しくないと思います。



なぜならしんどいからです。
もちろんSRでも100キロ以上出せますが、振動が尋常ではないし、手がしびれます。
エンジンブレーキもきついため、アクセルを戻すとすぐに70キロ程度に落ちてしまいます。

タイヤも車体も細いため特にノーマルタイヤでは高速走行では不安定でちょっと怖いですね。

高速を快適に巡航するバイクではないです。
山とか細い道をスラスラ走るのは楽しいと思います。
60~80キロくらいが楽しいバイクだと思います。

もちろん高速も走れますのでたまには高速もっていうくらいなら問題ないと思います。
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SRは未経験なのですが、フルカウルのマルチと、シングルの裸同然のモデルと両方乗りました。



比べますと、やっぱり振動ですね。。ちょい乗りは、トコトコと楽しいのですが、高速道路等での、スピードを出しての長時間はツライです。
それと、やはりカウルのあるなし、風や雨を、全部体に受けるのか、多少はガードされているのかで、疲労度はまったく違います。

荷物を後ろに積めるのか、ディパックのようなもので背負うのかによっても、疲労度はまったく違います。ハーレーなんかで、両サイドにでかいトランクみたいなのをつけてるのを見ますが、まったくうらやましく思う時もあります。ご参考まで。
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思わず嬉しくなってしまい回答します(^-^)


私も免許取得以来SRに乗っています。

他の方々も回答されていますが、質問者さまにとっての長距離がどれぐらいを指すのかが分からないので何とも言えないのですが、教習所のバイクとは全然違います。
高速走行(ノーマルでは100キロ超えたりとか)で振動が強く内腿痒くなります(笑)
クラッチも重いので、左腕パンパンになります。
タイヤも細めなので滑りやすく、ちょっとした段差やマンホールなんかも気を遣います。
キックスタートしか出来ないので、交差点でエンストなんかした日には恥ずかしい限りです。
と、体的にキツイ部分を体力と精神力でカバー出来れば、エンジンの不調や故障は定期的にメンテしていればそう起こらないかと思います。(私は今の所一度もとまったことはありません)
カスタムパーツについては、沢山出ているがゆえに、交換した後にこんなのもあったのか~!と別のモノが欲しくなることも(^-^;)

ちなみに私の今までの最長距離ツーリングは日帰りで600キロぐらい。
天候が悪かったせいもありますが、かなりきつかったです(*-*)
一人でゆっくり80キロぐらいのスピードで1日400キロぐらいが、私には合っているようです。
是非SRライフを満喫して下さい。
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    • 27

昨年10月にSR400を購入。

実は27年前、学生時代に2年間乗りました。印象は「おとなしくなったなあ」という感じです。音も振動もマイルドになりました。でも、シングルの魅力がなくなったわけでもなく、トコトコ走る感覚は結構いいです。

さてツーリングですが、週末の200km~250kmは最高に楽しいです。富士の周りや箱根を適当に有料道路を使って走るには丁度いいです。リッター32kmの燃費も魅力です。
東名高速は時速100キロまでなら大丈夫。風圧を弱めるため、デイトナのエアロバイザーをネットで買ってつけました。結構いいです。
プラグ交換やエアクリーナーのそうじなど、整備も楽。

ただ、400のマルチやそれを超える排気量のバイクについていくのは厳しいです。のんびり派と一緒か、ソロツーリングが楽しいですね。
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    • 20
この回答へのお礼

何年たっても同じ様な感動が味わえるのは、ちょ~ロングセラーSRならではのことかもしれないですね。
あまりスピードは求めてないので、SRは僕にぴったりかもしれないです。
来週の土曜日が検定試験日と決定しました。絶対に合格して、是が非でもSRに乗りたい!!と思います。
アドバイスありがとうございました。SR楽しんでください。

お礼日時:2007/07/07 21:06

こんにちわ、SR400は開発から年数がかなり経過しているためトラブルの元になりそうな部分は改善済みなので安心してロングツーリングに行けると思います、まず長所ですが、エンジン回転を高めないため燃費が良いです、また単気筒のためゆっくりと走れます、あなたも言っているようにカスタムパーツが多く出回っているので古きよき外車の気分が楽しめます、欠点として高回転で90Km/hを越すと振動が多くなって手がしびれて来ます、また、400ccで27馬力のためリッターバイクとのマスツーリングではリッターバイクに追いついて行けなくて迷惑が掛かりますのでSR400や250ccのクラブ加入を勧めます、最後にツーリングの楽しみ方としてソロでは休憩を多めに取りながらゆっくり走ること、マスでは言いましたが同じようなバイクと走ると楽しいです、くれぐれもリッターバイクについて行こうと思わないほうがいいです、性能的に無理だからです。

最後にSR400のいいところはカスタムパーツが多くでているので外車風にするのもいいと思います、ただしブレーキの性能ダウンのカスタムは絶対にしないほうが良いです。
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この回答へのお礼

SRは故障やオイル漏れなどのトラブルを心配していましたが、安心しました。SRならではのライディングスタイルを自分なりに発見していこうかと思います。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:14

長距離ツーリングがどの位の距離か分かりませんが


高速道路中心で法定速度付近の速度であれば、走って
辛いと言うことは無いと思います。

一般的に、カウリングが無く、単気筒故の振動があるから
高速に不向きと思われますが、SRが好きであれば、逆に
そこがSRの特徴で楽しいはずです。

山間道路の曲がりくねった道路では、ビッグバイクと違い
ヒラヒラといったライディングが出来、音・振動を最高に
楽しめると思います。
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    • 16
この回答へのお礼

早く免許をとり、SRに乗って振動を体全身で味わい、カッコよく楽しくのりたいです。
質問を投稿してみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:19

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Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む

QSR400って・・・

SR400って遅いって言われてますがどのくらい遅いのでしょうか?(速さを求めてるわけではないですが・・・)
ビッグスクーターなどよりかは速いですよね?

Aベストアンサー

250ccスクーターよりも確実に遅いです。ハイ。
下手すると150ccよりも遅いかもしれません。

SRは性能を考えるバイクではありません。
完全に嗜好品です。
カタログスペックでは何もいいところがないといっていいでしょう。
乗り味を楽しむバイクです。
そうして1978年から現在まで生き残って、なおかつ高い人気を誇っています。
もしSR400購入を考えておられるならぜひ大型免許を取得して
SR500(中古ですが)を手に入れることをお勧めします。
500ccはプラス100ccの余裕でさらに楽しめます。

QSR400かW650か?

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。

そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。

SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。

雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。

よろしくお願いいたします。

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

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Aベストアンサー

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になっていたのかなとも思います。

具体的には0-80kmまでの加速はそれなりに加速しますが、80-120kmまでが少し伸び悩みます。

しかし公道で、しかものんびり風を切って楽しむ程度であればベストな車体ではないでしょうか?
たしかに非力ですがSR400は素敵なバイクです。ノーマルのあのフォルム。すぐトイレが近くなるような振動(笑)。キックオンリーの始動方式。普通ならマイナスポイントにしかならないような項目でさえ、SR400なら愛着が湧いてきます。その愛着がなにより30年というロングセラーをたたき出し、今もなお支持されている要因ではないでしょうか。
構造もシンプルでなによりパーツが山のようにありますので、整備もしやすいはずです。


ともあれ、そんな非力なSR400でも、友人に譲って1週間で事故になり廃車になったくらいです。
やはり最終的にはどんなバイクであろうと主の公道ではとばさないという気持ちが大切なのではないでしょうか。
今後とも素敵なバイクライフをお続け下さい。

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になってい...続きを読む

Qバイク屋さんに薦められたタイヤ

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。

もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。

車種:SR400(2003年式)
購入時走行:13000km
現在走行:13500km
使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど


http://ridersnavi.com/index2.html

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(ら...続きを読む

Aベストアンサー

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、耐久性が良いので仕方が無いのですが。。。

ダンロップでもブリジストンでも、純正タイヤを作っています。
それと同じでメッツラーも純正タイヤを作っています。
SRの純正採用タイヤがTT100よりもグリップが高いということはありません。

私は一応メカニックとしてお客様にアドバイスしたりしてましたし、私自身もSRに乗っていました。
ちなみに私が使っていたタイヤは、ホイールを換えてもっとハイグリップなタイヤを履かせていましたので、質問者さんのSRには使えません。あしからず。

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QSR400 車検対応マフラー で低音が良いものおしえてください!

こんにちは、最近SR400に乗り始めたものです。
ノーマルマフラーのすばらしさもあると思うのですが、もう少し低音が欲しいのでマフラー交換を考えています。
違法改造にはなりたくないので合法なものが良いのですが、SR400にポン付けできる、良い低音がするマフラーでおすすめをおしえてください。形の好みはメガホンタイプかコンチ、ドゥカティタイプです。
又、レース用ですがブルックランズのドゥカティ サイレンサーの音が良いと聞いたのですが使っている方いましたら感想をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、っていう感じですかね…
あと、アルミかステンレスかでもずいぶん音質が違ってきます。

ペイトンやブルックランズは見た目はきれいに仕上がっているかも知れませんが、
ステーの部分がゴムかませる等の振動対策などゼロの一点支持(単純にボルトナットでとめるだけ)です。
SRは国産バイクの中でも振動がかなり激しい部類に入ります。
社外品のパーツは振動に対する対策が不十分なものが多いので、
音質や音量はもちろんですが、そのあたりもしっかりチェックしてから購入されると良いと思います。

以下のサイトはチェックされましたか?
過去ログ検索で同様の質問がたくさんあると思うので検索してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、...続きを読む

QSR400のサイドバックについて

SR400のサイドバックについて
SR400に乗って二年半の女です。宜しくお願いします♪

今までは、サイドバックを付けない方がカッコいいかな~と思い、付けませんでしたが
遠出でお土産を買ったり、カッパを入れるのにもサイドバックが便利かなと、購入を考えています。

でも、いいサイドバックが無い・・・(笑)。

私のSRはノーマルに近い感じですので、お店で見かけるアメリカンタイプに似合う
スタッツのついたバックではなく、帆布X革の様なシンプルなバックを探しております。
お勧めがあれば教えて下さると助かります。

一応バイク用をと考えていますが、軍用のバックを付けたりしてる人も見かけます。
普通のバックだとかっこいいのですが、高速などでバタつきそうでイマイチ購入に踏み切れません。
実際どうなんでしょうか。

あと、ホント初心者的質問でスイマセンが、サイドバックサポートも付ける予定ですが
右左どちらも付けれる様ですが、どっちが良いのでしょうか?
CB400SSに乗っている友人は右に付けていましたが、マフラーの熱が心配です。
左から乗り降りするので、左の方が良いのでは・・・と思うのですが
スキズキなんでしょうかね~(笑)。

沢山書き込みましたが、宜しくお願いします^^

SR400のサイドバックについて
SR400に乗って二年半の女です。宜しくお願いします♪

今までは、サイドバックを付けない方がカッコいいかな~と思い、付けませんでしたが
遠出でお土産を買ったり、カッパを入れるのにもサイドバックが便利かなと、購入を考えています。

でも、いいサイドバックが無い・・・(笑)。

私のSRはノーマルに近い感じですので、お店で見かけるアメリカンタイプに似合う
スタッツのついたバックではなく、帆布X革の様なシンプルなバックを探しております。
お勧めがあれば教えて下さ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、一時期サイドバックを使っていました。今は、パニアケースにしていますが、1泊タンデムツーリングだとパニア3個フルでは大げさなので、サイドバックで出かけたりします。

マフラーの熱は、SRであれば気にしなくてもヨイと思います。私のバイクはバックとマフラーの隙間が5~10センチ程度ですが、全然問題ないです。(素材はナイロンですが…また、底にプラスチックのプレートが入っていて、型くずれしないように成っていますので、それも効果があるのだと思います。)
左から乗るのであれば、右に着ける方が乗りやすいと思います。左にすると乗るときに蹴っ飛ばすことがあるかもしれないです。たった10センチか15センチの出っ張りですが、意外と邪魔だったりします。普段乗るときは意識していないですがね。

デザインは好き好きでしょうけれど、私はシンプルなデザインであればナイロン系でも良いのではないかと思います、SRなら。
ラフアンドロードから、RR-9101ハーフシングルサイドバックって言うのが出ています。それなんか、似合いそうだと思うんですけれど…こればっかりは「好き好き」ですから…。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/racingworld/enlargedimage.html?code=rr-9101&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/f/racingworld_rr-9101_1
片方だけです。片方だけ着けるのも、いいと思いますよ。おみやげに1升瓶を入れたりすると、ズリ下がってしまう可能性があるので、それはちょっとカッコ悪いでしょうけど、雨具やセーター、職場へのお菓子などであれば問題ないでしょう。

ただ、取り付けるときに余分なロープなどがあると、高速道路などでタイヤに絡んで大変なことが起こることもありますので、取り付けには注意を払ってください。

私も、一時期サイドバックを使っていました。今は、パニアケースにしていますが、1泊タンデムツーリングだとパニア3個フルでは大げさなので、サイドバックで出かけたりします。

マフラーの熱は、SRであれば気にしなくてもヨイと思います。私のバイクはバックとマフラーの隙間が5~10センチ程度ですが、全然問題ないです。(素材はナイロンですが…また、底にプラスチックのプレートが入っていて、型くずれしないように成っていますので、それも効果があるのだと思います。)
左から乗るのであれば、右に着け...続きを読む

QSR400から、500へのカスタムについて

いつも、お世話になります。(^_^)ゞ

昨日、知人とお互いのSRでツーリングに行きました。

僕は、500。彼は、400。 彼が、500を気に入ってしまったらしく。400を500化したい!ってなりました。

彼は、大型の免許がないので、無理じゃねーか? って言ったのですが、気になり、ネットで調べたところ。

クランク交換などして、500化しても、構造変更申請しなければ、普通免許で乗れるとのこと…

車検の時は、セッティングを、超薄目にしないとだめらしいんですが、本当にそんなんで、大丈夫何ですかね…

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

改造コスト 手間暇 ばれたときの心配のストレス 改造によっての車両の寿命減 再び売るときの下取り値段の低下  
どう考えても限定解除して500買った方が長期的に考えても吉ですよ
多分誤魔化して500化しても、バイクが好きなら速かれ遅かれ将来限定解除されると思うので、その時「なんて無駄な事をしたんだ」って後悔しなくても済みます (^―^) まあ若い時の苦労は買ってでもしろとは言いますが、あまり建設的ではない苦労だな・・・

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q馬力と最高速

SR400をチューニングして45馬力(エンジン換算出力)程度までパワーを上げて乗っています。友人がバリオス(40馬力)に乗っているのですが、最高速170kmは出せると言っていました。この場合、馬力から考えるとSRでも同じ速度が十分に出せると考えてよいのでしょうか?(もちろんギア比など変更した上で)車重はほぼ同じで空気抵抗はどちらも同じ程度であり、エンジンの性格は違えど同じ馬力であれば最高速もほぼ同じになると思っているのですが、どうでしょうか?
ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこまで出力上げなくても、メーター振り切るくらいは出ますけど。。。
160キロメーターだから(笑)
ただし、人間が振動に耐えられません。
グリップが倍くらいの太さに感じられます。

質問に回答すると、走行抵抗(空気抵抗、タイヤ転がり抵抗などの合計)が同じ、ギア比が同じ、出力が同じなら最高速も同じです。
45馬力出ているのなら、あとはスプロケ換えるだけです。
って言うか、45馬力出てるの?
シャーシダイナモか何かで測ったのでしょうか?


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