先輩に結婚式2次会の幹事を頼まれました。
「皆がなごむような曲をお願い」といわれましたが
同級や同僚の2次会は何度かやったことがあるので
それなりに、笑いのとれるのもわかるのですが・・・
一応、目上の方なので少々、苦労しております
何かよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先輩(上司?)と言うことなので、猫をかぶせますと、全体のBGMとしてグレンミラーとか、カ-ペンタ-ズ、ビ-ジ-ズなど、もう少し砕けるならキャンディ-ダルファ-。

あとクラシックは常識ですが、語るとキリがないので「ルロイ・アンダ-ソン」と言う、どちらかと言うと現代音楽ですが、これは皆が知っている曲が一杯あるので絶対にお勧めです。
CMやテレビ番組のBGMなどでおなじみの曲があります。私の年代では運動会などの学校行事で定番だったものもありますので大抵の人がおもしろがると思います。
あとイベント別ですと、入場にエニグマのRETURN TO INNOCENCE、締めにアディエマスのBEYOND THE CENTURY(NHKスベシャル「世紀を超えて」のテーマ曲)、お開きにユ-リズミックスのTHERE MUST BE AN ANGELなど。
その他、映画「ワンスアポンアタイムインアメリカ」から「アマポ-ラ、愛のテーマ」、あと私が友人の式の時に担当した時は、乾杯で「チョコレート・ファッション」(日本人女性バイオリニスト)のOH!DARLING(当然ビートルズのカバー)を使用しました。
あと一杯ありますがキリのない話なのでこの辺で、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavas様 
大変ありがとうございました。そのシーンにあったアドバイスまで頂き
助かりました。
運動会などの学校行事で定番だったもの・・・かなり心がグラっときました。
恐縮ですが、使わせていただきます。

お礼日時:2001/01/23 18:29

アーチスト      曲名(邦名)


LOUIS ARMSTRONG・・WHAT A WONDERFUL WORLD
STEVIE WONDER・・OVERJOYED
OLIVIA NEWTON-JOHN・・HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW
          (そよ風の誘惑)
BEE GEES・・HOW DEEP IS YOUR LOVE
             (愛はきらめきの中に)
BILLY JOEL・・JUST THE WAY YOU ARE
           (素顔のままで)
DUSTY SPRINGFIELD・・IN PRIVATE
JOHN LENNON・・IMAGINE
PAUL McCARTNEY・・MY LOVE
ENYA・・CARIBBEAN BLUE
ROBERTA FLACK・・KILLING ME SOFTLY WITH HIS                      SONG(やさしく歌って)
NANA MOUSKOURI・・AMAPOLA
これでA面はOKでしょう? 年上のようなので、懐かしい曲も入れてみましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋楽が苦手な私。(ほとんど無知)
子供が出来てからは、もっぱら「おかあさんといっしょ」の世界なので
大変参考になりました。参考のURLも覗いて見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 18:34

小野リサの「Nana」というアルバムの中の「Rio de Janeiro」という曲がお勧めです。

前奏の歌無しの部分が長く、ゆったりとした心が和むような曲です。実際に私たち夫婦の披露宴のときに使いました。自分でもベストな選曲だったと自負しています。因みにお色直し後の再入場のときに使った曲はジョン・レノンの「スターティング・オーバー」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MASMAS 様

確かこの方は、ボサノバ?というジャンルに居る方ですよね。
時々TVCMで聞いたこともあるような。
とても参考になりました。
ついでなんですが・・・「Rio de Janeiro」と言う曲はどのシーンで
使われたのでしょうか?

お礼日時:2001/01/23 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれを聴くとなごむ。

これ聴くとなごむんだよね、
というような音楽を教えて下さい。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

いろんな方面から。

・デヴィット・シルビアン「Secret of Beehive」「Brilliant Trees 」

知る人ぞ知る、とても落ち着いていて美しいポップス(と言っていいのか分からない。ある意味前衛なんだけど)坂本龍一もピアニストとして参加。
名曲「Forbidden Colours」は有名な「戦場のメリークリスマス」(Merry Christmas Mr.Lawrence)の主題歌(の原曲?)聞けば分かる。文句なしの名作。

・テクノから。
Rei Harakami 「Unrest」「red curb」
和むテクノ。最近ではUAの「閃光」(シングル版)に参加。

・ジャズから
ビル・エバンス 「Portrait in Jazz」「Waltz for Debbie」「Sunday at the Village Vanguard」
 定番。何も言うことはないぁ。blue in greenの美しさには言葉を失うね。

・R&Bから
D'Angelo 「Brown sugar」
夜にぴったり。エロチック。クールすぎ。

いろんな方面から。

・デヴィット・シルビアン「Secret of Beehive」「Brilliant Trees 」

知る人ぞ知る、とても落ち着いていて美しいポップス(と言っていいのか分からない。ある意味前衛なんだけど)坂本龍一もピアニストとして参加。
名曲「Forbidden Colours」は有名な「戦場のメリークリスマス」(Merry Christmas Mr.Lawrence)の主題歌(の原曲?)聞けば分かる。文句なしの名作。

・テクノから。
Rei Harakami 「Unrest」「red curb」
和むテクノ。最近ではUAの「閃光」(シングル版)に参加。...続きを読む

Q皆はどうやって好きなアーティストを増やしてるの?

洋楽は好きなのですが、あまり知りません。
最近では、映画「レオン」のSHAPE OF MY HEARTから
STINGが好きになりました。でも、他の曲を視聴しても
あまりピンときません。SHAPE OF MY HEARTだけで
ファン終わるかも・・・

他、t.A.T.u.などは、何故か殆どの曲が好きになりました。
古いのでは、A-haくらいです。
アルバム一枚を買ったとき、その曲の3分の2以上の曲
全てが大好き!といえるようなア-ティストってなかなか
できません。 皆さんは、そういうアーティストを何人く
らい持ってらっしゃいますか?
その出会いのきっかけは?どうやってアンテナを張ってま
す?
センスのいい曲をカーナビで流してる人を見かけると、
うらやましく思います。

これ以上、外したアルバムの数を増やして、洋楽外し恐怖症に
なりたくないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

例えば、ある好きなアーティストがいるとしたら、そのアーティストのアルバムを買うとか借りるとかして聴きます。で、アルバムを通して聴いてみて「良い!」と思ったら、本とか、ネットとかでそのアーティストについて調べる。そうするときっと、そのアーティストがルーツとしている音楽や、影響を受けたアーティストが挙がって来ると思うので、今度はそのアーティストのアルバムを買って聴いてみる。この繰り返しをしているうちに相当、好きなアーティストの数は増えるのではないでしょうか?それと、好きなアーティストがカヴァー曲をやってる場合は、その原曲を探して聴いてみるとか。この方法で色々聴いて行けば、そもそも気に入ったアーティストを元に、別のアーティストを探して行くことになるので、あまりにかけ離れたものを買う/聴くことにはならない筈です。例外はあるだろうけど。
あとは好きなアルバムの発売された年代、つまり同じ年代で違うアーティストのものを聴いてみる等、「好きなアーティスト」を中心に置いて縦軸(ルーツ)と横軸(年代)を自分の中で作り、好みの音楽を探すという感じですね。(但し、今の時代はジャンルが細分化、多様化しているので同時代でもかなり違った音楽が存在してますが)

僕の場合ビートルズがきっかけで洋楽にはまるようになり、邦楽は全くと言って良いほど聴かなくなりました。
上述のような方法で好みを探し、現在所有するレコード約600枚、CD300枚です。特に多い数字ではありませんが、僕の場合自分でも音楽をやっているので、練習代・楽器ローン代他出費が多いので中々レコード・CD代に回せないですね。金に余裕さえあればいくらでも欲しいんですが…。
また、色々な音楽ジャンルを聴くことによって、自分の中の音楽的許容範囲も大きくなりました。
例えば、数年前だったら自分がジャズを聴くなんて想像もしなかったのに、今はバリバリ聴いてる、とか。

範囲が拡がると面白いですよ。

例えば、ある好きなアーティストがいるとしたら、そのアーティストのアルバムを買うとか借りるとかして聴きます。で、アルバムを通して聴いてみて「良い!」と思ったら、本とか、ネットとかでそのアーティストについて調べる。そうするときっと、そのアーティストがルーツとしている音楽や、影響を受けたアーティストが挙がって来ると思うので、今度はそのアーティストのアルバムを買って聴いてみる。この繰り返しをしているうちに相当、好きなアーティストの数は増えるのではないでしょうか?それと、好きなアー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報